プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車のボックス席がある車両の2人掛けの座席に座った際のことです。

私はちょっと急いで乗って座ったら、通路を挟んで反対の座席に座っていた人と向かい合わせになる形で座りました。
何駅かはその状態だったのですが、途中から相手が横の座席にずれて、私とは斜めになるようになりました。
最初、直射日光が当たっていたから窓が真後ろにない横の座席にずれたのかもと思いました。しかし私と真向かいになっている状態が嫌だからという可能性もあります。

今回のことと似たようなことが過去にもありました。
私が下りの電車で2人掛けの座席に座った際、周りに座っていた乗客たちが降りていった関係で、反対の座席に座っている人と向かい合わせになってしまったことがあります。
その時、相手は隣の乗客が降りてからすぐに横の座席にずれたのを1回だけ目撃したことがありました。当時は夜で、もちろん日光は射し込んでいない時間帯でした。

話を元に戻します。
私は「わざわざずれなくてもいいのに」と思い、イラっとしました。
皆さま、2人掛けの座席で相手の乗客と向かい合う状態になったとき、座っている隣が空席になったらわざわざ横にずれて斜めになるようにするものですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その時、他の2人掛けの座席は1人ずつ座っている人がいる状況でした

・私が座席に座ったときの図

ボックス席|相手|空席|扉

ボックス席|私 |空席|扉

・相手が座席をずれたときの図
(今回、過去のときもこんな感じでした)

ボックス席|空席|相手|扉

ボックス席|私 |空席|扉

↓実際の座席のイメージ

「電車の2人掛けの座席で向かい合ってしまう」の質問画像

A 回答 (7件)

パーソナルスペースってご存じですか?


>パーソナルスペースは個人の身体からある一定の空間で、他人に侵入されると不快に思う領域の事を言います。 パーソナルスペースへ侵入された場合、不安や緊張感が高まり心拍数が上がる傾向があるようです。

面と向かっての距離よりも少しでも離れた斜めの席に座る。
これは心理的に納得いく現象です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

パーソナルスペースは存じ上げております。
やはりパーソナルスペースと関連している可能性はありますよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 01:07

嫌がらせ→嫌

    • good
    • 0

ずれます。

っていうか何で来るんだって思います。基本私は隣に来られるのが嫌がらせですのでとなりに人がいたら基本座りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

回答を何回も読み直しましたが、ヤフーを捨てた男さんは質問内容をよく理解されていないです。

私は既に座っている人のすぐ隣には座っていません。
2席とも空いている2人掛けの座席の片側に座りました。
向かい側の2人掛けの席の片側に座っていた人と、私はただ向い合わせに座っただけです。

お礼日時:2023/12/09 01:03

自分の座りやすい所に座ります


他の席が空いていたらそちらにも行きます
指定席ではありませんから
どこに座ろうがどんなかっこうでいようが自由です
私は正座をして座ります
他の乗客の事なんて顔も見ないし気にもしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

joypeetさんが、他の乗客のことは気にしない派であることはわかりました。

お礼日時:2023/12/09 00:45

単純にそっち側の角の方が良かった、ってだけじゃないです?


長い人生の中で今回と前回のたった2回。
たまたまでしょう。
向かいの人事なんか気にしないですよ。
ちょっと自意識過剰で被害妄想かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たまたまですか...
私は自意識過剰という自覚はあるので、その影響も受けていると考えます。

お礼日時:2023/12/09 00:35

ロングシート部で対面のことなど気にしませんね、そもそも2席しかないんだし。

ずれても多寡が知れている。7人掛けのロングシートで車内にパラパラと人がいなくて、どこでも座れるのに目の前に座られたときは「なんじゃこいつは」とは思うかもしれませんが、席は移らないな。

ところで、男女が2人でボックスシートに座るとき、恋人は並んで座り、友達は向かい合って座り、他人ははす向かいに座るそうですね。
そういう意味では、「私は他人だよ」との意思表示か、ロングシート部でそれはないかな。

最近の車両はロングシートの端部に仕切りがありますが、113系や103系の頃の車両は、ロングシートの端は横棒一本だで、寄りかかっている人の尻がはみ出してくるので、クロスシート側の方が上席でしたから、そのころはそこから埋まりましたから、それを放棄して端に移ることはないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他人である意思表示という発想はなかったです。
新しい視点をありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 00:29

人によると思いますが、私は向かい合うとか考えたことないので動かないです。


何か他に理由があったのかもしれませんし、気にしなくていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

向かい合うのは考えない派なんですね。
気にしないようにします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A