新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

先日北陸旅行をしました。
金沢と富山を訪れました。ガイドブックを見ると金沢の人口は45万人で、富山は42万とありましたので、同じような規模の街だろうと思っていたのですが、私の目にはどう見ても金沢の方が倍は都会に見えました。おそらく富山の方が面積が大きいからだとはおもいますが、それにしてもと思います。

両市の方に聞きたいのですが、私の認識は偏見でしょうか。特に富山市の方に何か反論があればぜひ聞きたいです。街を歩いてみての大雑把な印象なので、正確なものとは言えませんし。

※都会や田舎のいい悪いの議論は除きます。皆様の客観的な印象が私の認識とあっているのかずれているのかを知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.1です。

補足します。

都市の立派さを競って発言したわけではありません。都会=都市ではないでしょうし、金沢の方が都会なのは間違いないでしょう。
富山市は道路整備がきちんとされているので、今後の都市計画次第で大いに伸びるとは思います。

また、高岡市のイオンは関係ありませんし、富山市のファボーレも休日賑わうのは当たり前です。(私もよく利用します。)
No.2さんのおっしゃる
『富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、
自由に町並みが広がってしまった面もあります。』
No.3さんのおっしゃる
『富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。』
は的確なご意見だと思います。富山は車がないと生活できません。郊外型ショッピングセンターが流行るのは当然です。

富山市は合併して単に人口と面積が増えただけで、それ以前からお二人のおっしゃるような状態です。現富山市長も2期目に入り公共交通の活性化、中心市街地(総曲輪や西町地区)の再開発にも力を入れていますが、現時点では中心部の集積度は金沢の方が明らかに高いです。
富山市と金沢市では都市の性格が違いますが、金沢がより都会的「中心地の交通・商業が栄え文化的集積度(観光地も含む)が高い」性格を帯びているのは間違いないと思います。

ちなみに富山に住んでいて思うのは、金沢駅前にできたあの赤い門を見て「金沢ってやっぱり見栄っ張りだよなぁ・・・」ってことです。
話は逸れますが、No.3さんが『市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を入れて欲しいとなったそうです。』とおっしゃていますが、住民(含む行政)の性格の違いもよく感じます。(金沢駅前のあの門を評価している金沢市民は少ないと思いますが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金沢駅前のあの門がなぜ見栄っ張りとつながるのか、よくわからないのですが…

お礼日時:2007/09/02 15:13

 seaport3aさん こんばんは



 金沢も富山も歴史のある町で、江戸時代は金沢は加賀藩100万石の城下町・富山は富山藩10万石の城下町です。これだけの規模が違えば市の中心部(昔の城下町部分)に集る人の数が違って当たり前です。

 現在の人口や面積的には差が少なくても、観光客等の集客と言う意味では違いが有るのではないでしょうか???私自身東京の者なのですが、金沢と富山のどちらに旅行に行くかと究極の選択をされたら、絶対金沢です。それは富山より金沢の方が観光資産が多くて、旅行者が楽しめるスポットが多いと考えられるからです。そう言う意味で、ジモティーじゃない方の数に違いが有るのではないでしょうか???そう言う観光客相手の商業施設が多い関係で、富山より金沢の方が都会に感じるのかも知れませんね。

 私の印象としては、富山より金沢の方が高層ビルが多くて都会的な感じを受けました。(seaport3aさんと同じ印象ですね。)
    • good
    • 0

町としての大きさ、やはり金沢の方が上だと思います。

”倍”と蚊kれていますが、これも私の感覚と似たような感じです。

富山市、元は富山藩の城下町ですが、富山藩は10万石で、現在の富山市とほぼ同じ範囲です。富山県はもともとは加賀前田本家の所領だったわけですね。加賀が金沢に集中する傾向があるのに対して、富山県は町も分散しているように感じます。また、富山県西部では、買い物などでも金沢に向かうようなところもあったと思います。更に、金沢は観光客も多いですね。

感覚的ではありますが、やはり、富山より金沢の方が街の規模は大きく感じます。
    • good
    • 0

富山在住者です。


数倍都会と言われると、そこまで立派な都市ですか?とNO.1さんに言いたくなりますが、私なりに。

富山市は中心市街地の人口が少なく、また一戸建てに住む人が多いので居住地も分散しています。
また、観光地も郊外なので、住民や観光客が中心地に賑わうという光景はありません。

しかし郊外型の巨大ショッピングセンターは、賑わっています。
高岡市にあるイオンは、北陸一の広さで、駐車場が3000台以上収容できるのに、休日は満杯で、
当然店内も賑わっています。このようなショッピングセンターが、富山市にもあります。

都会的でない一番の原因は、製造業等には力を入れたけど、環境や都市化はあまり力を入れなかった
からだと。今度新しいJR富山駅ができますが、市民アンケートから、デザインよりも機能性に力を
入れて欲しいとなったそうです。金沢駅のあの大きな赤い鳥居をみながら、違いを感じます。
(どちらが良い悪いではなく) 
    • good
    • 0

もう1ついえるのは、都市の集積度の問題でしょうね。



金沢は「加賀藩の城下町」という経緯があり、特定の範囲が「都市」と
して成立してきた歴史があるために、同じ人口数が狭い範囲に集中して
います。また地形上、都市が自由に広がれなかった点もあります。

富山はその点、平野のど真ん中の経済都市ですし、歴史が浅く、かつ
戦災にあったために、明確な都市の中心地がはっきりしておらず、
自由に町並みが広がってしまった面もあります。

同じような比較が出来る都市として、浜松と静岡がありますね。
まあ、浜松と静岡では、新しい浜松のほうが都市が大きいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・富山は平野にあるから街の核が分散しているのですね。
勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/02 15:12

石川県出身ですが、両市に在住経験があるので参考になれば。



seaport3aさんの目は間違いではありません。
金沢の方が数倍都会です。金沢の香林坊・片町と富山の西町・総曲輪を比べれば明らかです。最近まで富山では金沢と都会度を比較する時に、「スタバは富山にないけど金沢にはいくつもある。」とよく例えることがありました。(9月に富山市の総曲輪にスタバがオープンすることになりました!!)
歴史的には金沢は江戸時代には徳川御三家を除くと最大の石高を誇った加賀藩の中心地でした。一方富山は富山藩の城下町ではありましたが、加賀藩前田家の支藩でした。

富山市は人口42万人ですが、これはいわゆる平成の大合併によるものです。合併前は30万人強の人口でした。面積は1241.85平方キロメートルあって富山県全体の約1/3を占めています。
一方金沢市の面積は446.7平方キロメートルです。人口密度の点で明らかな差があります。

富山市の観点に立って何か反論するとすれば、都会度で言えば金沢には劣るものの、1部上場企業の数は金沢より多いということでしょうか。
(正確には富山県の方が石川県より多いということですが)
また以外に北陸地区を基盤とする大企業が富山市に本社を置いていたりします。北陸銀行(地銀No.2)や北陸電力は富山市に本社がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た限りでは私も金沢のほうが数倍都会に見えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石川と富山、なぜ仲が悪い?

富山出身の方がいて、私は悪気は無く「近い」という意味で「私の父は石川出身で、私もよく石川県に行きますよ」みたいなことを言ったら、かなり不機嫌になってしまいました。
私は、そこまで、石川と富山が仲が悪いとは知りませんでした。

しかし、なぜそんなに仲が悪くなったのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

 こちらに解説があります。

参考URL:http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/kamaboko/

Q金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に言いました。

そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で
「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。

あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず
そのバス会社の事務所に電話をして
[ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを
伝えました」

電話に出たバス会社の社員は
そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。
そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが
とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。

しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ
「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」
とのことでした。

(2)
そのバス会社は遊覧バスを運行してて
その遊覧バスにも乗りました。
そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、
イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに
なりました。

心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って
次のバス亭でそのご夫婦は降りました。
その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。

私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。
また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。

その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので
「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と
中高年女性の店員に頼みました。
(コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです)

シャッターは押してくれましたが、
そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに
「あはは、バカみたい」って言ったのです。

また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。
その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので
抹茶を持ってきた
和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。

その店員はシャッターは押してくれました。
が、店の奥へ入ると、他の店員が
「あの客いちげんさんやないの。
いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」
って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。

(3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。
たまたま客まちしていたタクシーの運転手に
「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。

そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。
が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに
「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」
って言ったのが
聞こえてきました。

(他にも不快なことがあったのですが
長くなるので省きます。)

楽しみにしてたのに
せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。

他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。

金沢でそのような体験をされた方いますか?
また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に...続きを読む

Aベストアンサー

金沢ではありませんが、京都でしたら、よくあります。

観光ずれしている感じです。

タクシーの運転手さんに駅までお願いしたら、景色のいいところ通りましょとか、わざわざ駅の反対側につきて、「新幹線でしたらこちらから乗ると便利ですから」とか言われました。
時間はたくさんあって駅で買い物するつもりですから、急いで新幹線側に行く必要もないのですが、料金メーターが上がるように・・・ということです。

Q今から北陸での生活について悩んでいます。

10月より、会社の異動で福井か富山に住むことになりそうなのですが、イメージとして、
「雪が降る生活はとても大変そうだ。」
「街は賑わっているのかな?」
「交通の便が悪そう。」と今から心配です。
私は現在31歳。これまで長崎と埼玉で生活し、特に雪については不安です。
雪が積もって、外に出られない生活が続くって、地元の方はフラストレーションが相当溜まるんじゃないでしょうか?
その辺を詳しくお聞かせください!

Aベストアンサー

私は10年前、入社早々に半年ほど福井に飛ばされました。
元々兵庫県北部出身、鳥取市内勤務なので、気象条件はそれほど変わりませんでした。
一番驚いたのは、福井市、金沢市、富山市は鳥取市の数倍大きい街だという事でした。

雪に関しては、今は暖冬なので、福井の平野部でも多くてもせいぜい50~60cmぐらいですか?
交通に関しては、皆さんが書かれている通りです。
なので、車と遊びの面で回答します。

車は4WDであればそれに越したことは無いですが、最悪でもFFで来てください。
FRは自殺行為です。
以前シルビアに乗っていましたが、雪が降れば最悪!
走れない!曲がれない!止まれない!
圧雪では、スタッドレスタイヤにチェーン巻いても、お尻フリフリ!
渋滞の元を作った事もあります。
春が待ち遠しかったです。(涙)

冬の間(12~3月)は大多数は、スキーやボードに出かけているみたいです。
スキーやボードをした事が無いのであれば、そこに住んでいる間に習得しておいてはいかがですか?
ボードを楽しんでいる間は、寒さを感じませんで。

私は魚釣りが好きなので2月になれば九頭竜川にサクラマスを狙いたいですね。
それに渓流釣りや鮎釣りで有名な川が沢山あるので、ウハウハですね。
キャンプやバーベキューできるところも多いし。

それから、ぜひお勧めしたいのが、富山の立山連峰。
一生に1度は見ておいてください。
感動しますよ!

クロカン車なら、雪原をバリバリ走ることもできます。
広い駐車場等で30cmぐらい雪が積もると、そこで雪をかき飛ばして、走り回っていました。
友人と競争したりもしていました。

なので、自然を満喫するという事では、長崎や埼玉よりも断然GOOD!ですよ。
会社の人に聞いてもらえれば、何かしら誘ってくれると思います。

そして、福井ですごい!と思ったのが、ビデオレンタル店の数です。
人口比率にすると全国3位か4位ぐらい?
その他、北陸は全国平均より多いです。

私は10年前、入社早々に半年ほど福井に飛ばされました。
元々兵庫県北部出身、鳥取市内勤務なので、気象条件はそれほど変わりませんでした。
一番驚いたのは、福井市、金沢市、富山市は鳥取市の数倍大きい街だという事でした。

雪に関しては、今は暖冬なので、福井の平野部でも多くてもせいぜい50~60cmぐらいですか?
交通に関しては、皆さんが書かれている通りです。
なので、車と遊びの面で回答します。

車は4WDであればそれに越したことは無いですが、最悪でもFFで来てください。
F...続きを読む

Q北陸地方でハイレベルな大学

北陸地方、長野も含めるとどこの大学が一番レベルが高いのでしょうか?もちろん学部によって違うというのは理解しています。なのでいちがいには比較できないというのはわかりますが・・・信州大学か金沢大学あたりが一番レベルが高いような気がするのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングはその大学の実力を表す指標としては、受験偏差値よりも、良く実態を表すものだと思います。
主として理系分野ですが、これらのランキングは、旧帝大・旧官立大・その他新制大学の序列になっています。
私立大学で金沢大・新潟大以上または匹敵する大学は、慶応大・早稲田大位です。
その他、北信越地域では信州大学のナノテクファイバー研究、富山大の和漢薬研究など個別分野ではハイレベルな研究が見られます。
大まかな序列としては、金沢大・新潟大・信州大・富山大・福井大の順ではないかと思います。
北陸先端科学技術大学院大、長岡科学技術大、上越教育大などの単科大学は上記の総合大学とは設立目的も異なりますので、個別分野にて比較するのが良いと思います。
残念ながら、私立大学ではこの地域にハイレベルな大学は見あたりません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/04/08042104/007.pdf

北陸地方の基幹的な大学というと金沢大だと思います。
新潟大も医学部を中心として、良い大学の一つだと思います。
太平洋側中心の国家開発のため日本海側に帝大は設置されませんでしたが、金沢大、新潟大とも旧制医科大学を母体とした旧制官立大学ですので、旧帝大に次ぐ格と実力を持っています。
旧制の母体校は、以下のとおりです。
金沢大:金沢医科大学、第四高等学校、金沢高等工業、金沢高等師範
新潟大:新潟医科大学、新潟高等学校、長岡高等工業
科研費ランキング、学術論文被引用数ランキングは...続きを読む

Q北陸の中心金沢が政令指定都市にしてされるほどの活気がない理由?

北陸の中心金沢が政令指定都市にしてされるほどの活気がない理由?
金沢ってやっぱり田舎ですか? 美人な人はいますか? 食べ物はおいしいですか? 教えてください。

Aベストアンサー

活気より、市の人口が少ないから政令指定都市になれないんです。
あと25万人増えたらなれますよ。

50万人もいない都市が中心都市というのは田舎ですね。
美人はいると思いますよ。となりのトトロの井上あずみも金沢ですしね♪
食べ物は食ったことがないからわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング