アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の10日、岐阜市から能登島へ車で行きます。
以前、巌門、ヤセの岸壁までは日帰りで行き、時間的にも体力的にも想像よりは余裕がありました。
それで今回も体力的には大丈夫!との自信から能登島行きを決めました。
ただやはり行くところを絞って無駄なく、素敵な旅行にしたいのです。
のとじま水族館、ガラス館、イルカウォッチングなどの観光名所はチェックしておりますが、同行者は商業施設より、景色などを見て楽しむタイプです。
そこでいくつかご質問です。

1.岐阜市から能登島を目的地とした場合、時間的に早いのはどちらでしょうか?
◆東海北陸自動車道→氷見(160号)→和倉温泉を経由する道。
◆北陸自動車道→金沢東or金沢森本→能登有料道路、高田IC(和倉温泉近く)
他にも良いルートがあれば提案していただけると嬉しいです。

2.能登島付近の絶景や、お薦めスポット。
時間が許すのであれば、九十九湾や見附島に行きたいのですが、、、。
日帰り旅行ではさすがに欲張りすぎでしょうか。
水族館などの施設をパスすれば可能でしょうか。
能登島からの所要時間など教えてください。

質問が多くて申し訳ありませんが、わかる範囲で結構ですので、お知恵を貸して頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

”岐阜市から能登島を目的地とした場合、時間的に早いのはどちらでしょうか”

私は北陸自動車道かな、と思います。距離は東海北陸自動車道経由の方が少々短いのですが、渋滞があります。それでなくても片側1車線区間がながいので速度は遅くなります。
北陸自動車道から能登有料道路へは金沢森本ICが良いでしょう。和倉温泉まで信号がありません。

九十九湾や見附島ですが、これは少々遠いです。金沢から約2時間です。景色としては非常に良いと思いますが、岐阜からでは1泊コースでしょう。
能登島水族館ですが、個人的には好きです。名古屋水族館も何回か言っていますが、別のよさがありますね。規模は小さいですけど。

能登島、景色は良いですね。海岸沿いの道を通ると海辺などはなかなか良いとおもいます。能登島、蝦夷穴歴史センターがあり、古墳の中にも入れます。ちょっと変わった古墳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、片側1車線規制は気になっていました。
渋滞情報なども見て、どちらにするか検討したいと思います。
北陸自動車道の場合は、金沢森本を利用しますね。

九十九湾、見附島。遠いと思いつつ、ガイドブック等で見る景色に心を奪われてなかなか諦められませんでしたが、岐阜からは一泊コースとのお言葉で踏ん切りがつきました!
今回の日帰り旅行ではすっぱりと諦めて、能登島をとことん堪能しようと思います。
また能登に行く楽しみがあるのもいいものですよね。
古墳の存在は知りませんでした。検討させて頂きます。

ご回答いただき、ありがとうございます。
他にもお薦めやアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

近場から能登島なら他に足を伸ばすことも可能でしょうが

遠方からだとちょっときついでしょう。

他に観るとすればホントに能登島近辺で見つけるしかないかと

そういう施設に入れば短くて2時間はとってしまいそうですし、
こんなこといったらいけないんでしょうが水族館はショボイですよ。

岐阜なら「名古屋水族館」っていうりっぱなところがあるので
地方の水族館は・・・・

まして同行者さんが景色を観て楽しむというタイプであれば・・・

1 ルートはマップファンで確認しようと思いましたが、地図をみると
一目瞭然   東海北陸のほうが近いと思います。
氷見北ICまで延びていますので降りて市街地は通り越していますので
海岸線 ノンストップで和倉までいけます。

ただし56個のトンネル攻撃は慣れないときついかも・・・
 それでも垣間見れる景色は東海北陸のほうがいいかと
 紅葉でもプラスされれば最高です。

どうぞ良い旅を・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水族館の感想、参考になります。
ジンベイサメが見れて魅力的だと思ったのですが、能登島近辺でもう少し見どころを探そうと思います。

ルートについては、距離的には東海北陸なんですが、仰るとおりトンネルの多さと1車線規制が続くので悩んでました。

しかし氷見北まで行けば、市街地は通り過ぎて、ノンストップで和倉はとても魅力的ですね。
氷見からの海岸線の景色も綺麗そうですし。

ご回答を参考にさせていただき、検討したいと思います。
他に何かあればお聞かせください。