妊娠8ヶ月(29週)です。

この、三日間の間に洋酒入りお菓子(マドレーヌやフィナンシェ)を1日、2個~3個ほど食べてしまいました。。

洋酒が入っていることに気づいて、大変ショックです。
赤ゃんに影響はないのでしょうか?
とても、心配です。
なにかあったらと考えると、とっても怖いです。
妊娠前から飲酒は、いっさいしません。

質問者からの補足コメント

  • 食べた後から、やたら眠いのです。
    若干ですが頭もボーとします。

    これは酔っているのでしょいか?
    ふだん、お酒を全く飲まないので酔っている状態がわかりません。
    産院に、こんなことで電話していいのでしょうか?
    ちなみに私は今までも、ささいなことでも病院に電話をしていて先生がたからは、あきれられています。
    1度、主治医から「問い合わせおおすぎだよ」と注意されています。
    昨日も健診ではないのに、心配ごとがあり病院に行ってしまいました。
    そこでも、先生に「え。大丈夫だよ。。」とあきれ半分に言われました。
    心配だけど、またあきれられたら。と考えると、怖くて電話出来ません。

      補足日時:2015/11/07 11:49
  • みなさん。ありがとうございます。

    私、気にしすぎでしたね。気にしすぎないようにします。
    電話でも、お金かかっているんですね。
    確かに会計の時に、いつもより高い時があります。知りませんでした。
    ありがとうございました。

    安静を言われており、さらに情緒不安定で心療内科とカウンセリングにかよっています。
    ささいなことでも気になってしまっていました。
    不安にならないように食べるものなど生活全般を気をつけて、いくようにします。

      補足日時:2015/11/08 00:26

A 回答 (9件)

製造工程上、マドレーヌやフィナンシェの生地に


洋酒を入れて作る事はありません。焼くので香りが飛ぶからです。
焼き上がりの熱々出来立ての表面に、洋酒を塗ることが多いのですが
塗った時点で、アルコール分は蒸発して殆ど抜けてます。

>産院に、こんなことで電話していいのでしょうか?

いいですよ~電話しても。
他の方に言うように、医師に電話で質問をして回答をしてもらえば
電話再診料と言う項目があり、次の診療の時に加算されて来ます。
それだけです。

1回なら大した金額ではないですが、あまり回数が多いと、
それなりの金額になりますけどね。妊娠は保険利きませんしね。
自費診療なら1回2000~4500円まで色々です。

>「問い合わせおおすぎだよ」と注意されています。

これ警告ですね。
今は主治医が、取っていないだけかもしれません。
あまり他の患者さんへの診療や、医師の私生活まで
邪魔をするような頻繁な電話なら
電話再診料を実費でガッチリとられる可能性はあります。
    • good
    • 1

わたしの母の話ですが、お酒が大好きな人で、我慢しすぎるのが一番体に良くないと、妊娠中にもビールを1杯だけ飲む日などあったそうです。


そんな母から生まれたわたしも姉も、何の問題もなく育ちましたよ。
軽すぎ!と怒られるかも知れませんけど、大丈夫大丈夫。お菓子の中のアルコールなんて微々たるものですよ。
それよりも、心配ばかりしてストレスになってしまう方が気がかりです。

ものすごく、ものすごーくお酒が弱ければあなたがそのお菓子で酔っている可能性もなくはないですが、今までお酒の入っているお菓子や料理を食べたときはどうでした?多分、まったく食べたことないってことはないと思うのですが。思い当たるふしがなければ大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

そういうのってだいたい香り付けですよね?


洋酒をメインにしているお菓子でしたら一口食べるか匂いでわかるはずです。一口くらいなら問題ないと思いますし、最後まで気付かないくらいならたいした事ではないですね。

妊娠中は色々心配もありますが、医師も忙しいですし、電話掛けただけあなたにもお金の負担がかかってくるので(電話で聞くのはタダじゃないですからね、後で請求きますよ)安易にかけるものではないです。

どうしても気になる事を相談したい時は市町村の助産師、保健師へ。
    • good
    • 0

補足について No.1です


妊娠後期になると強い眠気に襲われる、というのもあるので
眠くなる、ボーとするのはおそらく妊娠後期の症状では。
でも、酒を飲むと眠くなる人も少なくないので言い切れませんが、
やはり赤ちゃんへお酒の影響はないでしょう。
どうしても不安であればその先生へご相談した方が、あなたもスッキリするならそれが良いんじゃないでしょうか。妊娠しているとささいなことでも不安になりますよね。先生から呆れられるより赤ちゃんが不健康に生まれる方が嫌ですよね、ですので不安でしたらやっぱり電話で相談したほうがよいと思います。ですがご自身で大丈夫と納得出来たら別に
相談しなくて良いでしょう。あなたの赤ちゃんなので私もなんともいえませんが、この意見を参考にしてただければ嬉しいです
    • good
    • 0

8ヶ月で、お菓子のアルコールなら問題ないです。

    • good
    • 0

ごくごく少量ですし血中アルコール濃度の変かもほとんどないと思います


何より、焼き菓子のアルコールは焼いた時点で飛んでしまいますから大丈夫です
ブランデーケーキみたいに仕上げにもお酒をかけたりするものは別ですが…。

もしアルコールそのままだとしても一個に入っている割合を考えれば
数個食べても、一口分のお酒にもなるかならないか、ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

マドレーヌは焼き菓子です。



焼いている最中にアルコールは飛んで無くなります。

強烈なアルコール臭がしない限り、問題ないですよ。
    • good
    • 0

No.1です。


先ほどの飲んでもよい量などの記述、参考のサイトは
普通に酒を飲むこと前提の情報になってしまいました。
マドーレヌで洋酒入りと言うとラム酒と受けとります。
参考のサイトはラム酒×となっていましたが、加熱で
アルコール分がとんでいるかもしれないのでその場合
心配は要りません。また、アルコールが入っていたと
しても、0.1%~1.0%程度ですので、基本的にはこの程度の
アルコールですと、血液中まで回りません。つまり
胎児にまで行き届くことは可能性としては低いです。
    • good
    • 0

お菓子に入ってる酒ならそんなに影響はないかと思います。


酒の量によってですが質問者様も食べていて気付かない
くらいなら大丈夫かと思います。質問者様がそれを食べて酔う、
気分が悪くなる等がなかったなら大丈夫でしょう。
酒入りのマドーレヌは一個で酒が1.5~2mlですので3日で1日3個
食べたとしてもこれまでの酒の量は18mlです。1日1杯までなら大丈夫と言われてますし、安全な飲み方でも、1週間に1度、グラス1杯程度のお酒なら胎児にも悪影響はまずないとなっております。

参考 http://cocomammy.com/pregnancy/drinking/

↑のページを参考に。マドーレヌの酒の量、酒の種類によって
安全かどうか、飲んでもよい量が異なります。
健康な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンブランに入っている洋酒について

モンブランが大好きで、特に洋酒の味が濃いのがすきなのですが、その洋酒の種類は何ですか?買ってきたモンブランが洋酒が入ってなかったら、邪道ですが、自分で少し足したいのですが。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。今日の「キユーピー3分クッキング」のメニューは
マロンのロールケーキだったのですが、
その番組ではずばり「マロンリキュール」というのを使っていました。
なければラム酒でもいい、と言っておりましたが。

このマロンリキュール、決してお安くはありません。
ですが、本格派で決めたい時にはラム酒と一緒にお使いになってみては?

http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/weekmenu/sat.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/spirits/433947/455881/,http://www.c-p.tv/yougashi/recipe/pages/000161.html

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。

Qりんごと紅茶のパウンドケーキ★洋酒

紅茶葉とりんごを入れたパウンドケーキを作ろうと思っています。洋酒が効いたケーキが好きなのですが、この場合洋酒を入れると紅茶の香りは消えてしまいますか?また、もし洋酒を入れるとしたらりんごや紅茶に合うのはどんな洋酒ですか?

Aベストアンサー

たいていは、入れる材料に近いお酒を使うので、りんごのお酒シードルから作られるカルバドスやアップルブランデーでしょう。
普通のブランデーやラムも、フルーツを使うケーキには何にでも合うのでよいと思います。
あと、りんごには、キルシュ(さくらんぼのお酒)も合うと思います。
お好みで、どれを使ってもいいでしょう。使うお酒を複数種類ミックスしてカクテルにして使ってもよいと思います。
紅茶の香りはとても強いので、お酒を入れた程度では消えません。洋酒を入れることで相乗効果となるでしょうね。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q干しさくらんぼ、干し杏と相性の良い洋酒

干しさくらんぼと干し杏をパウンドケーキに入れようと考えています。

そのままでも美味しいとは思いますが、洋酒に漬けるか、洋酒で風味付けをしてみようかなと思っています。
が、それぞれ、どんな洋酒が合うのかわかりません。
レーズンならラム酒なのでしょうけども。
さくらんぼだと、キルシュでしょうか?

あと、別々の洋酒に漬けるなら、同じパウンドケーキに入れない方が良いのでしょうか?
風味がバラバラになってしまったりしますか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数種類のお酒や、果物のジュースを混ぜ合わせた「カクテル」という飲み物が存在しますよね。
お菓子に使う果物や洋酒も、同様に考えてはいかがでしょうか。
より深い味わいになると思います。
さくらんぼやベリー類にはさくらんぼのお酒キルシュ、干しあんずにはあんずやプラムのお酒を使えば無難だとは思いますが、オレンジのお酒(コアントロー、グランマニエ、オレンジキュラソー等)やブランデーも合うと思います。

Q妊娠中に洋酒の入ったお菓子って大丈夫?

現在、妊娠7ケ月です。家にあったラムレーズンのクッキーを二枚食べてから気づいたのですが、箱に「洋酒が入ってますので、お子様やお酒に弱い方はご遠慮ください」と書いてありました><
とてもショックだったのですが、食べても大丈夫でしょうか?と言っても、食べてしまいましたが… ちょっと心配になったので…

Aベストアンサー

もう既出ですが、なんら問題はありませんよ~。
そんな事を気にしてたら、何にも食べれないです。どんな食べ物にも考え方によっては悪いものが入ってますから。
例えば、食後のコーヒー。カフェインって見方によっては毒ですし、町中を歩けば、自動車の排ガスを吸いますがこれも毒です。

お酒に関しても妊娠初期であれば特に注意する事は必要ですが、妊娠後期であれば、なにが何でも飲んでは駄目と言う事は無いです。飲み会で何杯もっていうのは駄目ですが、一口とかなら別に構わないです。

Q洋酒入りのチョコレートでも、お酒の味や香りがそれほどしないものもありますか?

洋酒入りのチョコレートでも、お酒の味や香りがそれほどしないものもありますか?
モロゾフのトリュフアソートメントは、洋酒の味や香りは強いですか?
ちなみにお酒が苦手です。

Aベストアンサー

洋酒入りのチョコレートって、チョコの味や香りが強くて洋酒の香りなんてほとんどしないですよ。
あぁ、なんか洋酒っぽい香り付けがされてるなって感じることはありますけどね。

Q妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

妊娠8週目で検査薬が反応ない場合はしてない?妊娠7週目に検査薬しましたが陰性でした

Aベストアンサー

妊娠検査薬のタイミングは、生理予定日の約1週間後に実施します。理由は、hCG(ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン)尿中濃度は、生理予定日の妊娠4週頃から上がり始め、8~10週位にピークに達するので、早めに検査しても、陰性反応の可能性が有ります。
http://moomii.jp/birth/hcg-pregnancy-test-timing.html

Qドライフルーツの洋酒漬けの作り方について

お菓子作りに詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え頂けないでしょうか?

シュトーレンを焼こうと思っています。
その準備としてドライフルーツを洋酒漬けにしようと思っています。

レーズン・アプリコット・オレンジピール・イチヂクを洋酒漬けにしようと思っているのですが、
ドライフルーツと相性の良い洋酒をお教え下さい。

またブランデーを入れると辛くなるとのアドバイスを戴きました。
ドライフルーツに適しているブランデーをご存じでしたら、併せてお教え下さいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好みなのでアーモンドでもヘーゼルナッツでもカシューナッツでも問題ないと思います。

また洋酒に漬けるわけですので微生物が増殖するはずがないので
かなりの長期間 何年とかですが保存できます。
一ヶ月ならまったく問題ないと思います。

あと洋酒漬けする期間が問題となりますがよくお菓子作りの本なのでは
「最低一ヶ月」とか書かれている場合があります。

これも好みだとボクは、思います。

たしかに長期間漬け込むのが一般的ですし その方がドライフルーツが柔らかい食感になりお酒の味も染みこみます。

ただその一方で一週間程度でも悪くないと思います。
ドライフルーツに食感の固さが残りますが あんまり酒の味が染みてないので
ドライフルーツ本来の味わいを残してお菓子にできると思います。

「浅漬け」みたいな感覚です。

こんなところですが是非頑張ってください。
ジルより 

こんにちは。ジルです。

> ちなみにジル様は、ドライフルーツと一緒にナッツを漬けたりしますか?

今は、焼き菓子やケーキを仕事で作っていませんが あまりやらないです。
もちろんこれは、個人的な好みの問題です。

> ナッツを一緒につけると香りが浸み込み良いと伺いました。
> ナッツは油が出るので、一緒にして良いかどうか悩んでいるのですが、1
> か月程で使い切るとすれば問題はないのでしょうか。

問題ないと思います。
一般的にクルミなんかドライフルーツと一緒に洋酒漬けにされますが
これは、好...続きを読む

Q妊娠10週5日 お腹の膨らみ 10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。 去年8週で流産し

妊娠10週5日 お腹の膨らみ

10週5日になるとお腹の膨らみを感じるのでしょうか。

去年8週で流産し、不妊外来に通いようやく10週5日目になりました。毎日不安でネットを漁る日々なのですが、10週5日になると膨らみを感じますとよく書いてあります。
もともと痩せ気味でお腹が凹んでいるんですが、座ってると少し下腹部が張ってる気も。

でも寝ているとぺしゃんこで恥骨より沈んでます。
寝っ転がってるからですかね?
ちゃんと大きくなってるか不安で不安で仕方ありません。

お子さんがいる方の経験や今妊娠中の方のご様子等教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

ちなみに11周の赤ちゃんは身長は4~6センチで、体重は10~15Gであり、手足も動かせるようになってくるので次回の検診時に動いている様子が見られるかもしれませんよ。

下腹部の激痛や、急な出血などが無い限りは、赤ちゃんはすくすくと育っていますから、ご安心ください。

心配し過ぎはストレスにもなりますから、心大らかで朗らかな妊婦生活をお送りください。
その方が、赤ちゃんも安心しますからね。

体を冷やさないように注意しながら、適度な運動は持続しましょうね。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

もうすぐ妊娠11週ですね、順調に赤ちゃんが育っている様で何よりですね。

11周を超えてくれば、お腹周りが少しふっくらとしてくる妊婦さんも結構おられます、もちろん寝転がっていればまだまだぺしゃんこですよ。

つわりも落ち着いてきますし、食欲も出てきて、気分的にも晴れやかになってくる時期ですね。

少し気を付けるのは、妊婦さんによっては11週を超えてくると胎児に送られる血流も多くなりますので、急に貧血を起こされる妊婦さんもいますから急に立ち上がったりした際には注意しましょうね。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング