電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月下旬に二泊三日の予定です。
金沢市内と加賀温泉郷辺りをまわろうと思っているのですが、交通手段としてレンタカーは必要でしょうか?
スムーズにJRやバスで回れるでしょうか?
遠出(能登方面などへ)するつもりはないのですが、時間のロスがあまり無いようにしたいんです。
ご存じの方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

金沢市内は「北鉄バス」による「城下町金沢周遊バス」が市内の主要観光地を循環しています。

(1日フリー乗車券が500円です。詳しくは「北陸鉄道」のHPをご覧下さい。)
加賀温泉郷についてですが、「山代温泉」でもバスが運行されています。「CAN BUS」という名前でやはり主要観光地18箇所を循環しています。意外と効率的に観光出来るかもしれません。(1日フリー乗車券は700円です。)詳しくは「山代温泉旅館共同組合」のHPをご覧ください。
両者とも観光施設等での特典もあるようです。

観光の繁忙期あるいは土曜、日曜でなければ金沢市内の駐車場は確保出来ると思います。加賀温泉郷でも同様かと思います。
レンタカーを使えば明らかに行動の自由は大きいですが、市内観光バスでも観光は充分可能だと思います。

金沢、加賀温泉郷間の移動を考えず、金沢観光後、金沢で宿泊、加賀温泉郷(山代温泉)を観光後加賀温泉郷で宿泊なら公共交通機関の利用で可能だと思います。金沢、加賀温泉郷間のJRでの移動は、ローカル線故、時刻表を要チェックです。

(加賀温泉郷は山代温泉、山中温泉等々複数を指すようですので、umewakaさんがどこをさしているのかわからなかったので「山代温泉」を想定して答えさせてもらいました。)

参考URL:http://www.kagaworld.or.jp/canbus/
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
金沢市内も加賀温泉郷(山中、山代温泉のどちらかと思ってます)も観光地整備されている用でほっとしました。
時刻表も調べて効率よく回れそうです。
助かりました。ホントにありがとうございました!

こんばんわ

レンタカーもいいかもしれませんがやはりJRやバス着いてからではタクシーという手もありなのでは。
もしも能登方面に行くんならレンタカーの方がいいかもしれませんが・・・
歩いて町の風景を楽しむのもいいかもしれませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
能登方面も面白そうですが、今回は時間をゆっくり使いたいので、またの機会に行きたいと思います。
古都の街並みが楽しみです!

こんばんは。

加賀温泉についてはよく分かりませんが、金沢市内に関してはレンタカーは不要です。というか、邪魔です(笑)
狭い道も多いですし、渋滞もあります。駐車場代もかかります。駐車場もすぐに見つかればいいですが、探したり待つようなことがあれば時間の無駄ですね。少なくとも市内ではレンタカーは必要ありません。
市内に関しては観光客向けの路線バスがありそれだけで十分でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速にどうもありがとうございます!
地方は交通事情が心配なので…と思いましたが、観光用に整備されていますもんね。
バス等を活用していろいろ見て回ろうと思います。