dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は電車通学をしている中学生です。始発駅から乗っていくのでいつも席に座れます。

そこまでは良いのですが、今日、学校からの帰りにも、席が空いていたので座っていました。4時くらいなのに、結構混んでいて、意外だなぁと思いました。(座れるところはほとんどないくらい)
それで座っていたのですが、途中から50代って感じのサラリーマン?が乗ってきました。この時間なのにサラリーマンがいるんだぁと思っていたら、
「おいそこの学生!大人がきたんだから、ちゃんと席を譲りなさい!」
とよく分からない切れ方をされました。僕は優先席に座っていたわけでもなく、体も1人分に収まっていました。なので、
「学生が座ってもいいじゃないですか。優先席でもないし、見たところあなたも健常者のようですから、僕が譲る義務はないと思います。障害がある方なら、譲りますが。」
と言ったところ、
「学生は疲れてるサラリーマンに席を譲るのが当たり前なんだよ!」

みたいなことを言われて、彼が降りるまで口論しっぱなしでした。(相手の言葉はもうちょっと丁寧でした)

僕は悪くないですよね?座る権利はあるはずです。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    それに、僕は正直なところあんな態度を取られた後、「死にそうなくらい疲れてる」と言われても勝手にしんどけと思ってしまいます。もちろん、そんなこと言えませんが、、、

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/04 15:45

A 回答 (38件中21~30件)

4時に混んでるってドコ住んでるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋です。

お礼日時:2022/02/04 15:40

「学生が座ってもいいじゃないですか。

優先席でもないし、見たところあなたも健常者のようですから、僕が譲る義務はないと思います。障害がある方なら、譲りますが。」
嘘つけ、こんなセリフ言っとらんやろ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言いました。席取られるのは本当に嫌なので。

お礼日時:2022/02/04 15:40

権利はあるよ



大丈夫ですや~

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

サラリーマンの言っていることは間違っている。


ただ、お年寄りや身体が不自由な人には席を譲ってあげる心遣いも大事だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ちゃんとヘルプマークの方やお年寄りには基本譲ります。

お礼日時:2022/02/04 15:41

バカな大人ですね。

てか本当の話ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、私鉄なんですけど。。。

お礼日時:2022/02/04 15:41

中・高校生は一般的な社会人より、若くて体力があるでしょう。


その、オジサマは死ぬぐらい疲れていたのです。
言葉にするのは大人気ないし君もビックリしただろうし不憫だとは思う。
しかし、一般的に、若い制服を着た子供は子供であり大人ではない。まだ足も覚束ない幼児でもない。
普通は余り座らないのが暗黙の了解。
しかも君らは荷物がやたらでかくて多い。
それをみたらイライラしてオジサマはあなたにキレたのかも知れない。
そんな時は黙って反抗せずに車両を変えなさい。
そうして社会を勉強するのが良いです。いくら
腹が立っても電車は公共施設ですから、
あなた達子供は一般的に人権はありません。
18歳超えて成人したら座れます。
ほんとにひどく疲れているなら兎も角、
健康なら立ったほうがいい。制服は目立つしな。
変なところで張り合ったって損するだけだ若者よな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学生に人権がないというのはおかしいですね。あくまで形容表現だと理解しますが、社会人とて足もおぼつかない幼児でもなければ、ヨボヨボで辛そうな人でもない。そんな人たちに譲る必要はなかったですし、相手はお土産?みたいなものとカバン、それから新聞の手持ちだったので、(そういえば、昼の通勤でも新聞を読むのだろうか)僕より荷物は多かったです。

お礼日時:2022/02/04 15:44

全く悪くないです。



むしろ、そのサラリーマン、頭おかしい!!

世の中色々な人がいるからねぇ~!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね〜。そういう変な人に絡まれてもあまり本気で相手にしない方がいいですよね。

お礼日時:2022/02/03 22:46

学生は基本立ってないといけないです。


そのオジサマは間違っていません。立てと言われたら立ちましょう。制服着ていたら座ってはなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんでですか?
学生だって座る権利はあります。立っているのは疲れますし。

お礼日時:2022/02/03 22:46

バカは相手しなくていいよ。

無視しといていい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、今後はちゃんとした理由のある方にだけ席をお譲りします。

お礼日時:2022/02/03 22:45

悪くないです。

そいつが座りたかったのでゴネただけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ですよねー笑。

お礼日時:2022/02/03 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています