プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

私はヘルプマークを付けています。
先日、優先席の近くにいたところ、私のヘルプマークに気づき、譲ってくださった方がいました。
しかし譲っていただいたのにも関わらず、次の駅でお年寄りが乗ってきて、
周りはスマホに夢中で気づかなかったので、譲られた席を譲ってしまいました。
譲っていただいた方に申し訳ないと思って今でも後悔しています。

このように譲っていただいた席を他の席を必要とする方が来たときに譲ってもいいのでしょうか?

優先席を見るとスマホを見ている人が多く、それは仕方ないと思っています。

先日、ネットで見たのですが、優先席でスマホをやっている人は「発達障害があるから仕方ない」と書いてありました。

また優先席でスマホをやっていて、目の前にお年寄りや席を必要とする方がいても気づかない人をここ最近、周りの方で睨んでいる様子を何度も見たことがあります。

私も一度、目があったときに睨んだことがありましたが、優先席でスマホをやっていて周りに気づかないと睨むっていうことって当たり前なんですか?

コミュニケーションが苦手なので伝わりづらかったらすいません。

質問者からの補足コメント

  • 以前、優先席に座ったときに隣の人がパソコンを触っていてたまたま画面が目に入っていたら
    ちらっと見たら文部科学省の方だったみたいでログインされていました。

      補足日時:2022/05/17 09:09

A 回答 (5件)

1.譲っていただいた席を他の席を必要とする方が来たときに譲ってもいいのでしょうか?



回答:相手が自分より必要と判断でき譲れるようであれば、譲るのは良い事だと思います。最初に譲っていただいた方も、必要な人に座って頂くために譲っていると思います。

2.優先席でスマホをやっていて周りに気づかないと睨むっていうことって当たり前なんですか?

回答:多くの人は関わりたくない気持ちが勝ってしまい、口では言えないのでしょう。でも気持ちでは譲るべきと思っているので、せめて「睨む」という形になってるんだと思います。当たり前というより、そういう人が多いといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
参考になる回答頂き、とても嬉しいです。
最初に譲っていただいた方、思いやりがあると思いました。

そしてやはり優先席、皆さん、気持ちは同じなのですね。

お礼日時:2022/05/17 12:14

>譲っていただいた席を他の席を必要とする方が来たときに譲ってもいいのでしょうか?


ご自分より、その方が必要だと判断されたならば、ご自由にどうそ

昨今は、親の世代など 幼少期から 優先席の意味を
躾けられていませんからね。当然、その子供世代以降も
理解が出来ないのでしょうね。
気づいていないのではなく、理解が出来ていないのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうなんですね。

私の世代は優先席について厳しかったです。
理解できない人、多いですよね。

お礼日時:2022/05/17 11:39

微妙ですね。


優先席でスマホは障害者ではないですか?
健常者ならどくでしょう?
夫は障害者ですが一見すぐには障害者とは見えません。cvポートもつけるほど弱ってます。にらまれても此処は優先席でしょ?と思います。
健常者がスマホに夢中で席を譲らないのは理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに障害者の方も健常者の方もいると思います。

中には優先席でお化粧していた方も見かけたことがあり、仕事のパソコンをしていた方もいたと思います。

お礼日時:2022/05/17 09:13

世の中にはいろいろな人がいるんです。


他の人の考え方や行動に期待しないで
貴方は、自分が良いと思ったことを
していけばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね、譲った分、あとあとでいいことが返ってくると思っています。

お礼日時:2022/05/17 09:06

良いことをなさいましたね。



優先席はあくまでも配慮なので、譲りたくないならゆずらなくていいのです。

質問者様はご老人が乗ってきて「譲りたい」とおもったわけでしょ。もちろん回りが「譲りそうもない」とも思ったからでしょうが、自分の気持ちに正直に良いことを実践するのが一番よい方法だと思います。

スマホを弄っている人たちは「譲りたくない」のですから、睨んだってしょうがないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

優先席を譲りたくない人たちなのですね。その人たちを見ていると自己中心的だなってよく思います。

譲りたくない人、いるんですよね?
でも優先席なのでなぜ譲らないんだろうと思います。
きっと職場でやりたくないことを押し付けられて、ストレスが溜まって、そのストレスを発散するために優先席に座っている人もいると思います。

お礼日時:2022/05/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!