電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠39週で近場の温泉に入りに行きます。
温泉が大好きなためお腹が大きくても人目が気になりますが
それ以上に子宮口が1センチ開いていると言われてから感染が心配になってきました。
滑らないように長湯しないように気をつけています。
この時期、温泉は入らないほうが良いでしょうか。

A 回答 (4件)

まあ入っても問題ないのではないでしょうか。


入浴することで感染することは無いです。子宮口が開いていても
水中では膣口が閉じていますから、子宮にまで水が入ることはあり
ませんから。母子手帳でも、陣痛が始まってから入浴しておくよう
勧められてますよね。
初産なら前駆陣痛らしきものが始まってから病院入りするタイミング
までの時間も長いです。近場だったら間に合うのでは。
    • good
    • 0

はじめまして。


近場でしたら大丈夫かなとおもいます。が、行く前の体調確認してくださいね、お腹の張り合ったり、軽い陣痛じゃないよね・・・みたいな時はおすすめしません。経産婦さんですか?経験があれば陣痛わかると思いますが、私が初産の時、軽いお腹の張りを陣痛だと知らずに入浴し、そのせいでかなり陣痛が進んでしまいあわてました!病院に着いたときは5分間隔。38週の検診の時、赤ちゃん下がってないからまだまだねと言われた次の日の出来事ですから、びっくりです。
無事に元気な、健康な赤ちゃんが産まれますように・・・
    • good
    • 0

出産予定日1週間前に1泊で温泉に行ったことがあります。


一応、主治医の許可を得ました。

車で2時間くらいの距離だったので、宿で病院に行きたくなったとき、移動中に病院に行きたくなったとき、それぞれ「ここの病院の○○先生に行きなさい」と紹介してくれました。
「こんな時期に温泉に行っていいなんて言ったってバレたら怒られるだろうなぁ」なんて言いながら。

温泉では「よく来たね」と言われましたね、やっぱり^^;
でも、自分で大丈夫な感じがしたので行ってしまいました。

このとき子宮口がどうとかは言われなかったので、私は開いていなかったのだと思います。
主治医に相談されるのが1番だと思います。

ちなみに、私はちゃんと主治医にお土産を買って帰り、出産の入院中に渡しました。
「無事で良かった~」という顔で苦笑いしていました。
    • good
    • 0

私だったら、やめておきます。


理由は「滑ってころぶとイヤだから」です。
妊娠中にわざわざ8センチヒールとか履きませんよね?!
それと一緒です。

そもそも39週だったら、もう産まれてても全然おかしくないですよ(笑)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!