【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

1・・406号線が一番早そうですがどれほどでしょうか。
  もっと早く行ける道路はなさそうですね。
2・・この道は山間部のようですが、片側一車線ですか。
3・・平均時速何キロぐらいで走れますか。
4・・雨量が多いと通行止めになる道路でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

1 距離的には45キロくらいで、1時間強半くらいです。


http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/38/45.79 …

一般的には、県道31.33号線ルート(通称オリンピック道路)の方だとは思いますが。
こちらは綺麗に整備されたよい道です。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.612312483 …

2 基本は山道で、慣れていない人にはやや怖さを感じるかもしれません。
慣れている人なら、特に問題のないルートです。
このサイトに全区間の写真が載ってますので参考にしてください。
http://route01.com/r406p1.html

3 だいたい40-50キロ区間と20-30キロ区間が
 所々、降り混ざっていると考えてください。

4 そうです。はいってすぐのところ警告の看板が出ています。
 雨がかなり降っているようなら、ハナから避けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資料もありがとうございました。
距離と時間がわかるサイト、便利で今後も活用させていただきます。
古い地図を見たら、14年前に406号線を八方から夜間に走って、
鬼無里村の山で車中泊した記録がありました。道路の様子は全く
覚えていません。山道は慣れていますが、今回はやめておきます。

お礼日時:2012/06/26 13:23

NAVITIMEを使ってみてください。


ルート検索も色々ありますが、ここはなかなか良いルートを検索してくれますよ。
http://www.navitime.co.jp/drive/

自動で任せるとあまり良いルートではないですが、自分で好みのルートに変更して比較するにはgoogle Mapが便利です。
https://maps.google.com/maps?hl=ja

NAVITIMEの結果は以下のようなルートですね。県道が細いですが、山道というほどではないですね。

有料道路料金:2,800円
所要時間:3時間5分
距離:158.6km

白馬村
↓千国街道
南借馬
↓国道148号線
松崎
↓県道51号線
押野
↓県道85号線
安曇橋南
↓県道310号線
豊科IC
↓長野自動車道
岡谷JCT
↓中央自動車道
↓62.1km
甲府昭和IC
↓甲府バイパス
国母
↓昭和通り
丸の内郵便局東
↓美術館通り
相生歩道橋
↓平和通り
甲府署前
↓城東通り
善光寺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考サイトもありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 13:50

 善光寺参りは長野県内の3つ善光寺を全てをお参りするのが最良とされております。

3つ回らないとご利益は少ないことは知られてない。

全国に190ヶ所ある「善光寺」発祥の寺で通称は元善光寺
http://www.motozenkouji.or.jp/ennki.htm

 飯田市「元善光寺」から長野市「善光寺」へ本尊が移る途中で7年間ここにいた
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89% …


 てなわけで国道406で善光寺へその後高速で諏訪へ、最後は高速で元善光寺でまる一日掛かって3つをご尊顔下さい。
 なお406道は殆どが2車線で平均30km/h程度です。当然連続雨量規制に引っかかると通行止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料もありがとうございました。
古い地図を見たら、14年前に八方から夜間に鬼無里村へ走り、
山で車中泊した記録がありました。道路の様子は全く覚えてい
ませんが、やはり時間がかかりそうですね。
今回は急ぐので、他の方たちに教えていただいたオリンピック
道路を利用したいと思います。

お礼日時:2012/06/26 13:45

国道406号なんて、とんでもない「酷道」です。


ほとんど、片側一車線の通行車両のない、生活道路で、山道・急坂・急カーブです。

代替の道路は、R406の南側をほぼ並行の、県道33号~34号~白馬・長野有料道路~国道19号で長野市です。
この道路は、15年前の冬季長野オリンピックの時に、改良された「高規格道路」です。
地元では、「オリンピック道路」と言いますので,もし、迷ったら「オリンピック道路」への行き方で聞いて下さい。

文字通り、一部の道路(34号~白馬・長野有料道路)は、スピードも出せる道路ですが、やはり、地元の生活道路の一部ですので、お年寄りが歩いたり、農耕車も走っています。(白黒パンタ゜車も見張っているようです)

東京からの、関越道・上信越道周りの高速バスや、長野新幹線の乗客用の定期バスも、長野市~白馬間は、この「オリンピック道路」を走ります。


> 3・・平均時速何キロぐらいで走れますか。
> 4・・雨量が多いと通行止めになる道路でしょうか。

この質問は、国道406に対してなら、無駄ですので回答しませんが、「オリンピック道路」に対してなら、60キロ以上は確実に「出ます」が,生活道路ですのであなたの常識でお願いします。
雨ならば、「オリンピック道路」ならば、たぶん通行止めにならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にアドバイスなどありがとうございました。
忘れていたのですが、古い地図を見たら14年前、夜間に
八方から走り鬼無里村のどこかの山で車中泊しました。
そして、早朝から「奥花自然園」を散策した記録がありました。
しかし、道路の様子は全く覚えていません。今回は「オリンピ
ック道路を」走ってみます。

お礼日時:2012/06/26 13:02

#1です。



道路は無料とご回答しましたが、時間帯によるようですね。

白馬長野有料道路として、普通車では200円程度の料金がかかるようです。
http://www.ndoro.or.jp/modules/contents/hakubana …

失礼しましした。

で、所要時間は一時間半程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 13:02

406号のほうが距離が短そうに見えますが、オリンピック道路を利用した方が良いと思います。

小川村を経由する、こちらの道路です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

以前は有料の部分があったのかもしれませんが、今は無料です。
その名の通り、長野オリンピックの時に作られた、比較的通りやすい道路です。

この春も通りましたが、どちらの道も片側一車線だったと思います。

ルート検索の所要時間ではほとんど同じですが、406号は山道でアップダウンが多くまがりくねっています。地図をご覧いただけばわかりますが、蕎麦粒山の山頂近くをとおるんですよ。

オリンピック道路は走りやすい道路でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い道路を教えていただき、資料もありがとうございました。
忘れていましたが古い地図を見たら、14年前に八方から夜間に
走り、鬼無里村のどこかの山で車中泊しました。そして、早朝か
ら「奥裾花自然園」を散策した記録がありました。
しかし、道路の様子は全く思い出せませんが、今回は「オリンピ
ック道路」を走ります。

お礼日時:2012/06/26 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野~白馬のオリンピック道路について

今週末、埼玉から関越→上信越道で白馬に出かけます。

長野・白馬のオリンピック道路(白馬長野道路って言うんでしょうか?)を通りたいのですが、
 
 1.長野ICと更埴IC、どちらで降りる方がオリンピック道路に入りやすいのでしょうか?

 2.地図を見ていると「長野IC→長野南バイパス」の方が行きやすそうなんですが、
  運転者が老人なので・・・多少迷っても、周りにご迷惑がかからない道が良いです。

ポイントで目印になるものも教えて頂ければ助かります!

地元の方で普段通行されていると何気ない道かも知れませんが、
くどいですが運転者・老人なもので・・どうぞ宜しくお願い申し上げます!!!

Aベストアンサー

わかりやすいのは長野ICだと思います。
長野ICをでて右折したらそのまま直進。R18も突っ切ってそのまま直進です。
その後2~3キロ走ると交差点の向こうにシェルのGS(上燃)がみえてきますので、その交差点で左折。
これで長野南バイパス(R19)にはいれます。長野南バイパスでは中央寄りの車線を走ってください。しばらく走ると立体交差で上の方へ上がるようになりますが、そのままその車線を走ればいいです。
そのまましばらく走ればR19の本線にぶつかります。
R19で七二会(なにあい)の笹平トンネルを抜け、大安寺橋を渡るとじきに白馬長野有料道路の案内がでてきますから後はわかると思います。

(地元の人は有料区間を回避する道路を知っていますがここでは触れないことにします。なおこの道路は速度取締りをしていることがありますので注意して走行してください。)

Q長野県松本市から白馬まで国道147で、どれくらいかかりますか?

今度ドライブに行く予定なのですが。長野県松本市から白馬まで国道147で、どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

松本在住です。
市内のどこ起点かにもよりますが、松本駅辺りからだと普通に走って
豊科まで約30分、大町まで1時間弱、白馬まで1時間15~20分くらいでしょうか。

上記はR147~148をただひたすら行った場合です。私が松本から白馬に行く場合は、
R19で田沢まで行って豊科インター(スワンガーデン)を右折し、
さらに重柳信号を右折して通称「オリンピック道路」を大町まで飛んでいきます。
大町からR148に入り、白馬に行くというルートが一般的だと思います。

Q長野市~松本市へ車でどれくらいの時間が?

平日の昼15時頃から長野市吉田
(JR北長野駅)付近から松本市中心部へ行くには車でどれくらの時間がかかるでしょうか?できれば最短ルートを教えて下さい。

Aベストアンサー

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコースを通らないようにしないと渋滞に遭います。
googleマップで豊科ICから出た場合のコース、松本インターから出た場合のコースを確認してみてください。
僕の使っているルートは
長野IC~豊科IC~県道57~田沢駅前左折~(国道19・県道57共通)~最初の信号右折~県道57~信号三叉路右折~国道143~南下~信州大学~松本城東側~突き当たり右折で松本駅と松本市中心部に入っていきます。

カーナビがあるなら大まかなコースだけ指定すれば案内してくれますね。

私は高速の長野ICから豊科ICまで高速道路を利用してよく松本に行きます。
高速は大体40分位ですね。後は高速ICに入るまでの長野市内道路と高速を出てからの松本市内の道路の渋滞しだいですね。しない部分の渋滞に遭うと1時間以上時間がかかります。
あなたの場合、須坂ICから豊科IC位かと思います。
松本ICだと行き先により松本市内の渋滞に遭う確率が高いです。
市内の目的地が松本IC近くなら良いですが、目的地により豊科ICか松本ICのどちらかを選んでください。くれぐれも松本市内中心部を縦断するようなコ...続きを読む

Q松本駅→白馬駅までの所要時間(自動車)

こんにちは。
松本駅→白馬駅の自動車での所要時間を知りたくて質問させていただきます。

今週末白馬に行くことになりました。
八王子からあずさで松本駅まで行き、そこから車で白馬に行く予定です。

私は乗り物酔いしやすい(特に自動車は酔いやすい)ので、本当は松本から白馬まで行きたいのです。
しかしなんせ同行するのは会社の上司で、そのルートも上司が決めたので(会社の車がある営業所が松本にあるらしい)、私の乗り物酔いでルートを変更していただくのも失礼なので、従うことにしています。

ただ、せめてどれくらいかかるのかを知っておくだけである程度気持ちに余裕が出来ると思い、こちらに質問させていただくことにしました。

どなたか、松本駅→白馬駅までの所要時間を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

松本在住です。
私が白馬まで行くときは、余裕を見て1時間30分前に市内の事務所を出ますが、
これで予定に遅れたことは一度もありません。

松本から国道147号線を使っていくこともできますが、この道路は信号が多いのと
年度末は工事による通行規制(片側交互)があることも多いので、
駅からR19経由で田沢から豊科インター方面に向かい、通称オリンピック道路に出て、
高瀬川沿いを飛んでいって大町から148号線に入るのが早いです。
もちろん私が言うまでもなく松本営業所の方の運転なら、最短経路をご存じのはずだと思いますが・・・。

松本~豊科間を1区間高速に乗れば、インターを降りたところを直進して、
重柳の交差点で右折すればそのままオリンピック道路に入っていきますから、
さらに10分くらいは時間の節約になると思います。

晴れてさえいれば常念はじめ北アルプスの雪景色がきれいので、
きれいな景色でも見て気を紛らわせながら行きましょう。

Q天気の悪い日の白馬の観光について

今週末に、久しぶりに私たち家族4人と、
お互いの両親と8人で家族旅行に白馬へ出かけるのですが、
あいにくのこの天気。。。
トレッキングでもしようかと思ってたんですが、
予定変更しなければいけない感じです。
どなたか天気の悪い日の白馬周辺の楽しい観光地等、教えて下さい。
白馬から他の観光地に移動しても構わないのですが。。。
よろしくお願いします。
私たちは、北陸から白馬に入る予定です。
一泊二日で白馬のエコーランドのペンションに泊まる予定です。

Aベストアンサー

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べることができます。白馬から約30分(オリンピック道路から少し山の上へ)。
 小川といえば、小川天文台プラネタリウムも屋内施設ですね。
(下記URLは小川村公式サイト)

戸隠へは、国道406で道は狭いですが1時間程度でしょう。
善光寺まで直行なら、オリンピック道路で1時間少々。
戸隠から善光寺は、山を下るだけなので、40~50分でしょう。

>雪じゃないですよね?
大町・白馬方面は雪が積もりましたよ。タイヤチェーンをお忘れなく。

なお、#6さんの
>一茶由来の観光施設
は信濃町の一茶生家ではないでしょうか。
>鎌などの加工品販売所
もすぐ近くにある「黒姫物産センター」の可能性が高いですね。
300円で自家製そば(機械打ち)が食べられます。
どちらも、国道18号沿いです。
>弁当が.山菜で結構うまかった
これは分かりませんが、石田屋の笹寿司ですかねー。
http://www.myoko-kogen.or.jp/specialty.html
これも美味。妙高高原駅前に本店があり、購入可能です(予約したほうがよい)。

これまたおすすめです。
信濃町は戸隠からすぐですが、長野とは反対方向です。

でも、天気になるといいですね。雪景色の紅葉が見られるかもしれませんものね。

参考URL:http://www.vill.ogawa.nagano.jp/

天気が悪ければ、
1日目は近隣(白馬・大町・安曇野)で、
2日目は善光寺へ行って、
そのまま上信越道で(上越経由)で帰るのも手かもしれませんねー。

戸隠の忍者体験施設は2つあり、
戸隠忍者からくり村→大人もおすすめです。まじ泣きそうなくらい難しかった(笑)閉館時間迫ってるのに、出口が分からない!
チビッコ忍者村→お子さんが小学生くらいでしたらおすすめです。雨だとダメですが。
そばもうまいです。

 食べ物では「おやき」。小川の庄では、縄文時代の復原住居址でおやきを食べるこ...続きを読む

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での最速ルート

草津のHPのアクセスページを見ると以外にも上信越自動車道の上田菅平ICからのルートを示すのですがこれが最速なのでしょうか?

Aベストアンサー

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長野ICから上田菅平ICまで約20分ですから、長野ICから草津まで約1時間半(と少々)といった所でしょうか。
 あとは、長野市内の、善光寺から長野IC間でどのくらい混んでいるか。場合によっては須坂長野東から載った方が早いかな、ということになるかもしれません。

 遠回りで通行料もかかりますが、時間を気にするなら結構使えるルートかも知れません。このルートも峠越えがありますので、冬季は、当然タイヤチェーンなどは必要ですが、志賀高原を抜けるR292と違って冬季閉鎖にはなりません。

 上田菅平ICから5~6分菅平・草津よりの所に住んでいる者です。

 自宅から草津までR144経由・途中の上州三原(JR万座・鹿沢口駅付近)から草津方面へ短絡する県道へ入り、草津まで1時間と少々です。ただし、この「少々」の部分は道路状況や草津のどのあたりまで行くかで変わりますが。
 草津温泉から名古屋への高速バスは、上田菅平ICから高速に入ります。時刻表上で、このバスは、草津温泉~自宅最寄りバス停が1時間14分、草津温泉~上田菅平ICが1時間20分となっています。

 長...続きを読む

Q長野県  善光寺から草津温泉までの車での所用時間

善光寺から草津温泉までの時間がよめなくて困っています。某ルート検索HPでは  [02時間36分 74.2Km]と出ましたが、これだと時速28キロで走る事になります。 なぜこんなに遅く走らなければならないのか全く解せません。
どなたか分かるか方がおられましたらよろしくお願い致します

Aベストアンサー

善光寺から草津温泉ですね。善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先は、オリンピックのときにできた弾丸道路です。紅葉の時期は、丸池周辺は路上駐車で混んでますね。そう考えたら、長野からだったら2時間くらいかかると思います。

私が3年前の10月にかかった時間をデジカメの撮影時間から計算してみました。
姨捨PA→(長野道)→信州中野IC→志賀高原丸池:1時間
志賀高原丸池→草津白根山:20分
草津白根山→草津市街地:15分
でした。この時間には、休憩などは含まれていません。この日は、紅葉の盛りで結構混んでたのですが、この程度の時間でした。やっぱり、長野市街から抜け出るときの渋滞と、国道18号線のノロノロですね。肝は。

善光寺から草津温泉ですね。善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先...続きを読む

Q善光寺、小布施、松本、軽井沢への車での移動方法

今週末に一泊二日で長野へ家族旅行します。
移動方法についてアドバイスをお願いします。

8/27、7時位に群馬の前橋発(前橋IC)
(須坂長野東IC)善光寺→小布施→渋温泉

8/28、9時位に温泉発(信州中野IC)
(松本IC)松本(松本IC)→(小諸IC)軽井沢(碓氷軽井沢IC)→(前橋IC)群馬


群馬→善光寺、渋温泉→松本は高速がいいかと思うのですが、
松本→群馬への行き方で悩んでます。
高速か山越えどちらの方がいいでしょうか?
ICも地図で目的地に近いところを選んだだけなので、
もっといいルートがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。
 善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。
 当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。
 源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。

 善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。
 小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、
 回り方で時間の使い方が違ってきますよ。

 二日目ですが、渋温泉から信州中野ICまで約20分です。途中「イオン信州中野店」が
 有りますが、私の家は近くです。
 信州中野ICから松本ICまで約1時間です。(混んでなければ) 松本市はお城見学ですか?
 上高地の方までドライブですか? いずれにしても、家族で移動されていますので、時間短縮
 して、群馬へ帰られるなら松本から同じ高速で更埴JC経由上信越道群馬かなと思います。

 ドライブを兼ねて群馬に向かわれるなら、松本からR254号三才山トンネル抜けて上田市~東部
 湯の丸ICから群馬へ

 または、松本から諏訪へ出て、下諏訪からR142号佐久市に出て佐久ICから群馬へ

 こんな感じになると思いますが、下道は、記載のとおり山道になります。
 天気が良ければ、信州の山道も堪能されてはいかがですか? 松本からも下諏訪からも1時間
 ~1時間半位で、上田・佐久に行けると思います。

 気お付けてお出かけください。

 追伸 軽井沢忘れてました。アウトレットでショッピングもいいかもです。
    軽井沢ICから20分位です。
    松本から下道で軽井沢に入られてもOKですが、下道だと遊ぶ時間が無いかな・・・

 こんにちは、地元です。1日目は全然問題ないと思います。
 善光寺から小布施までは下道で約30分、小布施から渋温泉までは約30分の距離です。
 当日は、渋温泉は「志賀高原大蛇祭り」で、ミスコンテストなど賑わうと思います。
 源泉の種類もたくさんありますから、外湯廻りでもされてください。

 善光寺は門前通りのお土産屋さんをぶらぶらして、参拝しても1時間位でしょう。
 小布施町は、街の中も散策できますし、北斎の天井絵の有名な寺院もありますし、
 回り方で時間の使い方が違ってきますよ...続きを読む

Q東京から白馬まで、関越+上信越?中央道+長野道?

8月12日に、東京から白馬まで車で行きたいと考えています。
お盆の渋滞が予想されますが、関越、上信越を使うのと、中央道、長野道を使うのと、どちらがマシでしょうか?

自宅は、関越の入り口からそう遠くないので、乗るのは関越のほうが早いですし、距離的には関越上信越のほうが10~20キロ程度短いようなのですが、そちらのルートはあまり使ったことがないこともあって、実際のところどうなのかなと。

中央道は、甲府あたりまでは割と行ったことがあるのでなんとなく想像がつくのですが、その先も延々渋滞でしょうか…。

多少の距離や時間の差だったら、運転の快適さや景色のよさのほうが重要と考えています。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

祖母の家が白馬にあるので、よく行くのですが、私はいつも関越上信越です。
以前は中央道からも行っていましたが、圧倒的に関越上信越の方が楽だと悟りました。

理由は、同じ距離の渋滞でも、中央道の渋滞は動かない渋滞。
関越の渋滞は動く渋滞。
である確率が高かったから。
また、渋滞を避けるために下道を走る場合も、中央道よりも関越の方が選択肢が多かったというのもあります。

景色的にはどうなんだろ……
中央道だったら諏訪湖とかも眺められて良いかもしれません。


人気Q&Aランキング