出産前後の痔にはご注意!

今度長野から名古屋まで、特急しなの12号の普通車指定席に乗る予定です。

しなのの383系は前後2列で窓1つを共有するタイプだったと思うのですが、以前乗ったとき、窓1つに対して前の席だったので、眺めが悪く、失敗したなと感じました。前回の席番は忘れてしまいました。

姨捨や木曽など、景色がきれいな特急なので窓を広く使いたいのですが、名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?


「 座席1
L 座席2 通  ↑ 
「 座席3 路 進行方向   
L 座席4

名古屋に向かうとき、座席2、4はどの列かということです。  

また姨捨で景色がよく見えるのはD席だったと思うのですが、間違いないでしょうか?

こんなことで質問してしまい申し訳ないのですが、わかる範囲でご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>名古屋行きの場合、偶数・奇数列どちらが窓1つに対して後ろの席でしょうか?


特急列車のJR東海→しなのをクリック
名古屋行きなら奇数番と読み取れますが。
http://www.tsubamenet.com/welcome.htm

>姨捨で景色がよく見えるのはD席
そうです。
ただし、寝覚ノ床がよく見えるのはA席です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

奇数番を取ろうと思います。
また、紹介していただいたサイトは、また別の旅行でも役に立ちそうです。こんなサイトを探していました。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイドビューひだに乗るなら右側と左側どっちの眺めが良い?

10月の連休に岐阜から高山までワイドビューひだに乗って行く予定です。
ズバリ、右側と左側どっちの眺めが良いですか?

Aベストアンサー

 度々利用しています。

 JR高山本線は鵜沼から以北、木曽川・飛騨川・益田川沿いの谷間を通っています。
 地形の関係上、進行方向に対し左側が山なら右側は川で、鉄橋も多く、トンネルを抜けると景色が反転します。

 阜-高山間を往復利用されるのでしたら、往路・復路とも進行方向に対し右側が良いと思います。

 先に回答されている方同様、飛水峡は下り列車では進行方向の右側ですが、飛水峡を通過し、白川口から以北は右側が山手になることが多くなります。

 余談ですが、乗車予定が10月の連休でしたら座席の位置より座席確保が優先です。理由は、秋の高山祭り(10月9・10日)で毎年混雑しているからです。

初秋の飛騨路をお楽しみください。

Q「特急しなの」に対する不満について

こんにちは、
「特急しなの」を仕事で利用しているのですが、
松本→名古屋行きで、金曜日の16時、17時、18時台
の禁煙席は、2日前に予約を入れても、いつも「満員で
喫煙席しか空いていません。」と言われます。

当日に予約を入れて、満員は理解できますが、
2日も前に既に満員で席が取れないとは
どういうことでしょうか?
全く利用者に対するサービスの向上を考えてないでは?
平日の昼間は、がら空きなので、列車の便数を減らし、
金曜日の夕方は増便する等を検討しないのでしょうか?
何も考えずに1時間にかならず1本運行させるダイヤを組むことは無いと思います。
また、最近は、長野→松本間で必ず、列車が数分遅れます
 
松本→名古屋行きは、バスの便も少ないし、JRの独占なので
なんにも考えなくても、JRは腹が痛まないのですが、もっと利用者に
対するサービスの向上を考えてほしいです。

これらは、どこに文句を言って改善して貰えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

松本~名古屋の大半はJR東海で、「しなの」も主にJR東海が中心となって運転している列車ですから、要望を伝えるならJR東海でしょう。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-04

日中に走っている電車が折り返してきて、夕方に走っているだけですから、日中の電車を間引いても、夕方の電車は増えませんよ。日中の電車に乗れなかった人が夕方にシフトしてきて、より混雑するだけだと思います。

航空機と同じく、特急も全席禁煙化が増えてきてますので、おそらくは1~2年のうちに全席禁煙になると思われますので、禁煙席の取りにくさはある程度解消するでしょう。

>松本→名古屋行きは、バスの便も少ないし、JRの独占なので
>なんにも考えなくても、JRは腹が痛まないのですが、もっと利用者に
>対するサービスの向上を考えてほしいです。

JRに限らず、サービスの改善により増収が約束されない限り、対策をとらないのはサービス業の常です。利用している限り「このサービス水準でお客は拒否反応を示さない」と判断します。サービスを改善させるには、乗らないこと。東海道新幹線なんか、数%が飛行機利用に切り替えただけでJR東海は対策に大わらわでした。

松本~名古屋の大半はJR東海で、「しなの」も主にJR東海が中心となって運転している列車ですから、要望を伝えるならJR東海でしょう。

http://jr-central.co.jp/co.nsf/guide/info-04

日中に走っている電車が折り返してきて、夕方に走っているだけですから、日中の電車を間引いても、夕方の電車は増えませんよ。日中の電車に乗れなかった人が夕方にシフトしてきて、より混雑するだけだと思います。

航空機と同じく、特急も全席禁煙化が増えてきてますので、おそらくは1~2年のうちに全席禁煙になる...続きを読む

Q「ワイドビューしなの」は揺れますか?

今度「長野」に出張に行きます。

訳有ってJRで行く事になっています。 昔、中央東線の「しなの号」は「振り子電車」と呼ばれ、かなり揺れる電車であったと記憶しています。 くねくねと曲がっている山間部を高速で走り抜ける為に「振り子式」であると記憶しています。 確かに揺れが大きかったと記憶しています。

乗り物には少し弱い自分ですので、多少心配です。 今もやはり、揺れは大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

前の381系は自然振り子ですのでゆれました。
現在の383系は制御振り子ですのであまり感じません。

381系が日本国有鉄道(国鉄)設計・製造の唯一の営業用振り子式車両であったが、自然振り子式であったことから、カーブに差し掛かってから車両が傾くまでに時間のラグがあり、また同じ車両の間でも傾斜のタイミングや傾斜角度に差があるなど、これが乗り物酔いを起こしやすいと言われており、乗り心地の改善と速度向上のために、制御付き振り子を採用した。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/shinano/index.html

Q名古屋駅での新幹線へ乗換えについて

名古屋駅での新幹線への乗り換えについて教えていただきたいことがあります。
しなの2号で名古屋まで行き(10番線着)、そこからのぞみ301号に乗り換えたい(17番線発)のですが、10分程で乗り換えは可能でしょうか。
また、10番線から17番線までの行き方や、しなの2号で何号車に乗っていた方がエスカレーターに近いのかなども、教えていただけるとありがたいです。

構内図を見てもよく分からず・・
乗換時間が10分ほどしかないので不安で仕方ありません。。
お分かりになる方がおられましたら、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

終着駅までの乗車券と新幹線の特急券を持っていれば、問題なく間に合います。

しなの2号が名古屋につくとき、進行方向の左側に新幹線が見えますので、階段を下りてそちらの方向へ向かってください。

乗り換え案内で見ると、しなの2号の「やや前、やや後ろ」に乗ると階段が近いそうです。

新幹線は何号車に乗りますか?
1~8号車なら「しなの」のやや前、9~16号車なら、やや後ろが良いと思います。

Q自由席から指定席への変更

JRの特急で、
車内で車掌さんに申しつけて、
自由席券で指定席との差額を払って、
指定席にのることほできますか?

きっぷは、1回しか変更はできないですが、
1度変更したきっぷでそのようなことは、
できないですか?

Aベストアンサー

出来ます、しかし空いている指定席を指定されると思いますので、後の駅からそこの指定券を持った客がきたら席をゆずらなければならないですけど、その場合はまた空いている指定席に移動してもかまいません

基本切符の変更は一回ですが、一度指定券の差額を払ってしまえば、同じ列車に乗っているかぎりどこの席に移ろうがかまいません。

Q「あずさ」 の座席

7月末の平日にあずさに乗って新宿から小淵沢に大人2人、中学生1人で行く予定にしています。
普段ほとんど電車に乗らないので分からない事だらけなのでいろいろ調べたところ、あずさの回数券を買ってみようかと思ってます。
新宿から小淵沢に向かうなら進行方向向かって左側に座った方が景色がいいとの情報があったのですが席の番号はD側が左ということで大丈夫ですか?

それから、すごく細かいことで申し訳ないのですが指定席を取るにあたって、どなたかのブログにせっかく左側に座ったのに窓の太い枠がある席になってしまって楽しみも半減してしまったと書いてあるのを読んだのですが、どの列がそういう枠のある席なのかお分かりになる方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

中央本線にはあずさ号とスーパーあずさ号の2種類の車両が走っています。
どちらも座席は東京駅側を1号車1番列にしますので進行方向後ろ側の新宿寄りから1号車、2号車です。
各車両の座席順も進行方向最後方から1番、2番、右からAB、CDの順ですからD側は左となります。
窓は2座席で1枚となります。1番と2番、3番と4番が一緒になりますので、
小淵沢方面は偶数列が進行方向に向いていると窓枠にあたってしまい視界が狭くなります。
3人で座席が向かい合わせの場合はなるべく上記のような形で指定席を取ると良いでしょう。
トイレあり、なしなど車両毎の違いで定員は異なりますが概ね14~17列ほどあります。
7,8番、9,10番列あたりですと揺れの少ない車両の中間部になりますので乗り心地は良いです。
大きな荷物がある場合は進行方向最後列の1番ですと座席と壁面との間にも荷物を置くことができます。
D列側は南西を向きますので日差しが当たる側です。夏は太陽の位置が高いのでそれほど問題ではありません。

QGWの「ワイドビューしなの」の混雑具合

GW(5/4)にワイドビューしなのを使って、
名古屋から長野に行こうと思っています。
一ヶ月前から予約できるということで、4/4(土)の朝10時に
みどりの窓口へ行き指定席の発券をしようと思っていますが、
みどりの窓口はいつも混雑しているので、
早めに並んだとしても自分が購入する時に10時前だったりしたら
発券してもらえないのですかね??
どれくらいの勢いで売り切れてしまうものなのでしょうか?
GWにあまり旅行をしたことがないのでわかりません。
お詳しい方、教えて下さい!!

Aベストアンサー

「ワイドビューしなの」はGWなどでは乗客が多い列車ではありますが
「発売即完売」というタイプの列車ではありません。ですので発売当日
なら充分に予約可能だと思います。

列車と座席位置を選ばず、1名だけなら、2~3週間前でも充分何とか
なると思いますし、列車指定で4名向かい合わせとかでも、発売当日中
なら何とか確保できると私は思いますが・・・。もちろん保証は出来
ませんが、今年は高速道路に乗客が流れると思いますので・・・。

Qワイドビューしなの

ご質問させていただきます!
来月名古屋から、ワイドビューしなので松本まで行きます。

切符を購入する際、座席を一番後ろにとりたいのですが

行は16番(数字が大きい方?)
帰りは1番で間違いないでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

少なくとも「グリーン車」は1番が長野より、A席が長野に向かって進行左側です。

普通車は座席番号をチェックしたことがないんですが、「しなの」は逆方向の連結がありませんので、座席番号はグリーン車と同じ「長野方が1番、A席が長野に向かって進行左」だと思います。

Q長野駅の改札を出てから駅弁が買える売店

始めて長野駅に降り立ちます。
仕事で行くのですが、
改札の中や新幹線の中で駅弁を買えそうもありません。
そこで、長野駅の改札を出てから、駅弁が買える売店やお店を探しています。
ちなみに、
希望の駅弁ですが…信州夢回廊膳です。
あの入れ物も欲しいんですよねw
もし、他にオススメがあれば教えてください!

Aベストアンサー

No.1です。

先ほど後半の事例をみていますと、案外駅構内改札外の自由通路や待合室内の売店にも
非公式ながら売っているかも知れませんね。
販売チャネルが多いほど、お客さんの目に触れて、買って頂く機会が増えますから。

現地に行って、先ほど後半の場所や改札外のめぼしいところをとりあえずは
チェックしてみて下さい。それでもし無いようなら新幹線ホームで購入してみては
いかがでしょうか。

Q特急あずさ号での嫌な出来事

特急あずさ号に乗車中に、若い女子の車内販売員が来たので、私は好きなお菓子を注文しました。お金を支払おうとしたところ、その車内販売員が運ぶワゴンの後ろに、トイレに行こうとしたババア客が仁王立ち。私は、ババア客に心の中で「わざわざワゴンの後ろに来なくてもいいじゃないか。他の車両にもトイレあるのだし。」とムカつきながらも、気を使い、車内販売員に対し身振り手振りで「後ろのお客さん(つまりババア客)を、まず通してあげて」と言いました。しかしババア客は仁王立ちしておきながら「いいです。私待ちます」と言いました。
ところが車内販売員は、気が狂っていたのか、私に対し「お客様、ここ(私が座っていた座席のテーブル)に置きますから、早く支払ってください」という旨を私にきつい口調で行って、私をあおりました。私はキレてしまい、「だったらもういいわ。私買わないから!」と怒って、そのお菓子を車内販売員に返しました。
その車内販売員は、デッキで車掌に何やら私の事が不満だったらしく男の車掌に告げ口していたので、怒った私は席を立ち、その車内販売員のところに抗議に行き、「私が悪いの?あのババア客がワゴンの真後ろに仁王立ちしているから、私もあせって、あなたが道を空けてババア客が通れるように、あなたに促したのに、あなたは私をあおって、早く支払うようにせかしたじゃないのよ!財布からお金取り出すのに時間がかかるし、ましてや小銭持っていないから釣銭のやり取りだってあるのだから時間もかかるでしょ!私が悪者なの?悪いのはあなたであり、あのババア客も待つなら待つ、行くなら行く、どっちかハッキリしないから悪いじゃないか!」と、その車内販売員を怒りました。

あとで心配した当該ババア客が、私たちのところに来て「どうしたんですか?」と聞いたので、私は「あなたもあなただよ!(あなたにも非があるよ、という意味)トイレに行くなら行く、待つなら待つ、どっちかにしろ!ワゴンの後ろで仁王立ちしておきながら、私待ちますじゃないだろ!待つならいったん後ろに下がれ!」という旨、注意しました。

私は不愉快千万です。

(1) ワゴンの車内販売員からお菓子を買おうとしたけれど、ババア客に邪魔されて買えなかった私。
(2) トイレに行こうとしてワゴンの後ろで仁王立ちして待っていた客を通すよう、私が促したにもかかわらず、私に早くしてください、と、私をあおった車内販売員。
(3) 他の車両にもトイレがあるにもかかわらず、わざわざワゴンの真後ろに仁王立ちして、それでいながら、「いいです。私待ちます」などと中途半端な態度を示したババア客。

一体誰が悪いのでしょうか。私は、(2)の車内販売員が一番悪いと確信します。また、(3)のババア客だって、トイレに行くなら、さっさとワゴンの横を抜けていけばいいのだし、あるいは他の車両のトイレを利用すべきです。そもそもわざわざワゴンの車内販売の真後ろからトイレに行こうとするのも非常識な気がします。待つなら待つで、座席で待てばいいのに、わざわざワゴン販売を利用するお客様をあおるようにワゴンの真後ろで仁王立ちして待つ必要はないでしょう。こんなことされたらワゴン販売利用者はあおられている気がするのですから。

私は世間知らずの女子大生ですが、今回の車内販売員とババア客に対し、本当に腹が立ちました。

余談ですが、後で男の車掌が私に「不愉快な思いさせて申し訳ありませんでした」と誤りに来ましたが、それは筋違いです。若い女子社員をかばって車掌が謝るのは言語道断です。謝るのは当該車内販売員でしょうよ。

特急あずさ号に乗車中に、若い女子の車内販売員が来たので、私は好きなお菓子を注文しました。お金を支払おうとしたところ、その車内販売員が運ぶワゴンの後ろに、トイレに行こうとしたババア客が仁王立ち。私は、ババア客に心の中で「わざわざワゴンの後ろに来なくてもいいじゃないか。他の車両にもトイレあるのだし。」とムカつきながらも、気を使い、車内販売員に対し身振り手振りで「後ろのお客さん(つまりババア客)を、まず通してあげて」と言いました。しかしババア客は仁王立ちしておきながら「いいです...続きを読む

Aベストアンサー

以前車内販売をしていました。
読んで最初に思ったのは 気が利かない販売員の態度です。
ワゴンを隅に寄せるなどして 「すみません どうぞ」 と通行中の人を通すべきだったと
思います。
後ろで待っていた人も ワゴンの横を通るのはある程度幅がないと
通りにくいものです。
販売員が気を利かせ 言葉をかけてもらわないと通りにくいと思います。
販売員が もう少し気をきかせていれば 質問者さんも 通れなくて
後ろで待っていたおばさんも嫌な思いをしなくて済んだのに。
「早く払ってください」という販売員の言葉はありえません。
お客様に対して絶対言ってはいけない言葉です。
ワゴンが来て「 あ!何か買おう!」と思う人が大半です。
ワゴンの後ろに おばさんがいて あせっている人に
「早く払え」なんて言う販売員は最低の接客です。
質問者さんが怒る気持ち当然です。
本当なら 車掌だけでなく、車掌とその販売員が 謝罪にくるべきだと思います。

ばばあ連呼の質問者さん、 そう言いたくなるのはわかるけど
それは 心の中だけにしましょ。
私も 言葉使い悪いけど ばばあと人に言うのは中学か高校ぐらいまで。
私なら「ばばあ」だけでなく 「くそばばあ!」になっちゃうかもしれないけど・・・・
でも そういうのは 心の中だけにして こういう みんなが目に触れるところで
使うのは 控えましょう。

以前車内販売をしていました。
読んで最初に思ったのは 気が利かない販売員の態度です。
ワゴンを隅に寄せるなどして 「すみません どうぞ」 と通行中の人を通すべきだったと
思います。
後ろで待っていた人も ワゴンの横を通るのはある程度幅がないと
通りにくいものです。
販売員が気を利かせ 言葉をかけてもらわないと通りにくいと思います。
販売員が もう少し気をきかせていれば 質問者さんも 通れなくて
後ろで待っていたおばさんも嫌な思いをしなくて済んだのに。
「早く払ってください」という販...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング