電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私も思うのですが 私は収入も少ないし家庭も持ちませんし 仕事も僅かな仕事しかしていませんし

子供も奥さんもいないなら 死んでも良いんじゃないか? とAIは考えるのではないでしょうか?

AIでなくとも 人間でも 未来ある妻も子供もある技術者、公務員と実も蓋もない様な私と

助けるならどっち? となれば・・・やはり その・・・

私の本音を言います 私は若い頃までは黒人の赤ちゃんが死にそうになる事に心を痛めていました

しかし最近はそういう写真を見過ぎて 何が出来ると言うのだろうか?と 思考停止してしまうのです

勿論黒人も白人も生きてた方が良いでしょうけど アフリカで人口爆発する様に生まれて来た

赤ちゃんが 生きて行くには金が要る 金はなくとも生業が要る 親が必要だ

無力感で思考停止 自分を責める事もありますが 責めてもお金は出てきません。

貴方はどう思いますか? 白人の富裕層赤ちゃんと、黒人の食べる事もままならない赤ちゃんと

同じ様に人権を保障することが出来ますか? 自腹を切れるでしょうか?

A 回答 (43件中31~40件)

#7



父の死後、家族はバラバラになりました。今は、一軒家に一人暮らしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

孤独ではありませんか? 哲学に取り組んでみては?

僕も一人暮らし25年です

家族は妹が毎日曜に実家に行きます。

私は今日行きます。クリーニングを取りに行くのだそうです

人文から家族を訪ねてみてはどうでしょう?

お礼日時:2020/12/19 12:47

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも コーヒーブレイク ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/19 12:43

飢えですか


根本的になぜ、アフリカ諸国の国々で飢えが起きるのか

国家基盤が整備されないからなんですよね

ハルさんの言われるように、同じ人間なのに

こんなに貧富の差があるのか!

若い頃は確かに、心を痛めましたよ

募金したりしても

利権団体に搾取されるだけで

( ̄~ ̄;)人道的支援も商業化されてるのが実情みたいですね

結局は、その国・その国で
しっかりしないといけない話だと
割りきってますよ

命の尊さは等しい
なら、人道的支援をすれば済むってな話でもなくて

根本的に、宗教や思想などの問題を
その地域の人々が話し合って
政治をしないことには

なんともならないのが
現実ですもんね

アフリカの方に意識が向かいやすいけど
日本海を越えた、隣の国はね
アフリカなみに、食料に困ってて
どうにも成らないらしいですよ


さて、わしやけどが
そういった人達に
何か出きるのか!


何も出来ません
自分自身の無力を感じてますよ
飢えと戦いながら
育つ子供たちが、その国の未来を考えて!行動してくれたらなぁ~

くらいの祈る事しか
現実には出来ないですね

人権って
結局は、戸籍のある
国家が担保してくれる話で

その国が、人道や命を
どう考えるのかで
物事は決まってきますもんね

先進国も自国の国民の人権を守るために
自国内での、様々な問題に取り組んでるのは、事実なんだけどね

取り組んでるのは以上に
あらたな問題が産まれてて

世界規模で人権をかんがえたり
命の尊さを守ったりまでは
手が回らないみたいですもんね

何ができるのか
心を痛めるくらいしか出来ないてのは
仕方ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

マザーテレサが 日本には都会の孤独の中で孤立して貧困であったり

精神的に苦しんでる人が沢山いる だから日本の人達は日本の苦しむ人を

助けてあげて下さい。

と言いました。しかし ではマザーテレサはどうかと言うと

自国を出て 神の啓示?でインドに行き様々な困難、苦しみを乗り越えて

死を待つ人の家 養生する人の家を作ったのです。

マザーテレサの行動がなければあの様な深い人類愛の場所は生まれなかったのです。

あれはマザーテレサの心配のし過ぎだったのではないでしょうか?

日本はまだ借金もなくバブルに浮かれたりしてた頃 何故あり余ったお金を

苦しみに喘ぐ人たちの為に使えなかったのでしょうか?

たった100円で子供の命が助かると言います。僕も募金はしますが

最近は自分が貧乏なのでご無沙汰です。チャリティーに1000円寄付したくらいです。

お礼日時:2020/12/19 12:40

発想が貧困過ぎないか?


裕福層は少子化する。貧困層は多産になる。より強い子孫をたくさん作って血を長らえようとする本能の働きかも知れないが。
まぁ、とにかく。
外部から一時的に金で助けてもらっても自立につながらない。かと言って先進国との開きは自力では埋められない。
それで知識とか人材、技術を移植して、国を立たせる事が目標になる。

haruさんにも、外部から知識やなんやらを注入してくれようとする人たちがいるでしょうよ。そうやってharuさんを立たせようとしてくれてる。

医者だって患者を直接に助けることはできない。患者が水から甦るのを助けるだけだ。薬もそう。
意志をなくしたら終わりやで。

貧困者の命を助けてやろうと言うだけではつらい。たとえ助かっても未来は暗い。彼らの国を成り立つ手助けをしたい、このように考えるのが希望やと思うね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の発想は貧困ですが 食糧支援などはもう始まっています

産まれた以上生きる権利がある

それをどこまで守れるかの問題です。

人は親を選んで生まれては来ない 生まれたところが豊かな国か

貧しい国かで命まで奪われてしまう これは余りにも 不条理

米中ロの三大国が国連に十分協力してくれれば 幾らかよくなるのですが

アメリカには金を掃いて捨てるほど持ってる人が沢山います

そのお金を活かさなけてはいけません。

お礼日時:2020/12/19 12:15

質問を読んで、ふと頭に浮かんだ名言


「やらない善より やる偽善」

「人権」とは、あくまで権利の話であって
「誰でも全く平等にしろ!」という話ではありません。
例えば職業選択の自由に関しては、選択する権利はあっても
実際に就職できるか否かは本人の努力や能力次第です。

なぜ貴方が白人と黒人を対比に使ったのか理解しかねますが、
どちらも「人権」は保証出来ます。貧困のため病院に行けないのは
人権が保証されてない事にはなりません。それは別問題です。
医療制度や社会福祉、社会格差といった政治的な問題ですね。
お金を持って病院に行ったのに断られたら人権問題です。

自腹を切らなくても、一定の貧困は社会制度で助けられます。
それをしないのは、税金を他の事に使いたがってる人達でしょう。

自腹の問題にしても、たった百円でも募金するのとしないのでは
何かが違ってくると思いますよ?小額ですが、私もしています。
無理に大上段に構えず、自分に出来る事をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お金を持って病院に行けば 出来る事はやってくれます

しかし人権と言うものは 遍く広く人間全員に保障されるべきものだと言う考えです

黒人の赤ちゃんや子供達、大人たちにも人権があるのです

中国がアフリカ諸国に投資していました 何もしないよりいいでしょう

GAFAは人権を守ろうとしているでしょうか?

兎に角日本は中国とアメリカの間に立って お互いを仲直りさせる位の

気概が欲しい所です。

尖閣が日本なら米軍も行きますよ あんな中国の喉仏まで米軍に来られたら

中国は堪らないでしょう。日本人は米国寄りのニュースに慣れ過ぎているのです。

お礼日時:2020/12/19 12:07

現在のAIには価値判断はできないはずです。

なので「この人は生きる価値がない」などとAIが判断する事はあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね AIが生きる価値を判断したとしても 人間がそれに従ってはいけませんね

法曹の世界や世論や常識や良心の世界などある訳ですから

死んでもいい人と言うのは死刑囚以外には居ないはずですが。

死刑が廃止されたとすれば この世に死んでいい人など一人もいない事になります。

人間の世界は意識・精神の世界ですからAIが精神を持たない限り AIが判断する事ではありませんね。

お礼日時:2020/12/18 23:01

#30



私も大した人間じゃないですよ。餓死・凍死するのかわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マジカルさんも自分の分は節約して行けば何とかなりますよ。

ご家族はどうされたのですか?

お礼日時:2020/12/18 21:25

生と死。

死は、突然に平等に訪れると思います、人権なんか関係なしにね。運命って貴方は、信じますか?生きると言う事は、動物(人間も含む)にとっては、平等であると思います。ただその後が、色々枝分かれしていくと思われます。富裕層でも赤ちゃんの時代に、死ぬ人も居ます。また下級生活者の中には、長命な人も出てきています。金持ち?は、札びら切って生命維持装置に繋がれた生活を、おくるでしょうが、果たしてそれが、幸福な人生って言えるのかどうかですね。何故アフリカには、子だくさんの夫人が多いのか?考えた事有りますか?一説には、子だくさんだと将来子供たちが、稼げるようになると親が、楽出来るから!ってホンマか?どうか知りませんけどね。
ただし今までその様な事は、あまり考えて来た事が有りませんでした。考えさせられます、有難う御座いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本能としてどんどん産めば子供は増え 養いきれない人も出てくるでしょう

それは日本でも同じかもしれません。子ども食堂とか出来てますよねえ

人間として生まれながら 支援があれば豊かに真面目な生活を送れる人が

支援がないために死んで逝く。人権と言うものは後退しているのでしょうか?

トランプさんが勝ってたら偉いことになってたかもしれません

バイデンさんが目を覚まし 中国ともよく話し合って 世界を活性化し

愛を 仁を見出して頂きたいものです。「こころ」という小説もありました。

お礼日時:2020/12/18 21:23

日本赤十字に5000円、寄付・募金しましたよ。



私自身が凍死・餓死するかもです。

私は今はまだ、恵まれているんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は貧乏なのでなかなか寄付は出来ないですよ

マジカルさんは良い人なのでですねえ。^^

お礼日時:2020/12/18 21:01

今日見たTwitter遅れの外国人留学生の路上お菓子販売のこと?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事をしなければ日本で生きて行けないのでしょうか?

お菓子は売れたのでしょうか?・・・

お礼日時:2020/12/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!