妊娠8ヶ月(29週)です。

この、三日間の間に洋酒入りお菓子(マドレーヌやフィナンシェ)を1日、2個~3個ほど食べてしまいました。。

洋酒が入っていることに気づいて、大変ショックです。
赤ゃんに影響はないのでしょうか?
とても、心配です。
なにかあったらと考えると、とっても怖いです。
妊娠前から飲酒は、いっさいしません。

質問者からの補足コメント

  • 食べた後から、やたら眠いのです。
    若干ですが頭もボーとします。

    これは酔っているのでしょいか?
    ふだん、お酒を全く飲まないので酔っている状態がわかりません。
    産院に、こんなことで電話していいのでしょうか?
    ちなみに私は今までも、ささいなことでも病院に電話をしていて先生がたからは、あきれられています。
    1度、主治医から「問い合わせおおすぎだよ」と注意されています。
    昨日も健診ではないのに、心配ごとがあり病院に行ってしまいました。
    そこでも、先生に「え。大丈夫だよ。。」とあきれ半分に言われました。
    心配だけど、またあきれられたら。と考えると、怖くて電話出来ません。

      補足日時:2015/11/07 11:49
  • みなさん。ありがとうございます。

    私、気にしすぎでしたね。気にしすぎないようにします。
    電話でも、お金かかっているんですね。
    確かに会計の時に、いつもより高い時があります。知りませんでした。
    ありがとうございました。

    安静を言われており、さらに情緒不安定で心療内科とカウンセリングにかよっています。
    ささいなことでも気になってしまっていました。
    不安にならないように食べるものなど生活全般を気をつけて、いくようにします。

      補足日時:2015/11/08 00:26

A 回答 (9件)

製造工程上、マドレーヌやフィナンシェの生地に


洋酒を入れて作る事はありません。焼くので香りが飛ぶからです。
焼き上がりの熱々出来立ての表面に、洋酒を塗ることが多いのですが
塗った時点で、アルコール分は蒸発して殆ど抜けてます。

>産院に、こんなことで電話していいのでしょうか?

いいですよ~電話しても。
他の方に言うように、医師に電話で質問をして回答をしてもらえば
電話再診料と言う項目があり、次の診療の時に加算されて来ます。
それだけです。

1回なら大した金額ではないですが、あまり回数が多いと、
それなりの金額になりますけどね。妊娠は保険利きませんしね。
自費診療なら1回2000~4500円まで色々です。

>「問い合わせおおすぎだよ」と注意されています。

これ警告ですね。
今は主治医が、取っていないだけかもしれません。
あまり他の患者さんへの診療や、医師の私生活まで
邪魔をするような頻繁な電話なら
電話再診料を実費でガッチリとられる可能性はあります。
    • good
    • 1

わたしの母の話ですが、お酒が大好きな人で、我慢しすぎるのが一番体に良くないと、妊娠中にもビールを1杯だけ飲む日などあったそうです。


そんな母から生まれたわたしも姉も、何の問題もなく育ちましたよ。
軽すぎ!と怒られるかも知れませんけど、大丈夫大丈夫。お菓子の中のアルコールなんて微々たるものですよ。
それよりも、心配ばかりしてストレスになってしまう方が気がかりです。

ものすごく、ものすごーくお酒が弱ければあなたがそのお菓子で酔っている可能性もなくはないですが、今までお酒の入っているお菓子や料理を食べたときはどうでした?多分、まったく食べたことないってことはないと思うのですが。思い当たるふしがなければ大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0

そういうのってだいたい香り付けですよね?


洋酒をメインにしているお菓子でしたら一口食べるか匂いでわかるはずです。一口くらいなら問題ないと思いますし、最後まで気付かないくらいならたいした事ではないですね。

妊娠中は色々心配もありますが、医師も忙しいですし、電話掛けただけあなたにもお金の負担がかかってくるので(電話で聞くのはタダじゃないですからね、後で請求きますよ)安易にかけるものではないです。

どうしても気になる事を相談したい時は市町村の助産師、保健師へ。
    • good
    • 1

補足について No.1です


妊娠後期になると強い眠気に襲われる、というのもあるので
眠くなる、ボーとするのはおそらく妊娠後期の症状では。
でも、酒を飲むと眠くなる人も少なくないので言い切れませんが、
やはり赤ちゃんへお酒の影響はないでしょう。
どうしても不安であればその先生へご相談した方が、あなたもスッキリするならそれが良いんじゃないでしょうか。妊娠しているとささいなことでも不安になりますよね。先生から呆れられるより赤ちゃんが不健康に生まれる方が嫌ですよね、ですので不安でしたらやっぱり電話で相談したほうがよいと思います。ですがご自身で大丈夫と納得出来たら別に
相談しなくて良いでしょう。あなたの赤ちゃんなので私もなんともいえませんが、この意見を参考にしてただければ嬉しいです
    • good
    • 0

8ヶ月で、お菓子のアルコールなら問題ないです。

    • good
    • 0

ごくごく少量ですし血中アルコール濃度の変かもほとんどないと思います


何より、焼き菓子のアルコールは焼いた時点で飛んでしまいますから大丈夫です
ブランデーケーキみたいに仕上げにもお酒をかけたりするものは別ですが…。

もしアルコールそのままだとしても一個に入っている割合を考えれば
数個食べても、一口分のお酒にもなるかならないか、ぐらいでしょう。
    • good
    • 1

マドレーヌは焼き菓子です。



焼いている最中にアルコールは飛んで無くなります。

強烈なアルコール臭がしない限り、問題ないですよ。
    • good
    • 0

No.1です。


先ほどの飲んでもよい量などの記述、参考のサイトは
普通に酒を飲むこと前提の情報になってしまいました。
マドーレヌで洋酒入りと言うとラム酒と受けとります。
参考のサイトはラム酒×となっていましたが、加熱で
アルコール分がとんでいるかもしれないのでその場合
心配は要りません。また、アルコールが入っていたと
しても、0.1%~1.0%程度ですので、基本的にはこの程度の
アルコールですと、血液中まで回りません。つまり
胎児にまで行き届くことは可能性としては低いです。
    • good
    • 0

お菓子に入ってる酒ならそんなに影響はないかと思います。


酒の量によってですが質問者様も食べていて気付かない
くらいなら大丈夫かと思います。質問者様がそれを食べて酔う、
気分が悪くなる等がなかったなら大丈夫でしょう。
酒入りのマドーレヌは一個で酒が1.5~2mlですので3日で1日3個
食べたとしてもこれまでの酒の量は18mlです。1日1杯までなら大丈夫と言われてますし、安全な飲み方でも、1週間に1度、グラス1杯程度のお酒なら胎児にも悪影響はまずないとなっております。

参考 http://cocomammy.com/pregnancy/drinking/

↑のページを参考に。マドーレヌの酒の量、酒の種類によって
安全かどうか、飲んでもよい量が異なります。
健康な赤ちゃん産んでくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中に洋酒の入ったお菓子って大丈夫?

現在、妊娠7ケ月です。家にあったラムレーズンのクッキーを二枚食べてから気づいたのですが、箱に「洋酒が入ってますので、お子様やお酒に弱い方はご遠慮ください」と書いてありました><
とてもショックだったのですが、食べても大丈夫でしょうか?と言っても、食べてしまいましたが… ちょっと心配になったので…

Aベストアンサー

もう既出ですが、なんら問題はありませんよ~。
そんな事を気にしてたら、何にも食べれないです。どんな食べ物にも考え方によっては悪いものが入ってますから。
例えば、食後のコーヒー。カフェインって見方によっては毒ですし、町中を歩けば、自動車の排ガスを吸いますがこれも毒です。

お酒に関しても妊娠初期であれば特に注意する事は必要ですが、妊娠後期であれば、なにが何でも飲んでは駄目と言う事は無いです。飲み会で何杯もっていうのは駄目ですが、一口とかなら別に構わないです。

Q妊婦がブランデーケーキ

現在、妊娠6ヶ月です。
目の前にあってもずっと我慢していたのに、今日、ブランデーケーキを2切れ(4cm程)食べてしまいました。「そんなにビタビタ浸っていないだろうし...」と思って食べてしまったのですが、結構アルコールでビタビタ
でした。
後になって怖くなり、「何故食べてしまったんだろう...」と今後悔の念で一杯です。
今更ですが、赤ちゃんに影響が出る可能性はあるでしょうか(>_<)

Aベストアンサー

出来ればお酒は避けたほうがいいようですが、
ご質問者様の書いていらっしゃる範囲なら許容範囲のようですから
思い悩みすぎる事のほうが体に毒ですよ^^

私も出産を控えています。(もう予定日過ぎました。早く出ておいで~)

母親学級に通ったり、色んな雑誌やインターネットで飲酒や喫煙についても
調べた事ありますが、週に1回程度、小さなグラスに1杯程度なら
ほぼ赤ちゃんに影響しないでしょうというご意見が多いです。(助産師さんなど専門家のご意見です。)
でも、酔っ払うほど飲んでしまうとお腹の赤ちゃんも同じような状態に
なっているそうですから気をつけて!

ブランデーケーキ2切れなら大丈夫と思っていいはず。
気になるようなら次回の検診で先生に相談してみて下さい。もちろん
大丈夫でしょうが、ご質問者様の安心のためです!

健康で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
お互いに頑張りましょう!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Q妊婦のエッチビデオの見過ぎは胎児に影響あり?

初めて質問させていただきます。
現在8ヶ月の妊婦です。性欲がとまらなくて
エッチビデオを旦那がいないときに良く見てしまいます。
お恥ずかしい話ですがほぼ毎日。
8ヶ月というともう胎児の聴覚等もしっかりしてきているはずなので
赤ちゃんに変な影響がでないか最近とても心配です。
お腹の中で当然ビデオの中の喘ぎ声とか聞こえてますよね。
将来エッチ好きな子供になったりしたらどーしようと最近悩んでます。
ではビデオを見るのを止めれば?ということになるんですが
回数を少なくすることぐらいはできそうなんですが...
ちなみに旦那とのエッチは妊娠がわかって依頼一度もしてません。
あまり興味がわかなくなりました。
でもオナニーはたまに軽くですがしてます。
胎児への影響のみ今は心配です。どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫と思いますが、気になるのならヘッドフォンをつけて鑑賞するのはいかがでしょうか?
妊婦だって性欲はあるものですしね。
アメリカではほとんどの妊婦さんが普通に旦那さんと仲良くしているようですよ(コンドームは使用しているようですが)でも赤ちゃんがそれによってエッチになったとか、そういうことは無いみたいです。
でも今が大事な時!お腹が張ったら休めてくださいね。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠中のカップラーメン

妊娠4ヶ月です。最近、なぜかよくカップラーメンが食べたくなってしまいます。お腹のベビーにあまりよくないというようなことを聞いたことがあるような気がしますが、やはりあまり食べないほうが良いのでしょうか?1週間に1回はどうしても我慢できなくなって食べてしまいます。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとう御座います!栄養学を勉強しているので少し・・。

インスタント&カップラーメンの類は、塩分がたんまり含まれているので、少し薄めに作って更にスープは飲まない事がいいんじゃないでしょうか。特にラーメン自体に悪いものが入っている事はないのですが、それだけで食べると栄養が非常に偏る(取れない)ので、野菜タップリ&卵でも落として食べると良いでしょうね。

また、カップのものであればプラスチックから出る環境ホルモンがよく言われますね。ご心配であればインスタントものを利用するか、マグカップなどで作れるものにしてはいかがでしょうか。

どちらにしても1週間に1度であれば大丈夫でしょう。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ^^

Q妊娠中の、抹茶のお菓子や、お酒の入った料理について・・

現在妊娠5ヶ月です。

私は、カフェインはとらないようにと、大好きなコーヒー・紅茶・ウーロン茶など妊娠が分かってから飲んでいません。
もちろん普段からもお酒も飲みません。

ですが、煮物などで、料理酒を入れることがあり(たいていそのあとぐつぐつ煮るのですが)「これはアルコールをとったことになるのかな?」と心配になってしまいました。

そのほかに、抹茶のクッキーや、抹茶のアイスなど食べていました。
過剰摂取でなく、普通の方が食べる量しか食べていないのですが、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか・・?教えてください。

Aベストアンサー

ぜーんぜん大丈夫です。ご心配なく。

アルコールは加熱すれば成分はとんでます。そこまで厳格にしていたらおいしいお料理が食べられないですよ。

抹茶クッキーや抹茶アイスも赤ちゃんに影響はないです。ただ、アイスクリームは体を冷やしやすいので抹茶味に限らず食べすぎは良くないですが。

妊娠中は「食べすぎ、飲みすぎ」に気をつける程度で十分ですよ。それよりもどーんと構えて日々穏やかに過ごしたほうが赤ちゃんのためです。

お体をご自愛ください。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報