在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

金沢vs新潟
小学生です!
金沢と新潟比べたら金沢が都会ですね?
金沢の方が魅力的ですよね?
理由
香林坊、片町、武蔵ヶ辻、近江町市場周辺など市街地は市街地で、寺町や金沢城、兼六園など歴史的なところは歴史的なところ、そして21世紀美術館などの近代的なところがあり
町にメリハリがあるからです。など…
怒り
新潟は80万都市で、金沢はまだ50万都市ではありますが、かつては双方地方の40万都市。
新潟が勝手に合併して勝手に政令指定都市に移行し、(面積でかすぎ)結局新潟の方が都会だとか言う奴が(月曜から夜更かしも含め)出てきたんですよね!金沢は町の景観を守るため建物の高さの規制があることも知らずに。
観光客数も、スキー場で1600万人ですね?
スタバの数は
金沢→465平方km:5軒
新潟→870平方km:7軒
面積あたり金沢の方が多い!
北陸新幹線新潟スルー万歳!
あと新潟は人口減ってます。
金沢は増えてます。
可住地面積だって
金沢→200平方km
新潟→700平方km
人口の差はしょうがないです。

A 回答 (5件)

結局どっちも裏日本(どういう意味か社会の先生に聞きなさい)だから変わりない。


金沢も10分位電車に乗ったら加賀笠間や松任みたいな田園地帯ばかりだが。
都会だけが日本ではない。田舎にも素朴さ、無の中に美しさがある。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお!

お礼日時:2018/09/04 03:41

何をそこまで熱くなって、勝ち負け?優劣?決めたがっているのでしょう?


勝てそうなところ見つけてムキになっているだけのような?
東京、大阪、名古屋と金沢比べてみたら?

ハナから違う都市を、わざわざ違うところを拾い出してどっちがどうだって、何がしたいのでしょう?
「違う」でいい話では???

どっちが勝った、優れているとわかったところで、どれもあなたの手柄、功績ではないのでしょ?

「新潟が勝手に合併して勝手に政令指定都市に移行し」・・・勝手には出来ないのですよ?
「金沢は町の景観を守るため建物の高さの規制があることも知らずに。」・・・・結構な人が知ってますよ。「景観条例」というのは、金沢に限らず多くの自治体で交付されています。
以下のサイトを開き、地域エリアごとに画面を切り替え都道府県ごとに整理されている各条例を眺めてみてください。
小学生には難しいかな?

http://www.keikan-net.org/keikan_info/keikan_jyo …
「金沢vs新潟 小学生です! 金沢と新潟比」の回答画像4
    • good
    • 7

関東に住んでいます。

北陸地方は遊びに行ったことはありますが、親戚など縁はまったくありません。

>金沢と新潟比べたら金沢が都会ですね?
都会かどうかでいえば、新潟市のほうが都会です。。

>金沢の方が魅力的ですよね?
観光地としての魅力は金沢のほうが上でしょう。新潟市で有名な観光地は、関東で聞いてもすぐには出てこないと思います。

>金沢→465平方km:5軒
新潟→870平方km:7軒
面積あたり金沢の方が多い!

いずれにしても関東からみれば、バカバカしいほどに少ないです。どちらも目糞鼻糞程度です。金沢市のほうが面積あたりでスタバが多いのは「観光客が多いから」だと推測できます。逆に名だたる観光地がほとんどないのに新潟市に7件もスタバがあるのは「ビジネス需要も強いから」でしょう。むしろこれは「新潟のほうが経済的には上で都会」ということを示している可能性が強いといえます。

>北陸新幹線新潟スルー万歳!

あれ、新潟って新幹線なかったでしたっけ?いやありますよね「専用の直通路線」が・・

北陸新幹線は長野・富山・金沢と回って、いずれ大阪に至る予定の路線であり、これはJR東日本と西日本が「東海道の迂回路」と考えている路線でもあります。それに対して上越新幹線は「新潟駅に行くための新幹線」ですから、経済的な重要度も違いますし、なにより上越新幹線は1982年開業です。

と都市としての金沢をデスってきましたが、金沢のいいところもたくさんあります。観光にスポットを当ててみましょう。

北陸新幹線乗車率は休日がよく、平日が悪いというほかの新幹線とは逆のパターンになっています。それも長野や富山そして金沢という関東から見ても非常に魅力的な観光地があるからでしょう。だから北陸新幹線は長野から一気に金沢まで開業したのです。

グルメも金沢の魅力ですね。新潟は「オリジナル」なグルメが思いつきませんが、金沢なら「金沢おでん」や「笹ずし」、それに「越前ガニ」や近年ではゴーゴーカレーなどもあります。ゴーゴーカレーはカレーの激戦地・秋葉原でも頑張っていますよね。いまは2店舗あるので、すごい人気だといえるでしょう。

あ、第7ギョーザだけで文句をいわせてください。あれのオリジナルというか本店は私の隣町です(笑)

「金沢」というのは観光の一大ブランドです。古い町並みや日本庭園など「歴史と和テイスト」を感じる街といえば「京都」「金沢」「出雲」が関東人の思いつく3大ブランドといっていいでしょう。

そういう「歴史の重み」でいえば新潟は金沢の足元にも及びませんし、逆に金沢は景観規制などで経済よりも都市景観を重視したわけです。

金沢はよい街です。これからも変わらないでいてほしいので、新潟などと比較するのはやめたほうがいいでしょう。あそこは「経済都市」です。
    • good
    • 12

https://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citi …
こちらでいろいろな比較を確かめることができます。

歴史と伝統の観光都市金沢市と、江戸末期から日米修好通商条約で開港五港の1つとして外国と接してきた新潟市とは、「日本海側」に位置するところだけが共通で全く違う街の感じがします。
比較しても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 2

おはようございます。


魅力と言うのは、伝統の違いでしょう。
新潟では、加賀様の城下町には勝てません。
(=^・^=)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢市と富山市

先日北陸旅行をしました。
金沢と富山を訪れました。ガイドブックを見ると金沢の人口は45万人で、富山は42万とありましたので、同じような規模の街だろうと思っていたのですが、私の目にはどう見ても金沢の方が倍は都会に見えました。おそらく富山の方が面積が大きいからだとはおもいますが、それにしてもと思います。

両市の方に聞きたいのですが、私の認識は偏見でしょうか。特に富山市の方に何か反論があればぜひ聞きたいです。街を歩いてみての大雑把な印象なので、正確なものとは言えませんし。

※都会や田舎のいい悪いの議論は除きます。皆様の客観的な印象が私の認識とあっているのかずれているのかを知りたいです。

Aベストアンサー

No.1です。補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、
自由に町並みが広がってしまった面もあります。』
No.3さんのおっしゃる
『富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。』
は的確なご意見だと思います。富山は車がないと生活できません。郊外型ショッピングセンターが流行るのは当然です。

富山市は合併して単に人口と面積が増えただけで、それ以前からお二人のおっしゃるような状態です。現富山市長も2期目に入り公共交通の活性化、中心市街地(総曲輪や西町地区)の再開発にも力を入れていますが、現時点では中心部の集積度は金沢の方が明らかに高いです。
富山市と金沢市では都市の性格が違いますが、金沢がより都会的「中心地の交通・商業が栄え文化的集積度(観光地も含む)が高い」性格を帯びているのは間違いないと思います。

ちなみに富山に住んでいて思うのは、金沢駅前にできたあの赤い門を見て「金沢ってやっぱり見栄っ張りだよなぁ・・・」ってことです。
話は逸れますが、No.3さんが『市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を入れて欲しいとなったそうです。』とおっしゃていますが、住民(含む行政)の性格の違いもよく感じます。(金沢駅前のあの門を評価している金沢市民は少ないと思いますが・・・)

No.1です。補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心...続きを読む

Q北海道地震があったとゆうことですが17日北海道旅行ですがそれまでに復旧しますか?大丈夫そうですかね?

北海道地震があったとゆうことですが17日北海道旅行ですがそれまでに復旧しますか?大丈夫そうですかね?( ´:ω:` )

Aベストアンサー

No.4です。

> 札幌 函館へ行きます

どちらも大きく揺れた地域ですね。
先に書きましたように自治体が発信する情報やテレビ、新聞など(←それらのWebサイトを含む)の報道を参照して情報収集しましょう。
何な利用する施設などがある場合はそれらの公式Webサイトも参照されると当事者が発信する生の情報を収集出来ます。

なお、札幌では液状化現象で大きな被害を受けました地域がありますが、中心街は大きな被害は無かった模様です。
電気と水道が回復すれば正常化する場所も多いだろうと想像します。
午後の報道では電気が安定供給されるまでには1週間程度掛かるそうです。
そういった情報を一つ一つ積み重ねご自身(達)なりの判断をされるとよいと思います。

参考まで。

Q午前5時8分頃に南から北へ飛んでくる旅客機の便を知る方法

毎朝、午前5時8分頃、三浦半島にある京浜急行「新大津駅」で午前5時9分発の通勤電車を待っていると、ジェット旅客機が東の空を南から北へ飛んで行きます。

この飛行機がどの航空会社の何便かを知る方法はありますか。

お詳しいかた、ご教示ください。

Aベストアンサー

添付画像は今朝05:10の物です。
これならキャセイドラゴン396便(HDA396 / KA396)香港発羽田行きです。

Q富山と石川にある回転寿司「すし食いねぇ」と、シブがき隊の「スシ食いねぇ!」の歌は何か関係はあるんです

富山と石川にある回転寿司「すし食いねぇ」と、シブがき隊の「スシ食いねぇ!」の歌は何か関係はあるんですか??

Aベストアンサー

「すし食いねぇ」という言葉は、清水の次郎長の子分だった森の石松を主人公にした広沢虎造の浪曲「石松三十石舟」にある台詞「あんた江戸っ子だってね、食いねぇ、寿司を食いねぇ」からとったものです。寿司屋もシブがき隊も、もとはここからとったので同じでしょう。

Q富山県の高岡駅から石川県の金沢駅まで電車で行きたいのですが、高岡駅でICOCAを使って乗車した場合、

富山県の高岡駅から石川県の金沢駅まで電車で行きたいのですが、高岡駅でICOCAを使って乗車した場合、金沢駅でICOCAを使って降車することは出来ますか?

また、大阪でもICOCAを使うことは出来ますか?

Aベストアンサー

No4さんの回答に補足します。

> 「金沢からICOCAだけで大阪まで行く(特急を使わない場合はルール上NG)※2」は出来ません。

と書かれていますが、「特急を使わない場合はルール上NG」ではありません。
以下のケースは、200kmを超える場合でも、ルール上は問題ありません。
「在来線特急列車停車駅相互間のご利用の場合」
「大阪近郊区間内の駅と在来線特急列車停車駅相互間のご利用の場合」
※「特急列車に乗車」いう条件はなくて、あくまでも「在来線特急列車停車駅」かどうかが判断基準です。
https://www.westjr.co.jp/press/article/2018/05/page_12448.html
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/180530_01_icoca.pdf

ICカード乗車券取扱約款;
http://www.jr-odekake.net/icoca/pdf/covenant_iccard.pdf

Q2019年の12/31に大人1人で名古屋から富山に行って1泊して1/1に帰ってきたいのですが、春に2

2019年の12/31に大人1人で名古屋から富山に行って1泊して1/1に帰ってきたいのですが、春に2歳の子を連れて行く下見も兼ねてなので列車を考えています。

「ワイドビューひだ」が1番いいのでしょうか?
どこで買うのでしょうか?

Aベストアンサー

〇速さと便利さなら、しらさぎ+新幹線がおすすめです。
ただし、米原始発が多く名古屋からだと時間によっては新幹線利用で米原・金沢と二度乗り継ぎになる。

〇景色を楽しみたいなら、ワイドビューひだ
「ワイドビューひだ」は山のなかをゆっくり走るので、景色はいいですがとても遅いです。(特急とは思えない)
富山直通は1日4本。

ビジネスだと本数と時間が短いしらさぎ利用、時間を気にしない観光なら、ワイドビューひだでしょうか。
小さいお子様連れだと、乗り換えが少ないほうがいいでしょうか。
お子様を新幹線の乗せたかったら、しらさぎ利用でしょうか。
行きと帰りを別にするのも、面白いと思います。

あと、来年3月末に富山駅の改修工事の一部が完了しますので、今年12月末と来年4月では勝手が違う可能性があります。

Q長野県の長野市と松本市が仲悪いのは本当ですか?

長野県の長野市と松本市が仲悪いのは本当ですか?

Aベストアンサー

城下町も松本と門前町の長野ですからね
本来の政治の中心は城下町です。

Q私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら? 海外旅行中、現地で知り合った日本人女性と

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害の一致のシェアだし、気にしてないのかな?と言う感じで

最初は会話もあり、普通だったのです。

でも現地にいき、連泊する宿が見つからなく、オーナーやガイドが探してくれ、

だんだんその女性はイライラしてきて、全ての受け答えが辛辣になり、

私には怒ってるようにしか見えなかったので、

上記のことを謝った(祭りのことをメールで書かなかった)ら、

そのことじゃない!どうせ航空券の帰る予定はずらせないし!私気が強いからこういう言い方になるの!と本人は否定するのですが、

私の英語力不足否定に始まり、会話をするたびにピリピリになり、

遊びで来てのに、どうしてそんな、なんだかわからず平謝り、私がとにかく悪いと思い、さらにその態度が火に油を注ぐような感じになり、

最後は自分がとにかく悪いことを皆にしてしまった、と思い、

その女性にお礼を言って一人残りました。

私も思い出すのが辛いですが、

自分の悪かった所をしっかり反省しなければと思い、客観的な意見を聞きたいと思います。

私の何が一番まずかったのでしょうか?

私は取り返しのつかないことをしてしまいました。どうしたら?

海外旅行中、現地で知り合った日本人女性とツアーをシェアしました(シェアすると代金が安くなるんです)

1泊2日の予定でしたが、直前に旅行会社のオーナーからその3日後に祭りがあることを知り、

その女性は3日後、日本に帰国する予定で、私はまだ帰らないので、一人残ることを決め、

祭りのことは言わずに、一人残ります、とだけメールで伝えました。

本人は後から知ったようで祭り私も見たかったです~というさっぱりした感じだったので

利害...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女もそのときに言いたいことを言ったと思います。
怒らせた、心配させた、悪いことをした、と罪悪感を引きずったところで、あなたにとっても彼女にとっても、良いことはありません。
反省は大事ですが、罪悪感と反省は別物です。反省は、悪かったところを客観的に検証して、次のために前向きに活かすための行動です。
自分が悪い悪いと、罪悪感を持ち続けるのは、旅行中にあなたが謝り続けたのと同じように、卑屈な行動です。彼女もそれを知ったら、余計にイラつくでしょう。別にあなたを謝らせたいわけじゃないでしょうし。
人を謝らせる、というのは、一般的な感覚では、決して愉快なことではないのですよ。
もし彼女と連絡を取れることがあるのなら、「あのときはお世話になりました。ご心配をおかけしたかもしれませんが、無事に祭りを楽しんで、帰国できました」と、お礼と無事の報告をすれば良いだけだと思います。

何度もすみません。
No.3のお礼コメントで追加された情報を見て、あなたは自分の状況を説明するときに、相手にとって必要な情報をきちんと整理して、過不足無く出す、という「情報の整理と取捨選択が苦手」な人なのだと思いました。
会話でも、同じようなことがあるのではないですか。
だとしたら、祭りに関する計画を彼女に話す過程で、あなたの情報の出し方が(彼女にとって)不十分かつ意味不明なところがあって、それが彼女をイラつかせた可能性もあるかな、と思いました。

もう彼女とは別れたのですし、彼女...続きを読む

Q新幹線

新幹線で指定席を購入したとします。
時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?
最近自由席で確認されたことないので大丈夫だと思いますが、改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>時間に余裕ができたので、その新幹線より早い新幹線(自由席)にのって移動することはかのうですか?

規則上、指定時間より早い列車には乗車できません(乗り遅れは可)。
現実には現場の対応次第です。
基本は、早い列車に乗車変更する。或いは払い戻して自由席券を買わなけれなりなせん。

>改札通るときに機械がおかしいと判断することはあるのでしょうか?

入場時はOK。降車時はエラーになります。

Q関空の橋に衝突したタンカーはなぜ台風避泊をしなかったのか?

題目通りですが!利益を優先したからでしょうか?
関空の燃料を積んでいた。

Aベストアンサー

テレビのニュースによるとジェット燃料を関空に降ろした後、台風非難のため一昨日(?)から停泊していたそうです。
停泊場所(決まりがあるとか指定されたとかあるのですかね?)が悪かったとか、そもそも関空の輸送船用の桟橋(?)位置が橋に近過ぎたとか、タンカーが風で流された際の回避動作が遅かったとか、いろんなことがあるのかもしれません。
その辺の詳しいことはまだ報道されていないようなのでわかりませんが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング