プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、長野から松本までナビ頼りに下道で走りました。県道498から494へ入るルートでしたが、特に上山田から麻績まで狭くて急な坂ばかりで驚きでした。

途中、まだ長野市内のうちに明科方面への案内が出ていたので、そちらに行った方がよかったかな?と今でも考えてしまいます。

長野から松本に下道で抜けるとなると、どこも狭い峠道はさけられないのでしょうか?それとも比較的マシというか、人通りもある二車線ルートもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

長野市のどの辺でナビをセットなさったのか不明ですが、


(上山田とあるので長野市内でも上田市寄りの方でしょうか?)
長野から松本までの下道でしたらR19が一般的です。
R19は犀川に沿っているので川の右岸に行ったり、左岸に行ったりと
いくつかの橋を渡りますが峠はありません。
主要な国道なので二車線ですし途中には信州新町などの町があります。
明科方面というのはR19の安曇野市明科と思いますが、どの辺で標識を
ご覧になったのか分かりませんし、明科から松本へはR19を使わなくても
行く事ができますので「R19に出られる道です」とは断言出来ません。
長野駅西口(善光寺口)からR19へ出るには駅前を直進するとT字路の
交差点(岡田町南)に出ます、この道がR19です。
松本へは交差点を左折し、400メートルくらい先の中御所の交差点(右側
に日産のデーラーがあります)を右折すれば後は道なりで、一時間半くらい
で松本です。
    • good
    • 1

他の方も回答しているようにR19が一般的です。

川沿いですが峠越えはなく、特に冬季はこれが一番安心して走れる一般道になると思います。

あとは経由地によりいろいろですが、麻績を通るなら稲荷山からあがっていくほうが普通ですね。(#1さんの示しているルート)

いまさらですが、県道498を通るなら、県道55のほうがよかったと思います。改良されたので昔と比べるとかなり走りやすくなりました。
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/rmorita/kaisou/test1/ …

また、上山田からであれば姨捨SA(スマートICあり)目指して上っていってもR403にでられます。

ナビの指示するルートそのままに走るのではなく、付近に国道があるようなら、まずそちらを通ることを検討しましょう。特に山間部は気をつけないと、とんでもない道を指示されることがあります。(全国的にはとんでもない国道もありますが)
    • good
    • 0

 長野県民です。


 長野市内から国道19号を使うのが一般的です。一部区間はオリンピックの関係で結構整備されました。普通長野市内から長野~松本をナビで検索すると19号ルートになると思いますが? わざわざ狭い道を選んで走った様ですが?
    • good
    • 2

あのあたり詳しくはありませんが、国道19号線が一番素直ではないでしょうか。



http://www.navitime.co.jp/?orv=497490516.1319037 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!