電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7/末の土日を利用して車で軽井沢から松本城へ寄って白骨温泉で一泊。翌日は近くの滝を見て東京へ戻る計画です。特に見たほうがよい、このルートを通るべきなどがりましたらアドバイスをお願いいたします。
軽井沢をAM11:00頃出発予定→小諸IC→姨捨SA(どうしても姨捨の棚田を見たい)→松本IC→松本城→白骨温泉PM4:00頃。
宿→善五郎の滝→番所滝→塩尻あたりのワイナリ→帰宅
などと考えております。
いかがでしょう。おすすめの食事処などもあれば教えてください。
宿は白骨ゑびす屋を考えております。白船荘新宅旅館と迷っています。

A 回答 (5件)

軽井沢→【18号線】→【上信越道】→拓殖JCT→姨捨SA 


軽井沢→小諸IC40.1km 60分 18号渋滞見込んで
小諸ICから姨捨38.3KM時速80Kmで走って48分

姨捨→【長野道】→松本IC
出口左折して合同庁舎入り口左折して突き当たり右折して真っ直ぐ行くと松本城
姨捨SAから松本城38.5km60分 松本ICから松本城渋滞見込んで

松本城→来た道を戻り松本IC過ぎて158号線→白骨温泉      泊まり
松本城から白骨温泉50.4Km時速60Kmでは走つて1時間25分

白骨温泉→すずらん橋バス停→徒歩15分善五朗の滝
白骨温泉からすずらん橋バス停8.5Km山道なので時速50Kmで走つて17分

善五朗の滝→徒歩15分→すずらん橋バス停→大滝前バス停→徒歩5分→番所の滝
すずらん橋バス停から大滝バス停5.5Kmここも時速50Kmで走って11分
番所の滝の下りかなりきっいです。膝ががくがくします。また登りもきついです。

大滝前バス停→【158号線】→松本IC→【長野道】→塩尻IC→10分→塩尻ワイナリ
大滝バス停から塩尻ICまで53.4Km185号線と長野道入れて1時間30分

私はホテル及び食べ物のお勧めは.書きません.人それぞれ好みがあります。
私がいいと言ってすすめて.何だになったら失礼になります。

  http://www.norikura.gr.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい経路と時間ありがとうございます。参考になります。
松本城もそうですが、宿から比較的近くで行ける滝に期待しています。番所の滝の往復はかなりきつそうですね。当日の疲れ具合に応じて対応します。
でも見てみたい。

お礼日時:2013/06/26 23:34

 白骨温泉なら「泡の湯」でしょう!



 あそこの露天風呂最高!ですよ。。。。。

 混浴だし^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
泡の湯いいですねえ・・・ 充分考慮したのですが混浴に夫婦とも逆に抵抗があって、昨年行った温泉(七味温泉だったかな)も混浴があったのですが結局違う宿にしてしまいました。
いつかはがんばって?はいりたい。
あんなに大きな露天風呂だから半分に分けてくれればいいのですが。

お礼日時:2013/06/26 23:17

> 軽井沢をAM11:00頃出発予定→小諸IC→姨捨SA(どうしても姨捨の棚田を見たい)→松本IC→松本城→白骨温泉PM4:00頃。



先の回答者にも有りますが、出発から宿泊までの移動時間の合計は、余裕をみても3時間以上は見込んでください。
すると、休憩と、観光・見学と、食事の合計が2時間しかありません。
軽井沢の出発を、もっと早く出来ませんか?


> ・・・・・姨捨SA(どうしても姨捨の棚田を見たい)・・・・・

姨捨(おばすて)SAには、スマートICもありますので、ETCなら出られます。
しかし、ハーフインターなので、松本方向の出入りしか出来ません。
https://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&q=%E5%A …
つまり、質問のルートでは、車では出られませんので、くれぐれも注意して下さい。

松本方面から姨捨SAからETCで出たとたんに、乗用車の幅しかない、急坂、農道です。しかも、出のスマートICと、入りのスマートICは、だいぶ離れていて山道を走行するのでカーナビが無いと、スマートICで入る道路に迷ってしまいます(人気(ひとけ)の無い道なので、聞く人も居ない)
カーナビがあれば、農道に沿って棚田へのルートが分かると思いますが、質問のルートでは車を置いて、徒歩で行くしかありません。
https://www.google.co.jp/#gs_rn=17&gs_ri=psy-ab& …
私は、スマートICを使ったことがあり、姨捨SA付近のの芭蕉も行ったといわれる「観月の場所」の長楽寺(無人)へも行っています。しかし、棚田には興味が無かったので、段々の田んぼの記憶しかありません。

-----------------------

長野県は思ったより広いですよ。
南北の飯田市~長野市までは、約200キロ、高速でも鉄道でも約3時間掛かります。
東西の軽井沢町~白骨温泉と同じ方角の岐阜県に抜けるのにも、高速でも一般道でも2時間以上はかかります。

地図で見て、鉄道・高速道・大きな川がある所は、大体、盆地か平地かです。

鉄道・高速道・大きな川が無い所は高い山でもあり、そういう所は一般道は急カーブで蛇行しているかトンネルですし、また、鉄道はたいていトンネルで通過です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
姨捨の棚田は一昨年訪れたのですが、イメージしていたものと違い、いまひとつピンときませんでした。
昨年長野に泊まった時も夜の電車ツアーがあったのですがいっぱいで行けずじまい。
SAから見えるとの話を聞いたので見てみたいと思っています。(今回は降りる予定ではありません)
今年もだめならいつかは見てみたい。半分位意地のような感じです。

お礼日時:2013/06/26 23:24

軽井沢から小諸ICに行く途中に、「ビル・ゲイツの別荘か」と地元でうわさされているところがあります。

まだ建設中で、露天風呂だけでもいくつかあるとか。
でも、実際は違うのではないかと言われていたり。
場所は特定しませんので、「もしかして、ここかな」と思いながらお通り下さい。

松本城の近くに、おすすめの食事場所があります。
重要文化財だか何だかの、蔵をレストランにしたものです。
ヒカリヤで、西と東があり、西がフレンチ、東が懐石になっています。
和食もよいですが、フレンチのマクロビオティックコースは、洋風精進料理ともいえるような、野菜料理で、要予約です。
健康的で私にはとても美味しかったのですが、夫からは「フレンチなら肉や魚を期待するよ」と言われるし、姑からは懐石の方が良かったと、不評でした。
和食ならお蕎麦もあります。
http://www.hikari-ya.com/

榑木野(くれきの)という蕎麦屋もおいしかったです。
私は、駅舎店に行きましたが、車なら本店の方が良いですね。
http://www.kurekino.co.jp/tenpo.html

塩尻の井筒ワインとか、五一ワインとかあるあたりに、美味しいそば屋があります。
方向によっては民家のように見えるので、場所をよくチェックしておいたほうがよいです。
蕎麦屋の様子はこちらがわかりやすいでしょうか。
http://sobajin.toured.jp/nagano/20100827230319.h …

メニューの「高ボッチ」というのが、三種類の盛り合わせでそれぞれが納得できる美味しさだったので、おすすめです。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20001065/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご紹介いただいたレストランは、本で見ました。フレンチと懐石確かに悩みます。確かに肉のないフレンチといううのは男の食欲からすると物足りないかもしれませんね。
塩尻のそばも食べたいし。

お礼日時:2013/06/26 23:29

軽井沢→白骨温泉までの時間が短すぎます。


いくら高速を使っても、夏の軽井沢と上高地方向へ向かう一般道がスムーズに流れるわけがありません。
ヘタすりゃ、移動だけで丸々5時間かかりますよ。

軽井沢のどこから出発して高速に乗ります?
例えば、軽井沢駅から軽井沢ICはかなり距離があるし道幅の狭い場所もありますよ(「本当にこの先にICがあるの?」って疑問に思うくらい)。


軽井沢をもっと早く出られませんか?
そもそも、出発地(ご自宅)は軽井沢ではなく、東京と解釈していいんですか(つまり軽井沢でも1泊)?
もしそうなら、優先順位を決めて計画そのものを練り直す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
軽井沢11時発は、出発が遅くなった時の時間で実際は9時半か10時頃だと思います。
確かにかなり大変ですが皆さんの情報に中から何とか楽しんできます。

お礼日時:2013/06/26 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!