アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北陸往復割引切符

名古屋から金沢に特急しらさぎに乗るため北陸往復割引切符(名古屋→金沢)で行こうかと考えています。

1日目に名古屋から金沢 金沢から加賀温泉
加賀温泉で一泊して2日目に加賀温泉から名古屋

往復切符は、名古屋金沢ですが↑のように
2日目に加賀温泉から乗車することは出来るのでしょうか?
また、1日目の金沢から加賀温泉区間で乗車券のみ使って普通列車に乗ることは可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>学割での往復乗車券なら途中下車で


>1日目金沢→加賀温泉、2日目加賀温泉→名古屋
>として使える。

はい、そのとおりです。学割に限らず、往復乗車券に限らず、通常の乗車券は途中下車が可能です(100km以下の近距離、一部区間内の乗車券を除く)。

>北陸往復割引切符の乗車券ではだめ

ええと、質問者さんのおっしゃりたい意味からするとその通りです。
なお、「北陸往復割引きっぷ」というものがあるだけです。「北陸往復割引切符の乗車券」というものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/23 16:29

>金沢→加賀温泉は往復切符の乗車券は使えないんですよね?


先ほども回答したとおり、「北陸往復割引きっぷ」の帰り券で金沢→加賀温泉を乗車することは「可能」ですが、加賀温泉で下車(下車とは改札口を出ることをいう)したその瞬間、残区間の加賀温泉→名古屋市内が無効となって回収されます。

>往復切符を使わずに学割で通常の名古屋→金沢、加賀温泉→名古屋と買うなら名古屋→金沢の往復乗車券を買って特急乗る区間だけ指定席を買うのが一番学割では安く行けますよと言われ

そのとおりです。学割が使えるなら最初に言っていただきたかった。
 乗車券 名古屋市内※1→金沢(学割) 3600円
 乗車券 金沢→名古屋市内※1(学割) 3600円
 特急券 名古屋→金沢 2950円※2
 特急券 加賀温泉→名古屋 2950円※2
の合計13100円で、「北陸往復割引きっぷ」利用より安くなります。
(参考、「北陸往復割引きっぷ」利用
 北陸往復割引きっぷ 名古屋市内―金沢 13200円
 乗車券 金沢→加賀温泉 770円

乗車券は途中下車※3が可能です。後戻りしない限り、金沢→名古屋市内の途中駅で南海でも途中下車できます。

※1 乗車券の名古屋市内の範囲は名古屋から春田・南大高・新守山までの各駅
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …
この範囲を超える場合、その駅からの乗車券として購入します。
例:大府から名古屋まで快速などに乗り、特急に乗り換える場合
 乗車券 大府→金沢(学割) 3870円、復路同額

※2 通常期の場合。時期によって±200円

※3 途中下車とは、乗車券の残りの区間をあとで乗ることを前提に、いったん改札口を出ることをいいます。
復路の金沢→名古屋市内の乗車券を使用開始し、加賀温泉で途中下車します。乗車券は途中下車が可能なので、残区間の加賀温泉→名古屋市内は有効のまま。金沢を出発する日を1日目として、2日目(または3日目)に残区間の乗車ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすくお時間使っていただき本当にありがとうございます。
学割での往復乗車券なら途中下車で
1日目金沢→加賀温泉、2日目加賀温泉→名古屋
として使える。
北陸往復割引切符の乗車券ではだめという理解で大丈夫でしょうか?

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2023/02/23 10:45

「北陸往復割引きっぷ」は途中下車ができません。


ですので、このきっぷの帰り券で金沢→加賀温泉と乗った場合、残区間の加賀温泉→名古屋市内は無効となり回収されます。

ですが、金沢→加賀温泉を別途乗車券を購入するのは構いません
2日目に加賀温泉→名古屋市内について、帰り券で乗車可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金沢→加賀温泉は往復切符の乗車券は使えないんですよね?
JR東海に問い合わせたら使えるようなことを言われて・・・
往復切符を使わずに学割で通常の名古屋→金沢、加賀温泉→名古屋と買うなら名古屋→金沢の往復乗車券を買って
特急乗る区間だけ指定席を買うのが一番学割では安く行けますよと言われ、
1日目の金沢→加賀温泉区間に使えるみたいなことを言われ・・・
北陸往復割引切符も使えるみたいなことを言われたのですが、聞き間違いですかね・・・。

お礼日時:2023/02/23 08:59

>1日目に名古屋から金沢 金沢から加賀温泉…



だめです。

---------------------------- 引 用 ------------------------------
(2)途中下車
途中下車はできません。途中駅で下車した場合は、乗らなかった区間は無効となり、再度乗車することはできません。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/hokurik …

>金沢から加賀温泉区間で乗車券のみ使って普通列車に乗る…

加賀温泉駅で改札外へ出ず、当日中に名古屋まで戻ってしまうのなら可能です。

普通の切符を買うより大幅に安いのですから、普通のきっぷより行動も大幅に制限されるのはやむを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
加賀温泉からの途中乗車は出来るんですね。

お礼日時:2023/02/23 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!