アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ、爺さんと呼ばれるのは抵抗がある世代です。電車に乗るときでも、優先座席を避けて普通のシートに座ります。
優先座席が空いていても、あれは年寄りや障害を持った人や妊婦さんなどの席だと考えて、普通のシートが満席の時は立ったまんまで、私はまだ爺さんではないと自己満足してます。

でも、今日、ふと思いました。
普通の座席に座ってる私のそばに、生活に疲れたような中年のおばさんや、若いけど重い荷物をもったOLさんがいたのですが、中途半端な爺さんの私は、席を替わりましょうかと申し出にくい感じ。

ちらっと見ると、優先座席は空いてる……。もし私が中途半端なプライドを捨てて、最初から優先座席に座っていたら、この人たちが席に座れたのかな……、そう考えると、質問のタイトル通り、中途半端な爺さんは普通の席に座らず、さっさと優先席に座るべきでしょうか。

ちなみに、途中の駅で赤ちゃんを抱いた女の人が乗ってきたので、席を替わろうと立ち上がりかけたとき、同じタイミングで前の席の小学校低学年ぐらいの男の子が立ち上がりかけました。ほぼ同時の出来事に女の人が戸惑っていたので、私は男の子に会釈だけして、「女の人に席を譲る権利」を譲ってやりました。これって、歳を重ねた爺さんの譲り合いの精神ですね?
でも、男の子も女の人も、親切にしたりされたりした人って優しそうで良い表情してますね。

A 回答 (5件)

自分の体力が続かないとか、電車の揺れで足腰がおぼつかないとなれば、遠慮なく座るべき。



私はそこまでの歳じゃないけど、足が悪いので空いていれば遠慮なく座る。自分よりも大変そうな人がくれば譲る。電車の揺れに耐えられずに危険と判断すれば小学生にも譲る。
    • good
    • 0

65歳ってたら


おじいさん?

端から見たらヤッパリおじいさんかな

歳(老い)を感じてるのなら
感じたままの行動をしてくたさい
    • good
    • 0

今日町会長さんに聞いたんだけど、敬老会は70歳からなんだって!


お隣のおじさんが若く見えるのに今年から敬老会で町会長さんから、敬老会のおこづかい2000円もらっていました。
わけ分からない話してごめんなさい。
65歳は若いのだ!って言いたかったの。
70歳も若く見えるもん!
    • good
    • 0

>若いけど重い荷物をもったOLさんがいたのですが~



韓国の地下鉄やバスではこの状況で、座ってる人が何も言わず荷物を取って自分の膝に置きます
私も鞄を持ってくれた人が居ましたが、〝大胆な置き引きやなぁ〟と思ってその人の顔を見たらニコニコしてるんです⇒韓国の公共マナーらしいです
    • good
    • 0

65歳未満の人が座る席が制限されているだけで、


65歳以上の人が座る席は制限されていないよ。

ワシは65を過ぎたが、車両の端っこは嫌いで、
できるだけ車両中央部の席に座るようにしておる。

静かだし、振動も少なめで老人向けの席だよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A