プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北陸エリア温泉旅に詳しい方

30代半ば男です。
来月年末間際誕生日祝いと今年もお疲れ!って感じで一人旅に行きます。
名古屋から行きますが雪が心配です。
運転は大好きですが雪でとても車で行く気になれないので特急を考えてます
運休になる可能性も充分ありますか?

最終目的は金沢です。
金沢の夜の雰囲気堪能したいですがいい宿が見当たらずとりあえず加賀温泉で一軒キープしてます。
加賀温泉駅エリアの雰囲気はどうですか?
理想は温泉街がにぎやかで雰囲気のいいところなんですが北陸は初めてで分かりません。
あとは、手前の福井、芦原温泉でいい宿がありそこもキープしてます。
若くしてかなり温泉マニアなのであんまり単純泉は好きではないんですが泉質がいいのはどのエリアでしょうか?

芦原の候補旅館だと大好きなボートレース場がめちゃくちゃ近いのでありっちゃありってのはありますがなんせ旅館が良さそう。でも、金沢まで移動が面倒かなあ。ってのもあります。
芦原は昔聞いた話いやらしい温泉街って耳にしたこともありますが果たして。

まあ、素直に温泉街の雰囲気や泉質素泊まりなので周辺の食事処、最終目的が金沢ということを踏まえて
加賀温泉郷か芦原温泉その他おすすめエリア教えてください

質問者からの補足コメント

  • ちなみに加賀温泉郷は山中を選んでます

      補足日時:2022/11/27 21:19

A 回答 (3件)

ケースバイケース


先輩方のクチコミなどを読んで 泉質や湯使い などを調べるのも 温泉マニアの楽しみ、お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです!
ベストアンサーにさせてもらいます

お礼日時:2022/12/01 12:10

補足します


山中温泉:総湯 菊の湯
別所温泉:別所温泉浴場
山代温泉:古総湯・総湯
粟津温泉:総湯
大聖寺温泉:日谷町共同浴場
太子温泉:共同浴場
片山津温泉:総湯
芦原温泉:芦湯

ホテルの塩素入より 湯使い良好な場合も多し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

ホテルは問題になったら困るから多少塩素を入れているから総湯や共同の方が源泉を大事にしてるとこも多いニュアンスでいいですか?

お礼日時:2022/12/01 12:01

質問が良くワカランのですが


「山中温泉の宿を予約済、もう一泊の温泉宿をどこにするかの質問
ひとり宿泊可能・泉質・食事処の数・温泉街の賑やか度・金沢への交通の便 を考慮したい」
ですか?

思い切って「2日目に何をしたいか」で決めてしまっては?
例えば、競艇遊びする/異なる泉質優先なら 芦原
ノンビリしたい/共同浴場巡りなら 山中
夜活が目的なら (温泉無視して)金沢

具体的な回答じゃないですが、なかなか回答が付かないようなので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます!
結局はダントツ温泉メイン及び金沢観光メインです。
ボートレースは調べたら非開催日なので立ち寄るだけしかできないので。。

山中は泊まらなくても共同浴場結構ありますか?
山中で立ち寄り湯できるなら芦原の客室露天風呂付安価で取れそうなので芦原を拠点にしようかなと思います。
夜活は無しでも大丈夫です

お礼日時:2022/11/29 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!