アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線を新規申し込みをします。沖縄県離島在住です。戸建て申し込みです。光コンセントが有ります。光回線は多分 NTT西日本一択です。解約してから5~6年になり、引き込まれた光回線が使用できるか判りません(台風の影響)youtubeサイトでのお勧めに”AsahiNet 光”がありました。
AsahiNet 光サイトに、外部の機関による顧客満足度 NO1。プロバイダ部門総合NO1と有ります。
所が、ネットでの沖縄県でのお勧め光回線に”AsahiNet 光”はありません。
もちろん、各自各様”宣伝”という事はあると思いますが、”AsahiNet 光”の所在地は東京に有り、沖縄県でのお勧め光回線は、沖縄県内に特化したお勧めが良いとの事でしょうか?
①新規申し込み時に引き込まれた光回線が使用可能(断線等)を調べる事はできますか?
➁使用可能として、光回線の開通が比較的に早くなりますか?
➁光回線の能力は、プロバイダなど物理的な距離に影響されない?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

MA局(地元局)に収容されたフレッツ光は、ZC局(沖縄県であれば那覇かな)に集約されて、そこからISPの設備に入る。

PPPoEの場合はL2TPサーバを解してどこのISPか判断する。これが凄く混む。

IPoEの場合は潤沢過ぎるv6アドレスだから、その範囲で契約者認証情報を参照することなくルーティングされる。v6アドレスはISPじゃなく、ISPが契約したVNEが発行してルーティングする。v6なら、既にISPは契約者に対するメールアドレスのハンドリングぐらいしかやっていない。後はコラボとかいうフレッツ契約の横取りとVNEへの仲介。

IPoEというIPv6/IPv4 over IPv6には色々な方式があって、ASAHIネットは恐らくMAP-E系統。

>”AsahiNet 光”の所在地は東京に有り、沖縄県でのお勧め光回線は、沖縄県内に特化したお勧めが良いとの事でしょうか?

沖縄県のZC局にあるNGN接続VNEでないとならないでしょうけど、日本で53個ぐらいしかないZCに設備を設けていないVNEは、まずありえないでしょう。
あと、何だかんだ言っても日本の回線は東京一極集中です。間が悪いと沖縄・九州間の通信で東京を経由することでしょう。もちろん、九州にインタネット資源があることもそうそうなく、どーせ東京か大阪のDCやクラウドに実体があるので、気にすることはありません。気にするのであれば、日本という観点での僻地にあなたが居ることです。先にも説明しましたが、東京以外は全て僻地で、そこからの距離分、伝送遅延がかかってくるということだけです。

>①新規申し込み時に引き込まれた光回線が使用可能(断線等)を調べる事はできますか?

それはNTT西日本の分担です。サービス範囲内で敷設されたケーブルが使用不能であれば、初期工事費の範囲でまかないますので、コストは同じです。

>➁使用可能として、光回線の開通が比較的に早くなりますか?

一番かかるのは通建業者の手配です。

>➁光回線の能力は、プロバイダなど物理的な距離に影響されない?

距離遅延はあります。沖縄県内のISPであれば、あなた宅とISP間の遅延は小さいでしょうけど、沖縄県内ISPとインタネットリソースに間には距離がありますので、距離遅延はかかってきます。これを総じて言えば「同じ」、「気にするこっちゃない」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
難解な単語も多々ありましたが、自分の理解できる範囲で解りました。
>「気にするこっちゃない」
要するに、私が使用する分には問題ないと言う事ですね!
ありがとうございました。

>沖縄県でのお勧め光回線は、沖縄県内に特化したお勧めが良いとの事でしょうか?

日本国だと、NTT系が無難。だから、NTTComが無難ってなりますね。
まぁ、こちらのサイトの親会社がNTTComでもあるんですけどもね・・・
大人の事情を抜きにしても、NTTComが無難だったりしますが・・・

>新規申し込み時に引き込まれた光回線が使用可能(断線等)を調べる事はできますか?

西日本電信電話株式会社にお問い合わせ下さい。
たぶん、解約したなら撤去が基本ですから、撤去されているでしょう。

FTTHって休止とかありませんから、そのまま新規契約って扱いになり工事費も同じ・・・

>使用可能として、光回線の開通が比較的に早くなりますか?

仮にあったとしても、宅内の配線だけ。
局からあなたの家までの経路を設計しなおしってなるでしょうから、あまり変わらないでしょう。

>光回線の能力は、プロバイダなど物理的な距離に影響されない?

長距離になると光信号が減衰しますから、その減衰を元に戻す必用がある。
これを行えば、地球半周を7.21Gbpsとかで転送できますから、一般的な速度では影響しないってことになるね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、勉強になりました。
>一般的な速度では影響しないってことになるね。
私の使用レベルでは問題ないと理解しました。
ありがとうございました。

フレッツなら、同じNTT系列のocnが無難でしょう。

携帯電話はどこをお使いでしょう?
沖縄ならau、docomoの二択でしょうが、それらとの組み合わせで割引が効くプロバイダがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強します。

>>AsahiNet 光サイトに、外部の機関による顧客満足度 NO1。

プロバイダ部門総合NO1と有ります。

昔使っていたことありますが、あそこは、そういう評価でしょう。

>>所が、ネットでの沖縄県でのお勧め光回線に”AsahiNet 光”はありません。

希望するプロバイダが使えない(営業していない)ってことはよくあります。
選択できるものの中から選ぶしかないです。

あとは、いろいろと自分で評判を調べてみるしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し勉強します。