アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はヘルプマークを付けているのですが、
今朝、優先席に座っていたら、杖のついた若い男性の方が乗ってきて、
私の反対側にいたのですが、席を譲りました。

その際、少し大声が出てしまい、恥ずかしかったのですが、
譲った方がとても喜んでくださいました。
その後、次の駅へ着いて、私がいた近くの席が
空いたので、座ったのですが、
先程、譲った方が私がヘルプマークをつけていたことに気づいたらしく、
何度も「すいません」とお辞儀されました。

いつも思うのですが、優先席ってなんのための席?スマホをやっていていい席?
なぜ気づかないの?って思うことがあります。

皆さんは周りに気づかず優先席ででスマホやタブレットしている方について怒りを感じますか?

A 回答 (5件)

アラ還で右ヒザが痛い男性です。


まだ席を譲ってほしいとは思いません、逆にお年寄りがいれば席を譲っています。
(見た目が老人っぽくないんですよね)
でも、まだ座れないお年寄りがいるのに、自分の隣に座っているサラリーマンがスマホいじってるだけで、立とうともしなかったりします。

怒りはないです。
私は、人は人と前向きに平和的に関わり合うことで幸せになっていくものだと思っています。
ちょっとした挨拶を交わすだけでも嬉しいし、席を譲った・譲られたもそうですよね。
スマホをいじっていて席を譲らない人に、そういう幸せは来ません。
「席に座れて楽」
「スマホいじって楽しい」
こんな小さいことを死守し、大きな幸せを逃している、可哀想な人なのです。
きっと、家に帰ってもスマホばかりいじっていて、家事なんて一つもしないで、家族から嫌われている人なのでしょう。
生活の全般においてそうなのでしょう。

そういう人に近づくと不幸が乗り移ってきますから、距離を置くしかないと思います。
そこまでは面倒みられないですしね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
感情的な質問になってしまい、後悔していました。

頂いた回答で「大きな幸せを逃している」、「可愛そうな人」という言葉が印象に残りました。確かに家族から嫌われている、そして家事の一つもしないということもありますよね。

本当に前向きになれる回答をありがとうございます。
個人的に若い女性、中年の男性が多いです。
将来、孤立するんだろうなと思いながら怒りを感じつつ、距離をおいてみたいと思います。

お礼日時:2021/12/24 14:14

> 優先席ってなんのための席?


思いやりや道徳(人間性)を試す席ですかね?

私が幼かったころは「社会的弱者や乳幼児は他人の迷惑だから外出するな」ということも言われていました。そんな頃、私は理由があってホボ毎日、母と一緒に路線バスに乗っていましたが、重そうな荷物を持った方に対しては席を譲ることはありませんが「(私も荷物があるので、あなたの)荷物を(私の膝の上に)置いて構いませんよ」という方や、乳児を負ぶっている方や老人に対しては席を譲る光景を当たり前のように見ていました。
なので、今はちょっと体の調子が悪いため[左の股関節や膝が痛くって、立っていると歩き出しに時間がかかる等]に甘えていますが、それまでは気づいた際には席を譲っていました。


優先席に対しては「譲れとは法律に定めていなし、特別な割増料金(優先席用)も払っていないいのだから、譲る必要はない」という方も世間にはおりますが、それは自分がその立場になったときにどう思うのかという点で大変興味があるとともに、人として残念な方だと思います。


ここからは雑談
40代のころだったと思うのですが
現在の足の不調とは別に一時的な足のケガで歩きづらかった時(杖は使っていません)、始発電車の優先席[入り口側]に座って居眠りしていたら・・・誰かが膝を叩く。目を開けると斜め前に座っている外国人が、その外国人のすぐ横に立っている女性を指さす。よく見るとベビーカーがあるので意図を理解して譲ったら、外国人は「ナイス」と言いたげな表情だけど、足を引きずって立ち上がった私を見て、女性の方が恐縮していた。
 後で思ったたのですが、私の膝を叩いた外国人の前まで足を引きずりながら歩いて行ったら席を譲ってくれたのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついこの前まで思いやりが当たり前、困っている人やつらそうがいたら声をかけるというのが当たり前だったのですね。

優先席については法律はないです。
しかし一部からは優先席の付近をすべて圏外にするべきではないかという話も出ています。

優先席、気づかない方もいるのが現状なのですよね。
確かに優先席でヘルプマークの人が譲ると近くで見ていた人は私のヘルプマークに気づく、
優先席でスマホをやっている人を睨む様子をよく見ます。
やはり譲られた方も相手の状況を見ると逆に申し訳ないと驚いてしまいますよね。

お礼日時:2021/12/30 11:30

こんばんは。

私は、電車等に乗っている時、優先席がどのような状況かまではあまり気にしていませんが、もし優先席に座ってスマホ等をいじってばかりいる若者等を見かけた場合、あまり良い印象は持てませんね。それと、優先席というのはその名のとおり、その席を必要とする方が優先して利用する席であり、優先席を必要とする方がいらっしゃった場合にその方に譲るべき席という意味合いになるので、優先席を必要とする方がいらっしゃるまではどなたが座っていても良いという認識が一般的であろうとは思いますが、私は目の前の優先席がたとえ空いていてもあえてそこに座ろうという考えは起こりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

スマホしながら優先席に座っている人、よく目につくようになり、書き込みしてみました。

お気遣いありがとうございます。
座らないのが常識とも言えますよね?

お礼日時:2021/12/30 11:23

気づいたはずなのに気づかないふりをされたとかならまだしも、『気づかない』ということについて「なぜ気づかないの?」って憤られてもねぇ…



それと、ヘルプマークってこの質問で知りました。
こういうマークって、ちゃんとそのデザインに名称も明記しておいてほしいですね。
そうじゃないと、これを見かけてもその場で検索のしようもないから援助や配慮を必要としている人だってわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだヘルプマーク、知らない方、いるのですね

お礼日時:2021/12/24 15:44

はい。

質問者様と同意見です。

最近は若者だけでなく、物事を正しく理解出来るはずの年齢の方でも無神経な人が多いです!

別件になりますが、優先席の少なさにも憤りを感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近、そのようなことが多いですよね。
物事を正しく、理解できるはずの年齢の方でも無神経な方がいると思います。

優先席、少なくなり私も驚いています。
特に都営線です。

そのように無神経な人、言い方、失礼ですが
コロナかインフルにかかる人いるだろうなと思います。

お礼日時:2021/12/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!