アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまたま夫が子供(赤ちゃん)を連れて電車に乗った際には、混んでたにもかかわらず、席を譲っていただいたそうです。
そういえば、私は妊娠中(5ヶ月以降お腹がかなり目立つようになって)電車に乗ったのですが、席を譲られた記憶がほとんどありません。

そこで質問です。
あなたが座っていて、目の前に妊婦中の方(お腹が目立つ程度)と赤ちゃんを連れたお母さん(抱っこしている状態)が立たれた場合、どちらに譲ると思いますか?
やはり、赤ちゃん連れのお母さんの方が大変そうなのでしょうか?
このようなシチュエーションは、あまりおこらないと思いますので、もしそうなったらで答えてください。どちらを選ぶ人が多いかで、皆さんがどちらが電車の中では大変だと思っておられるか知りたいなあと思ったので。
(赤ちゃんは電車で移動は避けた方がよいというご意見はあると思いますが、今回お聞きしたいことではないのでご遠慮ください。)

A 回答 (10件)

妊婦さんの場合、立ったり座ったりという動作がけっこう辛いという話を聞いたことがあるので、ちょっと躊躇してしまいます。


長い距離乗るのであろうことが判るなら譲りますが、一駅二駅ではかえって負担になりそうで。
逆質問になってしまいますが、そういう場合、どうなんでしょ?

場合によりけりかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに日常の動作は大変になりますが、
電車で移動ができているうちはそうでもないかなと思います。
私の場合、(妊娠中に)席を譲っていただいたらその気持ちに感謝して、1,2駅でも座らせていただくかなとは思いますが・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 03:12

こんにちは


赤ちゃん連れの方に譲ると思います。多分、赤ちゃん以外に荷物も持っていると思いますし…。吊革にも掴まりにくいですよね。
妊婦の方は…よく見ないとわからないので、気づかない可能性大です。
私の友人も「全然譲ってもらえない!日本は冷たい!」と喚いていましたが、臨月間近に待ち合わせしても、言われなければわからない程度のお腹の膨らみ+オシャレな(膨らみをカバーする)服で、全然わかりませんでした。
それに、「単におなかの出ている人」の可能性も捨てきれないので、「もしそうだったら失礼だし」と思っちゃいますから(^_^;)。
子供連れはひと目でわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに単にお腹の出てる人という場合もありますね。
私はなるべく見た目はやせていて、お腹だけ出ている方、明らかにマタニティとわかる場合は、席を譲りますが・・・(今回の質問の場合ではなく、妊婦さんのみが立っているときなど)
子連れの方は一目でわかるから・・・納得できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 03:02

私が譲るとしたら、大変そうだからという理由より、赤ちゃんが危ないから(座っていてくれた方が周りも安心)、というのを優先すると思います。


私は昔妊娠中に席を譲られて、「へ? なんで?」と不思議に思ったことがありますよ~。元気な妊婦だったからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに元気な妊婦さんよりは、赤ちゃん連れでしょうかね。
確かに「大変そうだ」というよりは「危ない」は納得できました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 03:09

自分は子持ちなので両方経験しています。


その経験で言えば、赤ちゃん連れの方ですね。
赤ちゃんを抱いて揺れる電車は大変ですから。
でもこれは自分自身がやたら元気な妊婦だったからかもしれません。

私は8ヶ月まで電車で通勤していましたが、やっぱり譲ってもらった事ないです。唯一譲ってもらったのは、夫と二人で休みの日に映画を見に行った時でしかもエイリアン3、そんな映画を見に行くような元気な妊婦に譲ってくれたのは素敵な若いお兄さんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妊婦さんの場合譲ってもらえることも少ないですね。
しかも、唯一譲っていただいたのが、妊娠未経験の若い男性というのが不思議でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 03:08

それに近いシチュエーションが先日ありましたので、少しわらっちゃいました。



電車でうとうとしつつ座っていたら、駅から乗込んできたおばあさんが目に入ったわけです。
私の左隣が空いていたので席を詰めて、おばあさん着席、と思ったら、そのおばあさんは隣にいた女性を促して、その席に座らせたんです。あれ?、と。
なので、立って、おばあさんに席をゆずったわけなのですが、立って見て、納得。妊婦さんでした。

座って見ていると、案外気づかないものですねぇ。
上から見た状態で、やっと気づきましたから。

というわけなので、質問の答えには、「おばあさん」もとい「あかちゃん連れ」の方に席を譲るでした。

そういえば、以前ゆったりめのワンピースを着ていた時に、前に座っていた人が立ったのですが、駅につく直前ならともかく中途半端な時だったので、もしかして妊婦さんと思われた?と複雑な心境で座った事を思い出してしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席に座ってると案外気づかないこともあるのですね。
また、妊婦さんと間違われるのも複雑ですね。
似たようなシチュエーションでのお話とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 03:05

僕の場合、席を譲って恐縮されてしまうのが嫌なので


すっと席を立って隣の車両へ行ってしまうので解らないのですが
おそらく子連れの方に譲っちゃうのでは無いかと思います

子供って結構あばれるじゃないですか、アレは大変なんですよね、妊婦が楽なんて言う気は全く無いですが
あと、落ちないように強く抱くとぐずっちゃうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
せっかく席を譲っていただいても、子供がぐずってしまい立つことになってしまったと夫もいっておりました。
妊婦さんも大変ですが、やはり赤ちゃん連れのほうが大変だとは思います。
(どちらにも席を譲ることができればいいのですが・・・)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 02:58

妊婦さんと


太った人の
区別がつきません


※そうかな~と思うときがあるのですが
 違っていたら とっっっっっても失礼だし









よって









席を譲るなら
赤ちゃん連れですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに太った人には失礼になりますよね。
私の場合、見た目細くて、お腹だけぽこっとでている方や明らかにマタニティウェア(最近のはほとんど区別がつきにくい気はしますが・・・)の場合は、席を譲ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 02:55

この場合なら赤ちゃん連れかな。


赤ちゃんを抱っこしすぎて、腱鞘炎になったという話をよく聞くので、揺れる車内で赤ちゃんを抱き続けるのは、重労働だと想像します。

妊婦さんは病気という訳ではないし、この場合は遠慮してもらってもいいかと思います。

経験者の質問者様としては、どちらが良いですか?
今後の参考にしたいので教えてください^^
もし妊娠中の方がつらかったなら、妊婦さんを優先しようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
私としても赤ちゃん連れでしょうか・・・。
とにかく子供が小さいと赤ちゃん+赤ちゃんの荷物+自分の荷物ですからね。
ただ、妊婦さんも体調のよしあしはあるので、本当に見ていてつらそうなら妊婦さんに譲る場合もあると思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 02:52

迷わず赤ちゃん連れのお母さんに譲ります。

ただし赤ちゃんを抱いているお母さん限定。赤ちゃんがベビーカーに乗っている場合は妊婦さんに譲ります。
私も経験ありますが、妊娠中って大変ではあるけれど赤ちゃんがおなかにいてくれたほうが楽なんですよね。階段なんかの段差は怖いけど電車で立っている分にはそれほどつらくないんです。自分と一体化してるから。生まれた後の赤ちゃんは大変です。ごにょごにょ動くしお母さん自身もつり革につかまったりして不安定な状態だし。
赤ちゃんが5キロの米袋と考えたとき、リュックに入れて背負っているのは楽ですよね(=自分と一体化)、でも風呂敷に入れて不安定な状態で抱えるのはけっこうきついですよね。それと同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに妊娠中のほうが楽というのはあるかもしれませんね。
さすがに10ヶ月近くになるとずっと立ってるのは大変だった時期はありますが、その時期は電車での移動はしませんでしたし・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 02:48

子持ちです。



両方いたら多分赤ちゃん連れを優先させます。
両方経験してみて、妊婦で体調が悪い場合は別ですが、
赤ちゃん連れの方が大変だと私は思ったからです。
赤ちゃんは重いし、荷物は多いし、赤ちゃん抱いていたら、
立っているのに不安定ですからね。

とりあえず私がその状況になったならば、
譲る時に両者に目を向け妊婦さんにはすみませんって感じで
声をかけるかおじぎするかします。
私が立ったり声をかけたりする事によって、
譲らなきゃいけない人が二組いることを周りに気付かせられれば
大成功なんですけどね^^;そうもうまくいかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。周りに席を譲らなきゃいけない人が二組いるということに気づかせなければというのには賛成です。(もちろん席を譲りますが・・・)
回答ありがとうございました。

No.10さんのこの場を借りて、まとめますと、

赤ちゃんと妊婦さんの場合、
1.赤ちゃん連れのほうが荷物が多い
2.抱っこしている状態では不安定でお母さんも赤ちゃんも危ない。
3.妊婦さんの場合、個人の体調によりたっていてもそれほど大変ではない場合もある。(経験者の意見として多い!?)
4.太った人と妊婦さんの区別がつかない。
1から4の理由で両者が立っている場合、赤ちゃん連れに席を譲るという方が多いのですね。
参考になりました。

回答をいただいた皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!