プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休日、たまに朝方の6時半ごろに近場の温泉に歩いて行くことがあるのですが、
だいたい朝の一番風呂は近所の常連のおじさん達が入っています。

そのおじさん達は風呂場に入る時に「どうも〜!!おはようございます!」と挨拶して入っており、皆も「おう!おはよう!」と返し、
その後はだいたい湯加減の話「今日はあまりお湯が熱くないよなぁ…」とかになって、店のおばさんを呼んで湯加減の調節を頼んだり、世間話になっています。

で、浴場から更衣室に出る時は、「じゃあお先に上がるわぁ!」、「おう!じゃまたな!!」というふうになります。

朝一の温泉は、浴場が一種の温泉同好会のような場になっていて、僕のようなたまにしか来ないような若い人はちょっと入りづらいのですが、どうすれば良いでしょうか?

僕も「おう!おはよう!」と言って入れば、温泉仲間になれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

とにかく、挨拶は人間関係の基本ですから、元気に「おはようございます」と言って入れば良いのです。



無視されることは全くないはずです。
おじさん達も挨拶を返して話しかけてきますよ。

何回か行って、おじさん達の顔ぶれも分かってくればリラックスできますよ。

向こうもあなたのことが分かれば顔なじみです。

それにしても、「近場の温泉に歩いて行く」というのは羨ましい。
    • good
    • 1

こんばんは



ヌ――と入っていくのではなく、「おはようございます。」と元気に言いながら入るといいです。

若輩ですから、謙遜を忘れないように、常に敬語で。
    • good
    • 0

そのうち、相手の方から話しかけてきますので、その際、どのように返答するか準備しておくのが良いと思います。



「兄ちゃん、最近よく来てるな」
「はい。よろしくお願いします」
「こちらこそ、よろしく」

くらいでよいのではないでしょうか。人間は一度あいさつを交わすと、相手が信頼できるかどうか、肌感覚でわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!