プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に夏休み家族旅行(大人二人子供一人)で避暑地へ行きたいと計画していますが、軽井沢はどうでしょうか?休養と観光をかねてゆったり旅行が希望です。名古屋から車で二泊三日で行く計画です。

A 回答 (6件)

 軽井沢いいと思いますよ。


 9月ごろでしたら人も引き始める頃ですし、逆に夏季限定店舗もまだ開店して
ますからいい頃合かと思います。

 ただ、防寒に心がけてくださいね。8月でもいきなり寒くなることありますので。
 私も昨年行った時にパーカー買いました^^;

 あと下でanticomodoさんが仰ってた「峠の釜めし」はJRの横川~軽井沢間が
廃線になった影響によるものですが、軽井沢にも支店がありますので、食べられますよ。

 個人的には、おぎのやの「峠の釜めし」、旧軽銀座内のミカドコーヒー「モカソフト」
がお勧めです。
    • good
    • 0

軽井沢は9月に行くにはちょうどいい気候かもしれませんよ?何回か家族で行くので。


軽井沢のお勧めは、ショッピングモール、イースト・ウエストら辺ですね。ここはアウトレットのお店がズラ~~~ッと並んでいるので買い物にはもってこいだと思います。隣にはボーリング場やゲームセンターもありますし。
あとは、軽井沢銀座です。ここも面白いお店がたくさんあるので楽しいですよ!やっぱりモカソフトは食べてみてください。おいしいパン屋さんやクレープ店もあるので是非☆
母が好きなのは、沢屋のジャムです!ここのジャムを食べたら他の普通の店で売ってるジャムが食べられなくなる!とまで言っていました。確かに、種類も豊富で、おいしいです。
気候も環境もいいところなので、二泊三日で行くにはちょうどいいかもしれませんよ!楽しんできてください♪
    • good
    • 0

他の方も書いておられますが、9月になると急に観光客の数が減って


ゆっくりするにはいい時期だと思います。
宿泊施設も2泊のパック料金を設定している所が多いので、安く泊まれます。

気温も低くなってきて、名古屋からいらっしゃるのなら、肌寒く感じるくらいかも。

夏季限定ショップは閉店セールを開催しますし、8月中は大渋滞でストレスが溜まるだけの車での移動も
スムーズです。
ショッピングなら、プリンスショッピングプラザや旧軽井沢銀座で。
自然を堪能したいのであれば、
雲場池(紅葉が綺麗だが時期が早いか?)、見晴台(景色最高・力餅がうまい)、白糸の滝(綺麗で
マイナスイオンいっぱい)などの旧軽井沢方面
千が滝(駐車場から川伝いに滝の下まで散策)、野鳥の森(星野温泉隣接・森林浴)などの中軽井沢方面
足を延ばせば、鬼押出し、草津、白根などへもいけます。

中軽井沢には温泉もあり、特に今年できた「トンボの湯」は広くて露天風呂もあって気持ち良いです。

有料の観光施設などは、宿泊施設に割引券を置いてあることが多いので利用しましょう。

名古屋に戻るときには、佐久を抜けて清里に立ち寄って帰るルートや
小諸・上田方面から蓼科・白樺湖などを抜けて諏訪湖に至るルートなど
ドライブコースとしても最高の復路がありますね。

ぜひ軽井沢を楽しんでください。
    • good
    • 3

4年前に軽井沢で結婚式を挙げたので、記念日の9月に毎年半ば惰性も含めて行ってます。

その式をしたアクシオンというホテルがいいんですよねー。スペイン・グラナダ・アルハンブラ宮殿をモチーフにしたといううたい文句が泣かせる。実際、過去のべ17日間の滞在経験で、アッチャコッチャ行きましたが、結局このホテルで過ごすひと時の為に東京から3時間(深夜走行)も掛けて行ってるみたいなものです。一応、軽井沢中の式場を3日間ぐらい駆け巡り選択したとこなので個人的には「ここしかない!」ってぐらいお勧めです。軽井沢から2駅西の追分というとこにあってとてものんびりできます。

あとは一般的な観光地などを。
1.鬼押し出し;浅間山噴火による溶岩の異形が観光化されています。みな行きます。軽井沢から北へ30分。まあ一見の価値アリ。
2.旧軽井沢銀座:みな行きます。原宿みたいな感じです。よくある土産やがならびます。ミカドのソフトは確かにうまいです。あとはショッピングモールなども最近はできましたが、個人的にはなんでこんな遠くまできて服買うねんと思います。別になにというわけではないのですが、軽井沢にきたらみなとりあえずここに来るみたいです。ですので、ここに行かないと後で他の人と話が合わなくなる。その為に行くみたいな。プリンスホテルのショッピングモールも駅南にありますが、ここも同じだと思います。
3.聖パウロ教会:軽井沢銀座の一本西の通りにあります。タイミングがよければお嫁さんが見れて、みんなで拍手みたいなシーンもまたよいものでは。厳格な教会で、離婚経験者はここでは挙げられないなどのウンチクあり。
4.白糸の滝:北へ15分。湧き水が崖からカーテンのように滝になっています。みな行きます。
http://isweb20.infoseek.co.jp/feminine/mikobuta/ …
5:幸楽;とつぜんミクロな話題になりますが、焼き肉やです。隠し味に酢をつかったタレがくせになる。さっぱりとした味わい。「なれると甘ダレは食べられなくなる」とかなんとか。
6:草津温泉:最近はもう行くとこがなくなってきたので、苦肉の策で北上してみたら意外と近くてびっくり。といっても1:30ぐらいですか。両町はこの意外な近さを利用してタイアップしようとしているらしいです。
7:霧積温泉:とんでもない奥地にあります。でもだからこそいい!8角形のお風呂とか変わっている。道が細いので大変です。人間の証明に出てきます。
8:碓氷峠:私は昼間行ったのでなんてことはなかったですが、夕日がきれいだそうです。

私はスポーツジャーナル発行「ガイドのとら軽井沢」\380に頼りました。高速のSAなどに必ずおいてます。

他になにか具体的質問があれば。

参考URL:http://www.accion-karuizawa.co.jp/
    • good
    • 0

9月を過ぎると、すごく空いてますよ!


温泉みたいなところに入って、いろいろなお風呂があったのですが、
女で貸しきり状態でした。
散歩しても気持ちがいいし・・・。
ただ、「峠の釜飯」が食べられなくなったのが残念です!
    • good
    • 0

http://www.networks.co.jp/karuizawa/
http://www.karuizawa.co.jp/
http://www.ne.jp/asahi/japan/karuizawa/
http://www.karuizawa.jp/kankokyokai/index.html

上記サイトにアクセスしてみて下さい。
施設はそろっているけど夏は浜辺のように混んでいます。
ゆっくりしたいなら蓼科か白馬の方がお奨めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!