プロが教えるわが家の防犯対策術!

私も思うのですが 私は収入も少ないし家庭も持ちませんし 仕事も僅かな仕事しかしていませんし

子供も奥さんもいないなら 死んでも良いんじゃないか? とAIは考えるのではないでしょうか?

AIでなくとも 人間でも 未来ある妻も子供もある技術者、公務員と実も蓋もない様な私と

助けるならどっち? となれば・・・やはり その・・・

私の本音を言います 私は若い頃までは黒人の赤ちゃんが死にそうになる事に心を痛めていました

しかし最近はそういう写真を見過ぎて 何が出来ると言うのだろうか?と 思考停止してしまうのです

勿論黒人も白人も生きてた方が良いでしょうけど アフリカで人口爆発する様に生まれて来た

赤ちゃんが 生きて行くには金が要る 金はなくとも生業が要る 親が必要だ

無力感で思考停止 自分を責める事もありますが 責めてもお金は出てきません。

貴方はどう思いますか? 白人の富裕層赤ちゃんと、黒人の食べる事もままならない赤ちゃんと

同じ様に人権を保障することが出来ますか? 自腹を切れるでしょうか?

A 回答 (43件中41~43件)

>>>人間は助け合い、活かし合う という事を是とするか否とするかという事でしょう。



>>二元論なのですね。

>行為のを二元論と言うのでしょうか??

是か否と仰っていたのは誰でしょうか?

>あなたは哲学を齧ったことがあるのですか??

あなたの言う哲学は、自分の発言さえ言い逃れすることなんですか?
そういう卑怯な学問は習ったことはないですね。
    • good
    • 1

勿論、簡単じゃない。


哲学は正しい法を求めるのであって、決して魔法ではないからね^_^
÷と-の話、できればよく考えてみて。言い換えれば、これは長所と短所なんだ。難しい喩えだけど、効果あると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本はたとえ話で溢れかえっています。÷と-の話?+と-の話じゃないかな?

そんな例えはちょっと無理に思える

短所を長所に変えれば 良い事が倍も5倍も増える

勉強嫌いな子供に 無理やり余計なムズイ勉強迄教えないで

サッカーでも林業でも農作業でもやらせてあげればいい

そうすれば短所も長所となると思う 小学一年生から延々と算数、数学を

無理やり教えて 出来ない事が悪いという様に言う理不尽は止めるべきだ

もっとやりたい事をやらせてやればいい 尾崎豊もそう言いたかったんじゃないのだろうか?

金八先生もそう言いたかったんじゃないのか?塾産業が数学とか英語とか教えるから増々引っ込みがつかなくなっている

子供の夢や可能性を実現する教育をやるのが良いのはないだろうか

私が教育大学をやめたのも ああこれじゃだめだと思ったからだ

僕一人ではどうにもならない。

お礼日時:2020/12/27 00:24

ごめんごめんw


スマホで打ったから+が÷になっちゃったw訂正サンキューね。

ところで、譬え話なんだけど、何故譬え話で話すのか?と言う事を少し話そうと思う。

僕は、ここではharuさんとよく話す方だけど、実際には会った事無いし、haruさんの事は詳しく分からない。こんな人かな?と言うイメージはあるけど、それも実際のharuさんとは乖離があるでしょう。

だから、haruさんのこれこれの長所が実は短所になってるから、抑制を学ぶと良いよ^_^なんて事が言えない。haruさんと言う個別のことは分からないから、一般論を語らざるを得なくなる。

そして、ただ一般論を語るだけだとharuさんが自分で考えた答えにならないから、譬え話という形でヒントになればいいなぁと思って話してるんだね^_^
言ってしまえば、敢えて解りにくくしてる。考えて欲しいから。答えだけ言っても身につかないからさ。

まぁ、余計なお世話かも知れないが、haruさんって落ち込むことも多いでしょ?しょっちゅうここで不安を吐露してる。そういうのを見ると、助言したくなるのよね。

僕がharuさんに譬え話をよくする理由がご理解いただけたでしょうか?

haruさんが譬え話を好まないのは知ってたよ^_^
ただ、それしか方法が思いつかなかったんでね。
まぁ、広い心で聴いてもらえると、良いと思うよ。
それでharuさんの何かが進展したり解決したら、僕も嬉しいから、こりもせずに話してるんだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはどうも わざわざありがとうございます

僕の事まで考えて下さって 喩え話をして下さる ありがたい事です。

成る程ねえ ひとそれぞれ 考えがあるんですねえ。

お礼日時:2020/12/30 12:22
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!