プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
2月3週目か4週目に母(69歳)と2人で名古屋から能登に2泊3日の電車旅行に行こうと思います。こんな時期に行くのは無謀でしょうか?
・目的は石川総持寺参拝がメイン
・一泊は素敵なところ、二泊目はお値打ちなところに泊まりたい(温泉希望)
・輪島の朝市に行きたい
・時間があれば兼六園行きたい
以上ぐらいしか思いつきませんが…
旅行プランとか移動時間、お勧めの場所等わかる方がみえましたら教えて下さい。
現地の事詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

和倉温泉に泊まるというのがいいでしょう。

和倉から輪島は近いので朝市を見物した後、尾根筋を走る能登有料道路をまっすぐ南下すれば金沢までは2時間以内で到着しますから、兼六園も楽に見物できます。時間があれば忍者寺も面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
兼六園は1日目に観光しようと思います。
お返事が遅くなりすみませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/31 22:32

金沢でレンタカーを使わない場合、


SLバス輪島号で、金沢から総持寺経由輪島へ移動
http://www.koushuen.co.jp/HtmlN/Access/SL_Bus.html
総持寺参詣時間は30分
輪島ふらっと訪夢で路線バスに乗り換え、曽々木へ。
ホテルに送迎を依頼する。
能登観光ホテルにて宿泊
http://www.notokankohotel.co.jp/

翌日
曽々木、時国家見学
http://www.geocities.jp/kamitokikunike/
路線バスにて、曽々木から輪島(キリコ会館)へ移動
途中、千枚田に寄るのも可。
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_fol …

キリコ会館見学
http://www.inachu.jp/kiriko.htm

輪島にてホテル高州園宿泊(キリコ会館の斜め前)
http://www.koushuen.co.jp/

翌日
SLバス輪島号にて、ホテルから、朝市経由金沢(兼六園→金沢駅へ)
時間があれば、尾山神社
http://kimassi.net/oyamajinja/oyamajinja.html
など、市内観光

冬のさなかに曽々木までいくのはちょっと嫌かもしれませんね。
一泊目は、輪島で民宿というのもいいかも知れません。

要はSLバス輪島号というのが便利かもしれない、ということです。
ただし、マイクロバスなので乗り心地はそれなりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。お礼が遅くなり済みませんでした。
さっそく、レンタカーの予約をしました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/31 22:30

総持寺がメインですから、ここで時間が取れないとつまらないですよね。

公共交通機関で総持寺に行く方法は、1)金沢から特急バス、2)のと鉄道穴水から路線バス、のどちらかで、名古屋発の場合1)は難しそうです(総持寺に着いたら午後5時、とかになるみたいで…)

次のようなプランではいかがでしょう。

○1日目
名古屋発7時52分特急しらさぎ1号
金沢着 10時48分

兼六園等観光

兼六園下発14時20分北陸鉄道特急バス輪島行き
輪島駅前着16時29分

投宿

○2日目
朝市、市内観光
輪島駅前発11時00分 北陸鉄道路線バス門前行き
門前着  11時35分
(時刻表http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/timetable/rose …
総持寺観光
門前発14時30分 北鉄バス穴水行き
穴水駅着15時05分
(時刻表http://www.hokutetsu.co.jp/htd_hp/timetable/rose …

穴水駅発15時14分
和倉温泉着15時47分

投宿

○3日目
能登島等観光ののち帰宅


※二日目の投宿を門前町の「ホテルビューサンセット」(http://www12.ocn.ne.jp/~view-sun/)にするという方法もあるかもしれません。門前までは送迎があるようです。

ただ、いずれにしても、能登半島はクルマがないとかなり不便であることは違いないので、目的の総持寺訪問が済んだらさっさと穴水、和倉温泉、七尾など鉄道のある側へ出てしまった方がいいかもしれません。クルマだと「すぐ」っていう感じなんですけどね。

 二日目、和倉温泉で泊まらずに、金沢まで戻ってくると言う手も有りでしょう。金沢市内にも温泉はありますので。

北陸鉄道のサイトは次のとおりです。バスを調べるときに見てみてください。
http://www.hokutetsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難う御座いました。
1日目の金沢兼六園コースは参考になりました。早速予定を組んでみます。有難う御座いました。返事が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2007/01/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!