電子書籍の厳選無料作品が豊富!

37W2dの初産婦です。
出産に関していくつか素朴な疑問があるので教えてください。

(1)11月に帰省してから、実家が海の近くなもので毎日「ヒラメ」「ふぐ」「鯛」のお刺身が順番に出ます。(初孫で色々気を遣われている様です)一般的にマグロや生肉は良くないと聞きますが、生魚を毎日採るのは大丈夫なのでしょうか?
最近胎動が人並み外れて激しいので(他と比べようがありませんが、周囲の人に触らせると驚かれます)まさか生魚の採りすぎで脳に異常が?と不安になってます。
今夜もヒラメのお刺身が出そうなのですが、食べてよいものか悩みます。

(2)もう正期産に入ってるのですが、恥骨も痛くないし、胎動もものすごく激しいし、出血もありません。食欲はあります。
(ちなみに一昨日の検診では子宮口も硬いと言われました)
「そろそろ」と言う症状にあまり当てはまらないのですが、当てはまらないまま陣痛が来るなんて事もあるのでしょうか?
まだまだと考えて良いのでしょうか?

(3)胎動があまりに激しいのは何か異常があったりすることも考えられるのでしょうか?
皆は「元気があっていい」と言いますが、普通に歩けないくらい痛いし、疲労も激しいし、常に激しく動いてるのでちょっと普通じゃない気もします。(ただ、平均より大きめの赤ちゃんらしいので狭いのかもしれません)

以上、もし詳しい方などいましたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私のわかる範囲ですが・・・。

1.確かに妊婦はあまり生魚を食べないほうがいいと聞きました。でも確かそれは生を食べてあたったりしてお腹を壊したりしないようにという意味で聞いた気がします。私はつわりが最後まであったせいでお寿司食べたい病でした(笑)なので最後までいつもお寿司食べてたなあ(生魚ですよね)でも何の問題もなく出産しました。

2.私は緊急帝王切開での出産でしたので(38週で)陣痛は経験していませんが35週から前駆陣痛が始まりました。生理痛のようなのが常にあって不定期に痛みます。それが始まってから子宮口も柔らかくなってきたのですがそれでもすぐに陣痛がきたわけではないです。
でも何の兆候もなかったのに急に始まる場合もあるようですね。胎動は私も産むまで激しかったです。何もおさまってませんでした。

3.胎動は私も人と比べれないものの激しいのでは?と思っていました。痛くて叫ぶことが多くて・・・。先生に「こんなに痛いくらい胎動があるのは赤ちゃんが苦しいからですか?」なんて聞いてしまいました。もし苦しいなら逆に胎動がなくなるそうです。私は羊水がほとんどなかったので赤ちゃんはさぞかし苦しかったんじゃ?って思いますが個性と感じ方ではないでしょうか。
ちなみに生まれた子供(女の子)は生まれてからもすごく激しく動いています(笑)

もうすぐですね。なるべく不安な気持ちにならないようゆったりと残りの妊婦生活楽しんでくださいね。いつ始まってもおかしくないです。
    • 2
この回答へのお礼

あと少しなのに、初産なだけに無事に生まれるのだろうかと色々気をもんでしまいます。
胎動が激しいのはやはり元気な証拠なのですね。
生魚に関してもマグロなど以外は食あたりへの注意なのですね。
なんだか安心しました!
大変参考になる経験談ありがとうございました!

(2)のみの回答ですが・・・。

私は38週1日の健診で、赤ちゃんは下がってきているけど、子宮口が硬いと言われ、2週間後の予定日くらいに産まれるようにと子宮口を柔らかくする薬を使いました。
赤ちゃんが下がってきていると言われても相変わらず激しい胎動はありました。その2日後、かる~い陣痛が来ても、「予定日くらいに」という先生の言葉を思い出し、「これはきっと前駆陣痛ってヤツだ」と思い込み、でもだんだんと痛みは増していき、とうとう病院へ。結局、健診の2日後に出産しました。
>当てはまらないまま陣痛が来るなんて事もあるのでしょうか?
雑誌等に書かれている「そろそろ」という状態は人それぞれです。胎動も極端になくなる訳ではないと思います。(私は胎動が少なくなったと感じないまま、陣痛がきましたので。)
破水→陣痛の人もいれば、陣痛→破水という人も。初産なのに、陣痛が始まってから3時間後に出産という超安産だった友人もいます。
「そろそろ」という状態に当てはまらないと言うよりは、気づかないまま陣痛あるいは破水するということもあるのでは?
陣痛はいきなり激しい痛みになることはないと思うので、気づくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスありがとうございます!
胎動が激しくても陣痛は来ることがあるのですね。
また、子宮口が硬くても2日後には産まれるんですねー
ここに来て「本当に生まれるのだろうか」と不安になったりしましたが、アドバイスを聞きちょっと安心しました。
ありがとうございました!