プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お子さんがいらっしゃるママさん、
又はパパさんに質問です!

私にはデリカシーのない自己中な友人がいます。
その子にLINEのやり取りで言われた事がどうしても引っかかるので、今後どうしようかなーと考える様になりました。もしかしたら私の考えすぎなのかもしれないので皆様のご意見ご感想をお聞かせ下さい。

その友人と私はたまたま妊娠の時期が同じで、
現在妊娠9ヶ月です。
身籠ったら、言葉選びが出来ない友人でも 流石に デリケートな部分とか相手がどう思うかとか
マシになるだろう!と思っていましたが…。

言われた言葉が
「○は細いから赤ちゃん収まるとこ狭そう…w」
「専業主婦って毎日暇やんw 私ワーカーホリック気味やったんかもしれんw」
「吐き悪阻はストレス関係ないんちゃうw体質っぽいけどw」
「病院食、ちゃっかり確認してたんやなw」
赤ちゃんの体重を聞かれたから答えたら、
「○の方はまだちっさいのね」
私の子が女の子でその子はまだ分からない時に、
「○さんどーなの?wご開帳してる時あんのw?」
胎動で、私の子は食べ物によって動きが変わると言ったら、
「○の赤ちゃん鶏肉ってわかってるのかなwwwすごいなw」
助成金の話で、来年度と来年を間違えて言ったら
「○残念ながら来年度やから…50万になるの…w」

とまぁ他にも色々と言われましたが、赤ちゃんに関する事でもこれだけありました。

補足していきます。

私の体型は太り辛く、162センチ49キロで痩せ型に対して、その子は所謂安産体型です。妊婦になってからは体型については親しき仲でも軽々しく言わない方が良いと思って、反撃はせず笑って流しました。
旦那さんに言ったら、今の時代同性でもセクハラ発言になるよ。と教えてくれました。

専業主婦を馬鹿にする発言では
私が今年、結婚してから専業主婦になって穏やかに暮らしている事を知っている上です。
友人は安定期まで働いていたから急に暇になったと思っての発言だと思いますが…。ちなみに、その子は一応公務員なので勤務時間は長いみたいですが休みはちゃんとありました。エステに通っていたみたいで。
一方私はアルバイトを掛け持ちして休みも殆ど無く働いていました。引っ越し後の妊娠期間お金に困らないよう、去年はとくに。
月ニ休みで12時間以上頑張っていました。
友人が知らない事だからそこはキチンと説明して、その子のしんどいアピールを止めました。
家の事や、赤ちゃんの準備や勉強をして安静に過ごすと一日なんてあっという間なんです。友人は暇で仕方ないそうですが、思ってもそのまま言ったらいかんやろう…と私はイラつきました。

吐き悪阻は、私が初期に朝から晩まで吐いて絶食状態が続き地獄をみていました。あまりにしんどいからネットで原因や改善方法を調べていると、
【ビタミン不足やストレスが原因でのホルモンバランスの乱れ】なども出てきたのでその事を伝えました。
体質も勿論あるでしょうが、今までの私の生活スタイル等々を考えれば無理もないと納得していました。
母と姉は吐き悪阻軽かったそうなので遺伝ではないなぁと。
友人は吐き悪阻無く眠い位で済んだそうです。
生理痛もほとんど無いタイプでしたね。
職場が妊婦に優しいから、しんどいと思ったら早退しても良いと良心的な環境だそうで…。
なのに、人の痛みも考えず知った口を叩いてきた無神経さにイラっときたので、言葉を選んで説明してあげました。

病院食は、旦那さんが産院のネットを見て写真を見つけたから教えてくれました。
私は胃下垂なので、食事量が多かった事をその子は知っています。だから言った事とは思いますが、でも別に食い意地がはっている訳ではないと自分では思っています。
別にデリケートな内容ではないけど、旦那さんを否定された様な気にもなりました。なので旦那さんが教えてくれたから知ったとそのまま説明しました。

赤ちゃんの体重で、友人の子は1900グラムに対し我が子は1700グラムでした。病院の先生からは赤ちゃんは順調で、丁度良い位やね〜と言ってくれていたので気にしていなかったのですが。
友人の方が私より出産予定日が少しばかり遅い事は知っている筈です。もし、平均体重じゃなくまだ未熟な赤ちゃんだと思っての発言だとしたらドン引きです。
平均体重をネットで調べると、1700〜2000グラムと出たのでその事を教えてあげました。

赤ちゃんの性別で、女の子やと言ってるのにご開帳って…人様の姫に対して下品で失礼に感じました。
丁寧に言っているつもりだと思いますが…
もし、今までの流れが無ければ感じなかったかもしれないのでこれは考え過ぎかもしれないです。

食べ物で赤ちゃんの表情が変わるという記事を見つけて、添付されている4D写真も見ました。妊婦が苦い物を食べた時の赤ちゃんの顔が露骨に嫌がっていたので、赤ちゃんって味分かるんだー!と知りました。それで、私の子は鶏肉を食べた時が一番大暴れするので好きなのかな?と思い、友人に話すと大草原で返ってきました。w←がイラつきます。記事を教えてあげました。

助成金の話は、旦那さんに教えてもらったので知りました。ネットで探したけど載ってなかったので、何で知ったのかを聞くと政治家が言ってたとの事で。へぇーと思って、友人が42万では足らんなぁって言ってきたから50万になるらしいねって答えると、小馬鹿にしたような返事が…。旦那さんを馬鹿にされたと思いキレそうになりました。

昔から私を自分の物の様な扱いをしてきた子でした。
男事情に関しても、私と付き合う男は変なやつばっかwと言われます。実際そうなのですが、友人もろくな人間を好きにならなかったので人の事言えないなぁとよく思ったもんです。

シスコンで7つ離れた兄が、「私と同い年で科は違うけど高校が同じの子と結婚をした」と話すと、自分と同い年とか無理wと言われました。それは私も思っていたので話題に出しました。何故なら私は兄が嫌いだから。
でも、その友人のお兄ちゃんは私達の共通の友達に告白していたので…。
自分の事を棚に上げて話す癖があるので、逐一指摘をすると私の性格が悪くなりそうで殆どやんわり流しています。

全てLINEでのやり取りの内容で、
読み返すだけで気分悪かったです。
あと、向こうが暇だからって理由でLINEが来たのに
なかなか返事もきません。
旦那さんはそんな奴と縁切っちまえ!と言いますが、数少ない友人な上、向こうは無自覚発言だから…。
いつかはまた音信不通にしたいと考えています!

長い上に読みづらい文を最後まで読んで頂き
ありがとうございました!
皆様ならどうしますか?縁切ります?
あと、赤ちゃんや私に対する発言は
考え過ぎでしょうか!?

A 回答 (1件)

縁切っていいと思います。

妊娠中から、出産後も女性の体はホルモンバランスが乱れて普段なら軽く流せることも涙が出るほどショックを受けたりイライラしたりします。
そんな不安定だからこそ、その方の発言が気になるのかもしれないけど、今後付き合いを続けていてもメリットがなさそうに感じました。
人は簡単に変われませんから、きっとその方も簡単に変わりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
文面でもその子の言葉が脳内再生されていました。
返事が来る度にイライラしますっ(´⊙ω⊙`)

確かに、メリットは無いですね…。
ママ友だからって得られる情報も無く、私が調べた事を披露するだけでした。

すぐ音信不通にすると地元でバッタリした時気まずいのと、共通の友達に説明するの面倒なので出産と共にフェードアウトしようかと思います!