アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳9ヶ月の息子がいます。
わたしは現在妊娠10ヶ月でおなかが大きいです。
友人に、「息子ちゃんはお腹の赤ちゃんに対してどう?ヤキモチやいたりとか、おなかをさすってきたりとかする?」と聞かれて、

わたしは上の息子からそんなことされたこともないので、「わたしのお腹が大きいってこともあまりわかっていない気がする。わたしのお腹に赤ちゃんが居るという認識すら無いと思う。産まれてから初めて赤ちゃんを認識すると思う。」と言ったら、

友人は「え!じゃあいま息子ちゃんは赤ちゃんが居るってわかっていないんだ!えー、でもわかってると思うよー」と言われました。

普通、1歳9ヶ月くらいの子供だったら、自分のお腹の大きいお母さんが妊娠しているという認識は持っても良い頃なのでしょうか?
わたしのお腹にも平気で乗ってくるし、おそらく認識していないと思います。
個人差も、もちろんあるとおもうのですが、別の友人にも同じようなことを言われて、何か発達に問題があるのかと思い、不安になってしまいました。

単語も最近増えてきた頃です。
2語分はまだでていません。

A 回答 (8件)

発達に問題があるんじゃなくて


主様が伝えていないでしょ?
>わたしのお腹にも平気で乗ってくるし~
その時に
お腹に赤ちゃんがいて上に乗られたら苦しいって言ってるよ~。
ってお腹見せて伝えてますか?
お腹にお耳当てて 赤ちゃんの動きを一緒に感じてあげたりしていますか?
お腹の赤ちゃんにママと息子さんと二人で
話しかけたり絵本を読んであげたりお歌を歌ってあげたりしていますか?
弟かなぁ~ 妹かなぁ~ってお話ししていますか?
言葉に表現できなくても心ではちゃんと受け止められる年代です。
貴方も同じようにママのお腹の中にいたのよぉ~って
伝えていますか?
きっと心の中では受け止めて入るけど
どうしていいか分からないだけなんです。
お腹の上に乗ってはいけない事や
赤ちゃんがお腹の中でねんねしている事を
教えてあげてくださいね。
息子さんをぎゅ~っとしながら お話しできるといいですね。
    • good
    • 1

私も息子が2歳1ヶ月で現在10ヶ月ですが最初はお腹に乗ってきましたよ。

だけど「ここには妹が寝てるから乗ったら痛い!ってなるからお腹以外に乗ってね」と何回も言い聞かせたら自然とお腹にはダイブしてこなくなりました。
パパがお腹に声掛けをしていると真似して声掛けをしていました。
恐らく妊娠とか命が宿っているという認識はしてないと思いますが、何かいるのはパパやママを見て何となく分かっているのかな?とは思います。でもたまに忘れて今でもお腹に乗ってくることはあります。発達障害ではないと思いますよ!
    • good
    • 1

まあ世の中色々なことを言ってくる人がいますわ。



お腹の中やお子さんやご自身の為にも、 嫌なことは忘れて、にこやかに楽しく過ごして下さい。

元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 1

先ず、息子さんの発達は、全く問題はないと思います。

そこは安心して良いかと。

以下は、子どもの心の成長に関して。

大人と同じレベルでの認識(妊娠しているなど)は難しくとも、幼いなりに、お腹には大切な「なにか」が存在することを、おぼろげに理解することはできると思います。

母親が、「お母さんのお腹には赤ちゃんがいるの。だからお母さんと一緒に大切にしてね。あなたのことも大切よ。」と、毎日スキンシップをする度に話しかければ、「大切ななにか」がお腹にいるのだという認識はできるようになると思います。

幼い子どもは、大人が思うほどワカランチンではありません。
丁寧な言葉で、繰返し繰返し話しかければ、段々と理解していくものです。

まだまだ大人と同じ認識レベルまではいかなくても、幼いなりの理解はします。
分からないと頭から否定せず、「分かるかも」と思いつつ対応することで、能力は育まれていくのではないかと思っています。

2番目のお子さんが無事に産まれますように。
そしてお兄ちゃんになる息子さんが、その事を一緒に喜んでくれるように。毎日抱き締めてあげてください。
    • good
    • 2

うちの長男が助け合える妹を作りました。

お腹に入った時から、妹だから可愛がってね、仲良くしてねと、赤ちゃんこんにちわ、お兄ちゃんだよ。絵本読んであげる。、と言って育てましたからとても仲がいいです。お腹の中で声を聞いています。旦那にも女の子だからお風呂に入れてねと頼んでいましたからとても良く懐きました。、別物と教えていたらお腹も蹴るし殴ります。親を独り占め出来ないのですから。チャンと言い聞かせないと、ライバルとして嫌います。
    • good
    • 1

三姉妹の母です


長女は年が離れていますが
下2人がちょうど2歳さです。

次女に2歳の時なんども
お腹の中に赤ちゃんがいて
あなたはお姉ちゃんになるんだよ!
と話しましたが
やっぱり産まれてくるまでは、いまいち理解していませんでしたね…

そんなものだと思いますよ!

赤ちゃんだから優しくしてねー
など言われればお腹をさすったり
抱きついてにこにこしたりはしていたけど
優しくしろと言われたし
パパとママがママのお腹を大事にしてるから
自分もそうする…
と言う感じなんだと思いますけどね…
    • good
    • 1

支援学校教員です。



2歳ならば、ほぼ解らないでしょう。親が「お腹の中にはあなたの弟か妹が入っている」と何度も説明しない限り。説明されても、殆どの子は認識しないかと。

3歳までの子は、自分と母親とその他ぐらいまでの認識です。1歳ならば、世界は自分だけ。と言うのが殆ど。
友人は感覚的なことを言っているのかと。
    • good
    • 1

貴女の母親に貴女が何歳位で妊娠の意味を理解したか聞いてみては?



それが理解出来ないと発達障害なら国民の殆んどが発達障害です。

2歳未満で理解できている人は殆んどいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!