アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西在住の者です。先日車で上田へ行って、その後松本まで往復しました。
行きは三才山トンネル有料道路、帰りは青木峠を通ったのですが、長旅の疲れもあり、山越えの道は思いのほか苦痛でした。青木峠はナビの設定ミスで通ることになったのですが、道中奇妙な現象が起こり、二度と通る気になれません。
上田から松本まで山越え以外にどんなルートがあるのでしょうか?それとも山越えするしかないのでしょうか?ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私だったら、千曲川に沿って北上し、姨捨スマートインターから長野道で松本に向かいます。

https://mapfan.com/map/points/36.502849433011,13 …

上田菅平インターよりも少し近道です。

18号線ではなく、千曲川の西側の道路を通るのがコツです。
信号も少なく、交通量も少ないので、予想以上に早いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。

通常 上信越道+長野道  上田ICか坂城ICから 更埴JCTで松本ICです。

地理的には、大回り(遠周りになりますが 走り易いです。)

下道ルートとして 平井寺トンネル 鹿教湯温泉を通り 三才山トンネルです。
雪や凍結の危険性が無い時期です。(三才山トンエル前後が凍結で危険と言われてます)
多少山道でカーブが連続しますが それほど苦にもなりません エンジンブレーキを有効に使用して下れば 燃費も延びる道です。

青木村のルートは、昔のルートで かなりの山道で 今となっては、あえて選ぶ道では、有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜の青木峠は不気味そのものでした。途中携帯からメールの着信音が鳴り続けて(どこからもメールは届いていません)怖かったです。教えていただいたルートは候補にさせていただきます。

上田菅平ICまたは坂城ICから上信越自動車道で更埴JCT経由で長野自動車道の松本IC

三才山トンネル有料道路が苦痛なら運転は止めた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの有料道路自体は運転しやすいですが、いかんせん車に馬力が無く、後ろから追い上げられるのが疲れるのです。8時間運転した後ですしね。