アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内在住です。
来月に長野県へ一人旅をしようと思ってます。
長野市と松本市に行きたいのですが
松本城と諏訪神社と善光寺と戸隠神社を回ることは可能ですか?
行きが松本で帰りが長野から帰るでも可能です(逆も然り)



かなり調べてはいるのですがいまいち距離感掴めません
当方は旅行好きで一人旅の経験もあり慣れております
交通機関等は基本的には迷子になることもありません
若干早歩きで観光しております(笑)
ぜひご回答下さい

質問者からの補足コメント

  • 地図上では調べて距離などもわかっているのですが
    1つ1つの観光地の所要時間がわからず
    行ったことある方に経験談としてお話を伺いたいです。

    よろしくお願いします

      補足日時:2023/08/30 12:45
  • 諏訪大社は総本山の上諏訪にある方です

      補足日時:2023/08/30 12:46
  • 御朱印と写真目当てですが長居するタイプではありません。
    比較的他の観光客の方よりは参拝したり拝観するペースは早いと思います。それを踏まえ一通り回り切れる時間配分で希望の箇所を回れるのか行ったことある方にお聞きします

      補足日時:2023/08/30 13:03

A 回答 (8件)

基本的なところで押さえるべきなのは


・長野駅は新幹線が通っている
・松本駅は新幹線が通ってない

ということです。
東京駅を起点とした場合、長野駅までは大体1時間半程度、東京ー松本は①新宿から特急あずさで約3時間②長野駅まで新幹線、松本まで在来線で2時間半ぐらいです。

>松本城と諏訪神社と善光寺と戸隠神社を回ることは可能ですか?

可能ですが、戸隠神社だけは慣れているので、時間的余裕が必要です。

個人的なお勧めとしては
1日目 諏訪神社→松本城→長野市に移動して宿泊
2日目 戸隠神社→戻ってきて善光寺→東京へ帰宅
がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

片倉館は10時からなので入浴ゆっくりして行っても良いです。

湖畔の城 高島城9:00〜もすぐ近くにあります。
    • good
    • 0

No.5の天竜川の竜です。



諏訪大社なら、訪湖湖の北側にあるの、諏訪大社下社の秋宮をお勧めします。

観光客・参拝客は、訪湖湖の南側の諏訪大社上社の本宮と同じくらいです。
(上社の前宮は、おやしろが無いから観光客・参拝客は少ない。また、下社の春宮は今は神様がいないし、神様がいる2月~7月でも観光客・参拝客は少ない)

諏訪大社下社の秋宮は、JR下諏訪駅にら近いし、下諏訪駅は、在来線特急「あずさ」が約20本のうち約1/3くらいが停車します。

また、諏訪大社下社の秋宮のほうは、昔からの温泉宿の宿泊も可能です。(諏訪湖までは、徒歩15分くらい)
    • good
    • 1

私は長野県のほぼ中央の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。



長野県は広いですよ。
鉄道・高速道・大きな川が有るところは盆地ですが、盆地を外れれば高い山ばかりです。

長野市~松本市の間は、距離は70~80キロくらいですが、高速道でも鉄道でも1時間かかります。
だから、長野市~松本市の移動は、途中休憩など含めて半日はかかります。

JRでの一泊二日では、長野市か松本市のどちらかだけでいっぱいですね。
諏訪には、さらに別の日です。
つまり、JRで東京からの一泊二日では、長野市、松本市、諏訪神社(正式名は諏訪大社)は、それぞれの三か所へは行けません。

もし、車なら、松本市と諏訪神社へは、移動時間が大きいですが、なんとか行けるでしょう。




> 松本城と諏訪神社と善光寺と戸隠神社を回ることは可能ですか?

松本城と、善光寺は、市の中心部ですから、徒歩でもいいし、交通の便がいいですね。

戸隠神社は、長野市の辺鄙な山の中です。
お社(やしろ)は、数か所に分かれていて、本気で全部を回るならハイキングの仕度で1日はかかります。
戸隠神社奥社は、車を置いて徒歩が片道2~3キロです。

諏訪神社、正式名は諏訪大社は、私の近くですが、4つに分かれています。
上諏訪のほうということは、諏訪湖の南側ですね。
諏訪大社上社(かみしゃ)で、本宮(ほんみや)と、前宮(まえみや)の二つですが、どちらも集落・田んぼのなかにあり、高速の諏訪ICからは車で数分でけすが、車以外は交通の便は悪いです。

諏訪大社のもう一つの、諏訪湖の北側にあるのは、諏訪大社下社(しもしゃ)で、秋宮(あきみや)と、春宮(はるみや)の二つですが、どちらも町なかにあり、特に秋宮はJR下諏訪駅から徒歩10分くらいで、温泉街の中にあります。
また、秋宮の前で、旧甲州街道の終点あり、旧中山道と合流します。
秋宮と春宮は、神様が半年ごとに移動し、現在8月~翌年1月は、秋宮におられます。

なお、諏訪大社の御朱印は、1体500円で少し高いですヨ。
    • good
    • 2

距離がわかっているのに距離感がつかめないとわけのわからないことを言ってますけど、それぞれの所要時間なんてあなたのさじ加減の問題でしょう。


1泊2日で回ると決めて、回れるようにそれぞれの時間を制限すればいいことです。
普通に考えられないものですかね。
    • good
    • 1

>1つ1つの観光地の所要時間がわからず


そんなの、あんた次第やろがい。www
神社にどんな興味あるのか?
3分程度でいい人もいれば、1時間2時間とかの人も
いるだろ。
他人の観光時間聞いても、お前と同じ感覚で
神社巡りしてる可能性なんてほぼないんだから、
時間だけ聞いても無駄だろ。

せめて、お前が神社のここを見たい、こういう感じで
周りたいとか、自分がどんな感じで見たい、やりたいことが
あるか、でも書かないと、なんの参考にもならん情報しか
だせねーだろ。

じっくり写真とりたいとか、御朱印みたいなものが欲しいだけだとか、
お前の趣味嗜好を、まずはある程度は書かないと、
時間なんかいくらも変わるもんだろ。
    • good
    • 0

旅行好きの割に前提条件がザルザルなのはなんでだろ?


東京-善光寺-戸隠神社-松本城-諏訪神社(どれに行くかにもよる)-東京が
鉄道10時間もあれば行けるので、残りが観光の時間でよければ回れるんじゃないの。まあ辛いだろうけど
    • good
    • 1

長野と松本は、同一県ですが、


普通列車などで移動すると、かなり時間かかります。
本数も少ないし。
でも、特急走っているので、それで行けばこの2都市間の
移動はたいたことはないです。

>松本城と諏訪神社と善光寺と戸隠神社
これらは、
>かなり調べてはいるのですがいまいち距離感掴めません
地図上で検索したら、だいたいわかると思うんですけどね。。。。

松本城は松本駅から一応徒歩圏内って感じです
諏訪神社は、松本エリアにいっぱいあるので、
どこの?かによります。
善光寺は、長野から私鉄(3セクかな?)かバスでいけます。
戸隠神社は、すんごい山の中ですよ。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A