プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長が145センチあるかないかの小柄な体系です。
今、妊娠23週なのですが、6ヶ月に入った頃から急激にお腹が大きくなったような気がします。
そのせいだと思うのですが、とにかくお腹が苦しいのです。特に食事の後は、座ってても横になっても苦しくて、ベッドの上で七転八倒する日々です。
シムスの体位などもしてみるのですが、なかなか楽になりません。もちろん、苦しくなるのはわかっているので、そんなにたくさんは食べていませんが。
主人が言うには、人に比べてお腹の容量が小さいから仕方がないというのですが、小柄な体系の人、いかがですか?

食事も、ご飯を一膳も食べられません。食欲はあるのでもっと食べたいのですが食べられず、これもストレスになっています。分けて食べる方法もありかとは思いますが、それだと食事した満足感がなくて間食などはほとんどしません。

今からこんなでは、臨月に入ったらどれほどの苦しさだろうと思うと、なんだか気持が萎えてきてしまいます。夜も苦しくて熟睡できないので、平均睡眠時間3-4時間程度です。

小柄な方で、現在妊娠中の方、出産された方、こんなに苦しかったですか?また臨月までどう乗り切りましたか?
ちょっと気分が落ち込み気味の私へいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫ですよ~。

私はあなたより背が低いですが昨年双子出産しましたもの。

やはりお腹の容量が小さいので40週は無理、医師は『36週まで頑張って持ちこたえて(笑)』と言われました。実際は34週ちょうどでの出産となりました。

腹囲の推移は、
23週5日で79cm
25週4日で84cm
29週4日で85.5cm
31週4日で88.5cm
33週4日で89cm(これが最後)

妊娠中は腰(背中)痛、便秘、頻尿、貧血に苦しみました。
(実は…便秘で入院しました。)

家ではひたすら横になってました。外出は検診の時だけ。
寝ながら妊婦服の本や赤ちゃんグッズの本を見たり、TVゲームをしたり、映画(DVD)を見たりとのんびりと過ごしてました。

早産になることは初めからわかっていたので、赤ちゃんグッズはほとんど用意しませんでした。二人とも生後6週間入院してたのでその間に用意しました。

お腹を切るのは麻酔が効いているのでなんともありませんでしたが、出産直後の子宮収縮は『ぐぉ~』って叫ぶほど痛かったです(泣)。こんなに痛いなんて誰も教えてくれなかった。

術後は麻酔が効いてたものの(麻酔を追加してもらった)それから2~3日は傷の痛みと子宮収縮の痛みのWパンチでとても痛かった。

ほぼ普通に歩けるようになったのは産後5日くらいだったと思います。それまではトイレが遠かったので大変だった…。

でも産後ゆっくり体を休めることが出来たのでよかったです。産後休みたいのに赤ちゃんのお世話しなきゃならないのは大変だから。

No.4さんがおっしゃっていますが、
もし腰痛になってしまったら妊婦帯試してみてください。
私は外出時着用していました。本当にラクでしたよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。

双子出産ですか。すごいですね。それに比べたら、私なんてまだまだ甘いですね。
なんか泣き言言ってる自分に反省してしまいます。

私は22週で、子宮底長25センチ、腹囲78センチです。
体に比べるとやっぱり少し大きいと先生に言われました。
ちょうど胃の辺りに胎動のポコポコした動きが感じられるので、かなり圧迫はされているんでしょうね。
座っていると、お腹が上がってきて余計苦しくなったりするので、横になっているのがいいのかもしれませんね。

帝王切開のお話、参考になります。
他の方やネットなどの話を聞いていると、やっぱり切ったあとが痛いみたいですね。
子宮収縮の痛みって生理痛のひどい感じでしょうか?うーん、やっぱりちょっと怖いです。

腰痛、気をつけますね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:06

私も145センチで同じようにミニモ二。

サイズです。20週半ばだから、少し小さめのお腹かもしれませんが、同じように苦しいです。やっと辛いつわりから解放されたかと思った途端、今度は圧迫感で辛いです。フルタイムで仕事もしているし、体力が必要なので、ごはんはしっかり食べていますが、食後はどんよりです。食べたことを後悔することもしばしばです。横になるとごく自然に戻ってくる?ので、上半身は落ち着くまで起こしていないとなりません。ホントに落ち込みます。
夜は夜でお腹が気になってか、眠れません。同じように4時間程度の睡眠です。あ、最近はお腹が空いて眠れないこともあります。そんな時(真夜中^^)はスープを少しだけ口に含んだり、小さな小さなアイスクリームを食べています。それでも標準体重だし、少々太ってもOKと思っています。
小柄なゆえのしんどさ・・・どうしようもないですよね。辛いこともあるけれど、励ましあって、一緒に頑張りましょう!(^^)

この回答への補足

回答くださったみなさん、ありがとうございました。

小柄な人は、やっぱりみんな苦しいんですね。
でもみなさん、それを乗り越えて頑張っていらっしゃるので、励みになりました。
私も苦しさを我慢して、赤ちゃんにあえるために頑張ります。

初めての妊娠で、また質問することもあるかと思いますが、またよろしくお願いします。

補足日時:2005/06/15 14:19
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさいね。

同じような身長のミニモニサイズの方のお話、参考になります。
そうなんですよね。つわりから開放されて食欲はすごーくあるのに、苦しくて食べられない。
美味しくついつい少しよけいに食べると、後で激しく後悔して泣きたくなります。
私は横になってもなかなか楽にならないのでつらいです。こんなですから、本当、眠れないですよね。
でも回答者さん、お仕事されてるなんてすごいです。
どうか無理なさらないで無事に出産してくださいね。

私は、妊娠前は甘いものが大嫌いだったのに、最近は甘いものに目がなくて。
お腹が空くと、蕨もちとか食べてしまいます。
でも体重は標準的な増え方をしてるので大丈夫かな、と思いながら、まぁほどほどにって感じですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 14:18

こんにちは。


私は身長は156センチですが、全体的に小さい体つきのせいか?妊娠中はお腹が苦しかったです。
でも、7ヶ月過ぎてからはあまりお腹が苦しいと感じなかったです。
慣れでしょうか?皮が伸びたとか、筋肉がついたとか?腹帯(ガードル)のおかげかもしれませんけど。

食事は、ゆ~っくりよく噛んで食べるようにしてましたね。量は少ないのですが、満腹中枢が刺激されたのか(^_^;)満足してました。
胎動が激しくて、特に食事前などがわかるのか、めちゃくちゃ蹴り上げられて(まるでボディーブロー)5~10分横になって落ち着かせたりしてましたよ(^_^;)「ど~うどうどう・・・」みたいな感じで。

夜寝るときは、横向きで(シムス)小さいクッションやバスタオルなどを、お腹の下(脇腹あたり)や膝のあたりに挟んだりしてました。あと旦那の足に足を乗せたりしてましたね。
そうすると私は楽でした。仰向けになってしまうと目が覚めちゃうんですけどね(T_T)苦しくて。

あと、小柄な妊婦さんに限らずですが、お腹が大きくなると腰を痛めやすいです。座ったり立ったりするときも、前屈みにならないように、腰を入れて立ったり何かにすがりながら立つことを心がけたりしたほうが良いですよ。
腰を入れて立つ、というのは・・・・お相撲さんなんかがしてるのですが、身体の中心軸を意識してまっすぐ上に立つって感じでしょうか・・・。腰、マジでお気をつけください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり皆さん、苦しいんですね。
でも身長が156もあるのはうらやましい限りですが。

食事の量ですが、すぐ満腹になってしまって食べられないことがストレスなんです。
ご飯をお茶碗に半分、味噌汁をお椀に半分。おかずはメインの料理が3分の1程度で、もうお腹いっぱい、苦しくなります。本当は、副菜ももっと食べたいのですが、そこまでの余裕がお腹にありません。

また先日、朝グレープフルーツを半分食べたのですが、本当にお腹が破裂しそうなほど苦しかったです。たった半分、他には何も食べていないのに。

なのであれこれ食べたいものがあるのに、この食べられない、満腹感だけで「食事しておいしかったぁ」という満足感が得られない、これがつらいんです。

こんな調子なので、横になって眠ることができず、お腹を抱きかかえるような前かがみの姿勢で寝ていたりします。
せめてシムスの体位で楽になって眠れるといいのですが、今はぜんぜんだめですね。

7ヶ月になったら慣れたということなので、私も、今もう少し我慢したら慣れてくるのかもしれません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 14:22

私も148センチです。


一人目は2980g 二人目は3470gでやっぱり妊娠後期は赤ちゃんが肋骨に当たってやっぱりご飯が入りませんでしたよ。
うちの母も私より小さいのですがそうだったと言ってました。
やっぱり、胴の長さ自体が他の人より短いのに
赤ちゃんの大きさは同じなので、こう言う状態になってしまうようです。

そうなんですよねーおなかは空くけど
一気に食べると今度は苦しくて戻してしまうし。
もう、ちょこちょこ食べるしかないですね。
逆に体重増加を抑えられて良かったなと私は思ってます。
私は二人とも9月出産だったので猛暑も手伝い大変でしたが
昼間はお風呂に水を張りっぱなしにして
ひたすら水浴びしてました(^-^;;

でも、さすがに臨月に入るとおなかが下がってきますから、少し楽になりますよ。

あと、小柄な人の場合骨盤が小さいと言う理由で帝王切開だって言われることがあると思います。
私も身長の小柄さだけで帝王切開を進められ
お医者様がいうなら。。。と帝王切開を選びました。
よろしかったら他の方へ回答をしたことがあるので
ご覧ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1445772
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おお~、148センチ。小柄ですね。
小柄な人の靴のサイズも探すの大変じゃないですか?私は21センチなので、とっても大変です。
じゃなくて、本題です。

やっぱりそうですよね。胴の長さは短いですもん。苦しくて当たり前ですよね。
でも食べられないせいか、体重増加の心配はほとんどないので、それだけが救いというか・・・。
教科書どおりの体重の増え方です。

9月出産でしたか。私は予定日は10月なんですけど、実は私も帝王切開といわれています。なので9月になると先生が言っていました。

そうですね。臨月に入ればいくらか楽になるかもしれませんね。でもそれまでに暑い暑い8月を越さなければいけないんですね~、うーん。頑張ろう。

それから帝王切開の件ですが、実はかなり怖いです。手術そのものより、その後の痛さの話なんか聞くと。
別の回答もあとでゆっくり読ませていただきますね。

でも148センチの人も苦しさを乗り越えて無事出産されているので、心強くなりました。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 11:03

こんにちは。

2児の母です。
私は身長155cmですので、質問者様よりは10cmも大きいのであまり参考にはならないかもしれませんが、私もおなかが苦しいというよりは、胃がもたれる妊婦でした。

質問者様と同じだいたい6ヶ月も過ぎた頃から、つわりから解放されたと思ったら、胃もたれ。「水の入った袋を胃にたとえて、下から押し上げた感じ。」というように周りにうったえていました。
実際、あかちゃんが多少なれど圧迫しているとは思います。体が小さければなおさらかもしれませんね。
私の場合、とても「げっぷ」がでて(きたなくてすみません)、胸焼けが臨月までつづいてしまいました。

こんなことを書いたら、余計、沈んでしまいますね。ごめんなさい。
でも、お母様はどうでしょう。母、義理の母も140cm前後の小柄な体型ですが、ちゃんと産まれてきましたよね。
昔の方は小さな方が多いけれど、何人も産んだりして、とても尊敬します。。

まったく、アドバイスにもなにもなっていませんが、小分けして食事を採るのは良いと思います。あっさりとしたものや、満腹感を感じやすいもので。
あと、あまりしんどければ、産院の先生に相談して何かお薬を処方してもらうのも手かもしれません。

不自由で、とてもストレスを感じやすい時期かと思いますが、かわいいかわいい赤ちゃんとの対面はもうすぐですので、なんとか、乗り切ってください!!

ちなみに、普通分娩で出てきたわが子は3500gあり、体に対して“具”も大きいとしんどい要因かなと。。思いました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
> 「水の入った袋を胃にたとえて、下から押し上げた感じ。」
そうなんです。食後はまさにこんな感じ。
私は、「空気でお腹を膨らまされてひっくり返ってるカエルくん」という表現をしています。

私も最近すごく胸やけに苦しんでいます。あまりひどいと、先生から処方された薬を飲んでます。
赤ちゃんが、現在は頭を上に向けているので余計に胃を圧迫しているのかもしれません。
それから相変わらず便秘で苦しんでいるので、2日も出ないと、それはそれはもう、破裂寸前のお腹と言ってもいいくらいで(爆)苦しいです。

母は、155センチで回答者さんと同じくらいの身長ですが、特に苦しかったとは言ってなかったです。能天気な人ですから忘れてるのかもしれません。

早く出てきて~とは思ってもまだあと4ヶ月あります。赤ちゃんもママを思いやってほどほどの大きさに成長してくれるとありがたいなぁなどと、お腹に語りかけていますが。

でも質問者さんの3500gは、大きなお子さんですね。でも無事に出産されているので、安心しました。
私も、苦しさを乗り越えてなんとか頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/06/13 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A