アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんを出産したので、友達が自宅に見に来てくれる事になりました。
友人は産後に一度赤ちゃんを見に来てくれていて、お祝いもいただきました。
友人Aさんに赤ちゃんをまた見に来てねと話していました。
Aさんとは出産前から、定期的に会う仲です。
妊娠で会えなくなっていたのと、産後は外出できず誰かと話もしたいので遊びに来てもらえる事をうれしく思ってますが、
友人Aから遊びに行ってもいいか?と連絡があり、もちろんokし、返事に友人Bさんと一緒に遊びに行きたい。とありました。
AさんBさんと私は昔からの友人です。
会うときは、いつも3人で会っているわけではありません。
今回私は産後で、小さい赤ちゃんもいるため気も使うし、いつ泣き出すか分からないので、やはり気も使って私も疲れるだけになるので、Aさん一人でと思っていました。
インフルエンザ、風邪が流行り出している時期ですので、2人で来るのも少し気が乗りません。
ただインフルエンザなどの心配なら、1人か2人くらいの事なら変わらないだろうし、
なぜ、2人だと嫌なのか自分でも理由が分かりません。
Aさんが、勝手にBさんを誘っているのも非常識だとも思いました。
2人での訪問をあなたなら断りますか?どう断わりますか?
2人で来る事に嫌な気持ちになるのは私がおかしいのでしょうか?
インフルエンザが流行っているからと言う理由は失礼な気がして言えません。
友人は結婚、出産して子育て経験者です。

質問者からの補足コメント

  • Aさん、Bさんには既に産後にお祝いをいただいてます。
    Bさんが嫌いなわけでもありません。
    Aさん、Bさんが別々に会いにきてくれるのは大丈夫だと思えるのです。

      補足日時:2019/11/25 12:08

A 回答 (5件)

人と会うのって、結構エネルギーがいるものですよね。


産後赤ちゃんと向き合う中、1人ならまだしも、2人も会うだけのエネルギーが備わっていないだけ。
あなたが弱いとかいう事ではなく、誰だってそんな気分や状態の時はあるものです。

多分この先、A、Bさんと会うまでこのモヤモヤは続くと思われます。
一旦リセットしませんか?
このお友達と会うことを一旦キャンセルするのです。
理由はなんでもよい。
赤ちゃんの調子が悪いとか、自分が風邪を引いたとか適当に言えばよいです。
スキッとしますよ。
ただ、注意は、キャンセルしたから申し訳ないとか、適当にごまかしたとか自責の念を持たない事。
自分を守る防衛措置として、良しと認める事ができるならです。
ご参考に…
    • good
    • 0

子供を守る母性本能じゃないですか。


Aさんは味方という認識
Bさんは味方じゃないかもしれないという認識(心を許していない存在)

理性ではわかっているのに、心が揺れて不安なのはそういう事かなと・・・
実母だと安心できるけど、義母だとそわそわすして不安な感じみたいな・・・
だっこするだけでもハラハラしますよねw

断れない状況だと思いますよ。
祝福したいという好意に対して、拒否する訳ですから、そこに友情は無くなる。
疎遠覚悟なら問題ないでしょう。友人よりも子供が大事ですから。
最低限、玄関に「手指消毒剤」を置いて、消毒をお願いしましょう。
    • good
    • 2

まだブルー時期なんだと思うよ。

Bさんを誘うことが非常識って言えるくらいだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
産後ブルーはなくゆったりした日を送っています。
非常識という言葉は良くなかったでしょうか?
マナーが悪い、配慮にかける、という意味です。

お礼日時:2019/11/25 13:18

一度に来る方がよほどインフルエンザなどには有効だがね。

ただのエゴに思うな。
    • good
    • 2

そんなに悪気はないのかなぁと思いますよ。


赤ちゃんが産まれて、友だちとしては、もう、おめでとう!!可愛い会いたいな〜。
新生児なんて神秘的な存在に会いたいな〜ってタダそれだけの事だと思います。
もちろん、行くならそれなりに衛生面とかはしっかりしていくつもりで、、、

ただ、それだけなんですよ。お祝いしたいな〜とか。
それならそのしあわせな雰囲気をBさんも一緒に〜みんなで〜

て。

なので、あなたがそういう風に受け取るとも考えが追いついていないはずです。

悪気はない。

だから、あなたが嫌なら適当な理由を付けて断ればいいと思いますよ。
相手も悪気はないということを念頭にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A