電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が5~6月頃に2泊3日くらいで金沢方面へ旅行する計画を立てています。
北海道千歳空港から小松空港、もしくは富山空港発着で、初日の午前中着、最終日・最終便を考えています。
主目的は金沢なのですが、周辺地域でこの時期にお勧めの観光スポットや、お勧めプラン等があれば是非教えていただけませんか?

ちなみに現地移動は車の運転が出来ないので公共交通機関を利用、航空券・宿泊施設の予約等も行っていません。

A 回答 (2件)

年齢層が分かりませんが、少し紹介します(定番ばかりですが)。

●富山県
この時期(ゴールデンウイーク前後)なら、富山県砺波市のチューリップ公園がお勧めですね。あれは見事です。チューリップ料理というのもありますよ。

立山黒部アルペンルートも是非1度見てもらいたいものです。

●石川県
金沢だと、やはり兼六園ははずせないですね。日本3大名園を是非お見逃し無く。あと料理とお酒と和菓子もお忘れ無く。

能登まで足を運ぶと色々と見るところがありますね。
輪島の朝市、能登島水族館、千里浜なぎさドライブウエー(砂浜を観光バスで颯爽と走ります)。のんびりと九十九湾もいいですね。

富山、石川、岐阜の県境まで行くと、白山スーパー林道、合掌造り(白川郷)があります。

では、良い旅を。
    • 0
この回答へのお礼

砺波のチューリップ、良いですね!公園内だけでなく、そこへ行く道中でも多くのチューリップが見られると聞きました。旅行日程がまだ未定ですが、開催中に伺う事が出来れば、是非とも立ち寄りたいと思います。

金沢といえば、やはり兼六園ですね。こちらの方は予定内という事ですが、食事の方も魅力たっぷりですね♪
千里浜については金沢よりさほど遠くないようなので、是非とも寄って見たいスポットですが、やはりマイカーで走りたいですね(苦笑)

日程的に多くを回るのは難しいかとは思いますが、色々参考にさせていただこうと思います。ありがとうございました。

5月GW明け頃の富山なら立山黒部アルペンルートでは雪の回廊が見られますから、イチオシなのですが、北海道からでは雪はもう見たくないかもしれませんね。

あと、4月の半ばからこの頃までが、ホタルイカの最盛期で、ホタルイカのおどり食い・・というか、生きたまま三杯酢をつけて食べるというのをごちそうになった事があります。この食べ方はこの時期だけと説明を受けました。富山駅に比較的近い「鮮」という鮮魚料理店でした。

ホタルイカといえば、5月中旬まで滑川で真夜中にホタルイカ観光船が出て、実際に光る様子が見られるそうです。夜中に起きるのが辛い人には、この時期にはやはり滑川市のホタルイカミュージアムで光る様子が見られるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アルペンルート、私は経験がありますがすごいの一言ですね。確かに雪自体は見慣れた感がありますが、あれは格別だと思います。
ただ、やはりアルペンルートを富山側だけで済ませるのはもったいない気もしますし、じっくり観たいのでこちらの方はやはり別途、じっくり日程を組んで大町まで行きたいと思います。

ホタルイカ漁については興味を持っていますが、ホタルイカミュージアムという所があるのですね!こちらの方も是非とも参考にさせていただこうと思います。
ありがとうございました。