アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急くろしおへの乗り方について。
電車の知識が全くないので教えてください。

くろしおは指定席のみですが、予約しなくても当日駅で切符を購入しても満席にはならないでしょうか?(もちろん当日の状況によると思いますがだいたいでいいので、、)
10月20日(金)の午前9時ごろの列車(新大阪〜紀伊田辺)に乗りたいです。

また、駅での切符購入についてですが、みどりの窓口?に行って「今日の9時ごろからのくろしおに乗りたいんですが〜」て感じで言えば大丈夫でしょうか?
インターネットや券売機はどうも苦手です。。
どうか教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

特急「くろしお」にはよく乗っており、先週も新大阪から紀伊田辺に乗って行きました。



切符は事前に予約して指定席を取っていたのですが、予定よりも1列車早く乗れることになり、乗車変更しました。
特急「くろしお」は空いていることが多いので、当日でも「新大阪から紀伊田辺までの(乗車券と)くろしおの指定席特急券」と「みどりの窓口」で申し込めば大丈夫。そうしたら、どのくろしおか問われますから、希望を言えば取ってくれます※。

※「みどりの窓口」では切符の申込用紙がおいてあり、それに希望する乗車券や特急券を記載して窓口に出すと、スムーズに取れます。それを書かずに窓口で口頭で申し込んでもOKです。

注意がいるのは、最近はどのJRの主要駅でも「みどりの窓口」では多くの人が並んでいますから(外人が多いと時間がかかる)、切符を取るのに最悪は30分かかることもありえます。
    • good
    • 1

こんばんは。



JRの特急は、
▪️乗車券(新大阪から紀伊田辺まで、移動するのに必要)
▪️指定席特急券(その「特急くろしお」に乗るのに必要)

この2階建てです。

空席があれば当日の発車前まで、窓口(みどりの窓口)で購入出来ます。
お考えの通りで良いのですが、並びますし時間が掛かりますから、お勧めはしません。
金曜日の午前中ですから大丈夫だとは思いますが、窓口で並んで時間を浪費してしまい、乗り遅れてしまうと懸念します。

出来ることなら、

▪️当日ではなく空いている時間を見つけて、最寄りのJR駅で事前に購入する。
▪️並ばずに済む指定席券売機で購入。
▪️インターネット(e5489)

こちらをお勧めします。
    • good
    • 3

明日にでも、みどりの窓口で切符を買ってください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A