電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北陸地方の新潟県新潟市と石川県金沢市って、どちらのほうが都会ですか?

質問者からの補足コメント

  • 人口も金沢のほうが多いでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/25 10:30

A 回答 (5件)

金沢市


令和元年10月1日現在
   463,809人
124人減


新潟市
令和元年9月1日現在
796,770人

人口的には新潟でしょう




金沢は例年に比較し減っています・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

金沢少ないですね。政令指定都市じゃないんでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/25 10:44

あなたの感じている、都会の定義が判らないから判断のしようがない。


あなたの思う都会の定義が必要でしょう。
そして、新潟県は北陸地方ではなく、信越地方ですよ。
    • good
    • 2

日本海側の政令指定都市は新潟だけです。


また新潟はロシアとの交易の中心でもあり、政治的・地理的には新潟の方が重要です。

ただ、一つ注意が必要なのは「新潟は北陸の中心ではない」ということです。
新潟は必ずしも北陸と見なされているわけではなく、むしろ北陸3県の人は新潟は北陸ではないと言います。
その意味で北陸で一番の都市は?と聞かれると金沢ということになります。
    • good
    • 3

単に人口多いだけだと、


いわゆる「都会」って概念にならないと思いますよ。

同様規模の政令市を2つ持っている静岡県で言うと、
静岡市は70万切っているチビ都市なんだけど
浜松市は80万くらい。
でも、
周辺の都市を含めた「都市圏」って概念だと
静岡市は150万を超えるんです。
でもって、栄えてる。
(のぞみ号止まらないけどね、おかげでひかり号はいつも満員)

新潟市も金沢市も、田舎の田んぼにポツンとある都市ゆえ
都市圏概念だと、どっちもどっちなんですけど、
新潟は新潟県だけ
金沢は北陸三県の雄、ってところでしょうか。
それらの集権的立ち位置ですから、やはり金沢ですかね。

ただ、新幹線も開通したので
この先は廃れるだけだと思います。

 新幹線によって人口や富が「世界最大の都市」に
 吸い取られる現象が起きます。
 ストロー効果と言う。

ちなみに、
大昔の新潟県は東京都よりも人口多かったって
知っていますか?
今は「世界最大の都市」に骨抜きにされてますが。
    • good
    • 0

やはり金沢でしょうね。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!