プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週友人の婚式のため軽井沢に行くのですが、軽井沢周辺の状況はどんな様子でしょうか?
泊まる宿は中軽井沢駅周辺なんですが、灰が降ってきたりとかするのでしょうか?できれば地元の方のお話しを聞けると大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関連記事ときょうの火山情報(気象庁発表)を貼っておきます。


これらによると、大規模噴火の可能性は低いものの、中~小噴火をこの数ヶ月間は繰り返すというのが、大方の見方のようです。このところ、南~西よりの風のため、軽井沢側の降灰は1回だけのようですが、風向きしだいでは、降灰の可能性はありますし、用心が必要です。

↓浅間山監視カメラ
http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/rialmove/asama …

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20041001i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URL見てみました。
気象庁のHP・・・思いつきませんでした。
最近はテレビのニュースでもあまり見なくなったので、こちらのHPで確認してから出発したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 00:08

浅間山の麓の会社に勤務しています。


灰が降るかどうかは、山の活動と風向きしだいになります。
通常ではほとんど灰が降るような事はありませんので、心配はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地の方のご意見が聞けてとても参考になりました。
車で向かう予定なのですが、どうやら私の車で行くことになりそうなので灰が降っていたら洗うのが大変かな??とちょっとだけ思いまして・・・余計な心配でしたね(^^;;

浅間山の麓で勤務されているんですね。さほど危険ではないようですが、それでも早く活動が収まるといいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!