電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体調不良や怪我などで弱っているときは、年寄りでなくても優先席を利用したほうがいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

優先席はお年寄り以外は使ってはいけないという席ではないので、具合が悪いならもちろん遠慮せずお使いください。

    • good
    • 0

こんにちは。



>体調不良や怪我などで弱っているときは、年寄りでなくても優先席を利用したほうがいいですか?

そのような時は座席を譲ってもらえますよ、優先席だとか関係なく。
従って、良いとか悪いとか考える以前です。

どうしようもなければ車内の非常通報ボタンを押して、乗務員にお知らせください。
    • good
    • 2

弱っている時は利用してください。


私は時々、急に体調崩してしまい、ふらふらする事があります。
お年寄りが近寄ってきたら、譲ったのですが、ふらふらで、立っていられませんでした
    • good
    • 0

立ってられないほどの体調不良や大ケガならば、自宅で安静にしておくべきなのではないですか?下手に出てきて転倒などすれば余計に悪化してしまいますし周りにも迷惑をかけますからね。

どうしてもというならハイヤーを呼ぶとか、電車以外の移動手段だってあるわけですから。
    • good
    • 0

優先座席に座るほうがいいです。

気分が悪いのを我慢しないでください。私は変形性膝関節症と頚椎症があるのと異型性狭心症と不整脈あり、60歳です。先週電車で1時間少しあるので、疲れていたので優先座席使いました。
    • good
    • 0

そうですね。


例えば、今の時期ですと、この暑さでフラフラになって汗だくになっていまにも倒れそうな人とか。
大丈夫ですか?どうぞ、ここで少し休んではどうですか?
などといって席を譲るべきじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

もちろんです(⁠^⁠^⁠)


優先座席しかなければ優先座席、空いていれば普通の座席に座ってください。

席を譲るのは、ご自身が健康で、立っていても大丈夫な時です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!