プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
電車の優先席ってそういうものなのでしょうか。
皆さん、優先席で朝からスマホしていて、目の前に席が必要な人が来ても譲らないとはどうかしているとTwitterでよくみました。

そんなときにある方から優先席でもやもやしたら目の前の人が社員証を付けていたらその企業が分かったら会社に電話するのもいいと言われました。
その行動ってどう思いますか?
というか社員証を見つけて電話してもいいのでしょうか。

私自身もヘルプマークつけています

質問者からの補足コメント

  • コミュニケーションが苦手なので伝わりづらかったらすいません

      補足日時:2022/08/26 09:36

A 回答 (6件)

難しい所ですが、ちゃんとしたある程度の規模の名の知れた会社なら、会社の看板背負って行動しているのだから


普段の社外の行動でも会社の恥になるようなことはするなって教育しています。
コンプライアンスは道徳とか社会常識も入るので、優先席でスマホをしまくって周囲に目をやらないのはコンプライアンス的には問題があります。
だから会社名が分かったらその会社に電話して、お宅の社員にはこんなことをしているのがいるというのは分からなくもないです。
ただ電話して効果が期待出来るかは微妙ですが、電話すること自体は別に構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とても参考になりました

お礼日時:2022/08/26 10:15

譲ってくれないから腹を立て逆襲に出る・・



この考え方では 誰も あなたに席を譲りたく無くなる・・

譲って貰える様な広い心を持てば 相手も自然と席を譲ってくれますよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/26 10:11

電話したいならするのは勝手ですけど、普通はしませんよね。


というか、社員証をぶら下げて電車乗ってる人なんていないんじゃないですか?
仮に会社に電話した場合、会社が問題とするのは席を譲らなかったことではなく社員証をぶら下げていたことでしょう。

ちなみに「ある方」はお知り合いでしょうか?
どこの誰とも分からないようなネットの書き込みでしたら、あまり真剣に取り上げないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。

あ、ちなみに優先席についてはヘルプマーク所持者で交流しているので
そのような案が出たことです

お礼日時:2022/08/26 09:51

電話しないなら社章をつける意味ないです。

会社が社員に社章をつけさせる意味は、公共の場で会社に恥をかかせるようなことをするなよとプレッシャーを与えることにあります。
    • good
    • 1

そういう話じゃない・・・と思うけど

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。

お礼日時:2022/08/26 09:50

会社もそんな電話されたら困ると思いますけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、そうですよね。

お礼日時:2022/08/26 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!