電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月14日から2泊3日で東京から安曇野に30代夫婦で旅行します。

(1)往路は節約のため、高速バスを使おうかと思いますが、やはりお盆時期の8月14日午前中の高速は混み合うでしょうか。渋滞予測を見ると高井戸から相模湖まで45キロの渋滞予測が出ています。中央道の渋滞に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見いただければ幸いです。

(2)1日は自転車を借りて安曇野をサイクリングしたいと思います。オススメのランチスポットがあったら教えてください。

(3)あとの2日は、レンタカーを借りてドライブor近場をハイキングしたいと思います。オススメスポットがありましたら是非教えてください。

(4)レンタカーを借りて乗鞍辺りをドライブすることも考えています。こちらもやはり渋滞必須でしょうか。もしこの日ならまだ空いているかもね、という日付のアドバイスがあれば頂戴できれば幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

実家が松本市の近くにあり、2年前まではそちらに住んでいました。

(4)の質問について補足的な意味で、松本~乗鞍までの道路状況についてのアドバイスです。

・渋滞について
お盆を中心とした夏休みシーズンは、早朝深夜を除いて渋滞必須だと考えてください。山道の運転に不慣れな県外からの車、とりわけトンネル内での大型バス同士のすれ違いが最大のネックです。松本から波田までの渋滞は他の方がおっしゃっている通りです。波田から先は信号がほとんど無いため渋滞はのろのろ運転程度ですが、トンネルや急カーブの手前では完全に止まってしまうことがあります。

混雑するのは、各地からのバスが続々到着する朝9時以降からの松本→乗鞍方面、逆にバスが出発するお昼以降の乗鞍→松本方面です。交通量が増えるにしたがって渋滞が拡大していく傾向ですので、早起きして7時ころまでに松本を出る日程なら、行きは渋滞を避けられるかもしれません。

・道路状況について
松本~島々までは比較的走りやすい道です。その先から上高地方面と乗鞍方面に分岐するまでの道路はかなりよくありません。川沿いの谷筋を山肌に沿ってくねくねと縫っていく道路で、見通しの悪いカーブとアップダウンが続きます。トンネルが狭くトンネル内での急カーブなども多いです。分岐から先の乗鞍までは道が多少広くなり、交通量も減るので運転しやすいはずです。

カーブではしっかり車線を守って走ること、上りではアクセル、下りではエンジンブレーキをしっかり使うのが基本です。運転に不慣れであれば逆に渋滞していた方が、速度がゆっくりで疲れないかもしれません。ですが、渋滞中の追突事故(下り坂!!)には気をつけてくださいね。

松本から乗鞍までは空気も美味しくて景色もいいところなので、機会があれば是非見てみて欲しいところです。乗鞍では温泉の他に、休暇村近くの木道散策がオススメです。

質問の趣旨からはずれ気味の長文で失礼しました。良いご旅行になるよう願っています。
    • good
    • 1

地元です。



(1)について
中央道で東京まで往復したのは数年前ですので、高速が千円になったので
お盆の帰省客・観光客は大変な数になると思います。
河口湖や富士山周辺への観光客も中央道を利用するとなると、その混雑は
想像出来ません。
(2)について
地図で見ると安曇野は平坦にみえますが、アルプス側にむかってはかなり登
り坂になっています。
またサイクリングをする方を想定した道作りをしていませんので、狭い道を車と
混在して走るのはかなり危険では・・・と思います。
東京から較べると気温は低く空気は乾いていて涼しそうですが、地元で暮らす
と夏はやっぱり暑い!暑い!!です。

でも、サイクリングがお好きでしたらこんなサイクルロードが有ります。
あづみ野やまびこ自転車道 (拾ケ堰サイクリングロード)
https://ssl.4travel.jp/traveler/sunsuke/album/10 …
拾ケ堰とは?
http://www.pref.nagano.jp/nousei/nochi/sosui/sos …
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Azumin …
高低差が無くて川沿いですし景色も綺麗なのでお勧めです。
(これは以前に別の方にレスした時に貼ったURLをコピペしました)
穗高駅前に「ひつじ屋」というレンタサイクルのお店があります。
店主さんは安曇野のサイクリング事情に詳しいので有益な情報が仕入れられる
のでは?。
http://hitsujiya.exblog.jp/

信州なら「お蕎麦」ですが蕎麦屋さんはたくさん有ります。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/list/302. …
観光客さまに人気なのは「そば処 上條」と「時遊庵あさかわ」です。
「そば処 上條」は蘊蓄の上條(店主)、実力の中村(女流そば打ち名人)の掛け
合いが面白いです。
どんなお蕎麦にも安曇野の水に泳がせた水蕎麦が付いています。
「時遊庵あさかわ」は安曇野の山葵を使う創作蕎麦と、裏庭の野趣あふれる自然
庭園が素晴らしいです。

蕎麦を愛するあまりに、こんな辛辣な意見もあります。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/manroku/index.php …
これにはかなり同意します、プラスチックの容器にチューブ入りのワサビを提供して
いる自称「老舗」があります。
こんなお店の前でガイドブック片手に行列をしている観光客さまを見ると「お気の毒」
にと思いますが、ガイドブックの編集者は本当に足を運んで自分の舌で信州蕎麦と
お店の接客態度を経験したのかな?と疑問に思います。
「石挽き」と「手打ち」が蕎麦屋としてはアピールしていますが、実は見える所で石臼
を回し、手打ちを実演しながら裏口では製麺場から仕入れた蕎麦を提供しているお店
があります。
ランチスポットでしたらお蕎麦の他に、山麓線沿いに小さなレストランがあります。
フランスや東京の一流レストランで修行して成功したシェフがセレブに贅沢な食事を
提供する事に??を感じて、夫妻で自然豊かな安曇野で地元の食材を使って気まま
に納得出来るレストランを開店しています。
旦那は気ままなレストラン・奥さまは手芸やガラス細工などなど。
こんなレストランとも工房とも区別が付かないお店が、木立の中に散在しています。

(3)(4)については後ほど詳しくレスします。
(3)旧篠ノ井線の廃線あと
(4)無理かな~~

この回答への補足

ご丁寧にどうも有難うございます。
(1)については、やはり「あずさ」で行くことにします!
(2)についてですが、ガイドブックでサイクリングが紹介されていたので、その気になっていました。アップダウンがきついのですか。ちょっと再考してみます。ですが、教えていただいたサイクリングロードは気になりますので、この後HPをじっくり見てみますね。
お昼のお店ですが、観光客向けのお店には全く興味がありませんので、もしwasuregai様オススメのお店があったら教えていただけないでしょうか。
山麓線沿いのレストランは是非行ってみたいので、検索してみますね。
(3)(4)については宜しくお願いいたします。
(4)が無理というのは、やはり混んでいるということでしょうか。残念です。。。

補足日時:2009/07/28 11:13
    • good
    • 0

1)こればかりは、なんとも言えません。


ほとんど定刻に着く場合もありますし、10時間ちかくかかったという話もあります。
2)どのへんまで回られるのでしようか?
山麓線沿線には、林の中のレスト喫茶のようなむものが何件かありますし、そば屋も何件かあります。
3)アルプス安曇野公園や、ちひろ美術館などが有名です。
4)乗鞍は、上高地よりもマシですが、なるべく早い時間に行くようにしましょう。
むしろ途中の波田の国道が混雑しますので、そこを避けるルートをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1)については、やはり「あずさ」で向かうことにします。
2)については、まだ全然プランがないんです。ガイドブックを見ていたら、サイクリングが紹介されていたので、1日はのんびりサイクリングしようかな、と思った次第です。
3)候補に入れてみますね!
4)やはりそうですか。波田の国道、、地図を見てチェックしておきます!

お礼日時:2009/07/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!