アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は電車通学をしている中学生です。始発駅から乗っていくのでいつも席に座れます。

そこまでは良いのですが、今日、学校からの帰りにも、席が空いていたので座っていました。4時くらいなのに、結構混んでいて、意外だなぁと思いました。(座れるところはほとんどないくらい)
それで座っていたのですが、途中から50代って感じのサラリーマン?が乗ってきました。この時間なのにサラリーマンがいるんだぁと思っていたら、
「おいそこの学生!大人がきたんだから、ちゃんと席を譲りなさい!」
とよく分からない切れ方をされました。僕は優先席に座っていたわけでもなく、体も1人分に収まっていました。なので、
「学生が座ってもいいじゃないですか。優先席でもないし、見たところあなたも健常者のようですから、僕が譲る義務はないと思います。障害がある方なら、譲りますが。」
と言ったところ、
「学生は疲れてるサラリーマンに席を譲るのが当たり前なんだよ!」

みたいなことを言われて、彼が降りるまで口論しっぱなしでした。(相手の言葉はもうちょっと丁寧でした)

僕は悪くないですよね?座る権利はあるはずです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    それに、僕は正直なところあんな態度を取られた後、「死にそうなくらい疲れてる」と言われても勝手にしんどけと思ってしまいます。もちろん、そんなこと言えませんが、、、

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 15:45

A 回答 (38件中1~10件)

そんなことを言ってくること自体あぶない人ですね。

自己中心的なので何を言っても相手が自分の正当性を主張してくるでしょう。
無視するのがいいです。言い返してもこちらが疲れるだけですよ。
腹が立ちますが席を譲ってさっさとその場からいなくなりましょう。
周りはあなたを評価します。
世に出たらこんな理不尽、当たり前のように降ってきますので、今から勉強させてもらったと思うのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。たしかに、こんな面倒な人と今後関わりたくないので、逃げます。

お礼日時:2022/02/05 17:28

>そっか。

でも、そんなけのことに使っちゃっていいんでしょうか?

付きまといと強要をしてくるような犯罪者の被害に遭っているのですよ。
車掌は乗車している客、貨物の安全に責任を負う立場にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2022/02/05 21:32

No.35再


爆発物だったら隣の車両じゃダメでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。

お礼日時:2022/02/05 17:49

>なるほど、車掌さんに言ったら対応してくれるのか!



だから、車内には通報ボタンとかインタフォンがある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか。でも、そんなけのことに使っちゃっていいんでしょうか?

お礼日時:2022/02/05 17:35

席譲って次の電車に乗る


が正解だと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

次の電車っていうのは別の号車ってことですかね?

お礼日時:2022/02/05 17:31

そういえば高校生の時に理不尽な理由で怒られたことがあったなあ


無視しても一方的に言うから逃げたほうがいいよ。トラブルになったらすぐ車掌さんに報告しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

逃げて、トラブったら車掌、流れ覚えました(^^)

お礼日時:2022/02/05 17:30

>みたいなことを言われて、彼が降りるまで口論しっぱなしでした。



付きまといと強要ですから、車掌に連絡するか110番でも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、車掌さんに言ったら対応してくれるのか!

お礼日時:2022/02/05 17:30

全く悪くない‼️( ;゚皿゚)ノシ無視して良い思うけどね‼️(´▽`)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね〜〜。

お礼日時:2022/02/05 17:30

優先席も含めて、年齢や見かけで、勝手に席をゆずる、ゆずられるを決めつける馬鹿らしさですね。



若くたって、怪我している場合もある。学生だって、勉強や部活で死ぬほど疲れているときもある。老人は、悠々自適で健康な人もたくさんいる。

要は、各自が判断すべきことだと思います。
そんな大人はスルーでいい。無視すればいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も、実は障害者手帳一級程度の障害を持っているのですが、ただいま発酵中なのでその点を言うことができませんでした。各自の判断は大事ですね。

お礼日時:2022/02/05 17:29

悪くないですよ。

無視しておきましょう。
こんな大人にならない様に肝に念じましょう。
周りの大人もその大人に注意すべきだったと思います。
巻込まれたくないと最近の風潮ですかネ。残念です。
でも、今後、体の不自由な方、ご高齢の方、小さな子ども連れ、妊婦など見かけたら優先席でなくても積極的に譲ってあげましょう。貴方の優しさが伝わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!障害のある方などにはちゃんと譲ろうと思います!

お礼日時:2022/02/05 17:28
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています