電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週末に家族旅行で松本城にいきます。1泊2日。
メインは松本城と城下町見学ですが、その他おすすめスポットを教えてください。
宿のチェックインは夜19時にしてあります。それまでに観光を少ししたいなと思います。(14時ぐらいにつく予定)
夕食は蕎麦を食べたいです。おすすめのお店を教えてください。
2日目は朝から松本城観光する予定で、午前中で終わりそうなので他にスポットを知りたいです。
小学高学年なのである程度いけます。
中央道を通る(名古屋方面から)ので寄り道スポットでもよいです。すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

松本城、実は先週行きました。

小中学生が夏休みになったばかりの日曜日だっただからか
見学に1時間半以上かかりました。午後に行ったでその程度でしたが、
午前中は城に入るのに90分待ちだったそうです。

行かれたことがあれば分かるかと思いますが、城内の階段が狭くて急なので
どうしても列ができます。かなり最近暑いので、天気がよさそうなら熱中症対策もお忘れなく。

松本界隈お勧めスポットは私も木曽の奈良井宿や、天気が良ければ美ケ原高原あたりがいいのではないかと思います。
ただし美ケ原高原は名古屋と松本の間ではないので、それなりに時間はかかります。

お蕎麦屋ですが、松本市観光局に行くと蕎麦屋マップをもらえます。
勧めてもらった店が1軒とてもよかったのですが、インターネット上に晒して荒らされたくないのと、
観光局の方も言っていましたが個々人の味の好みが違うので、観光局のサイトのリンクで許してください。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?pa …

食べログでそこそこ評価が高かった某店にも行ってみたのですが、私の口には合いませんでした。
食べ物に関しては本当個々人の好みだと思います。
    • good
    • 0

名古屋から松本に向かうのでしたら、遠回りではありますが宿場町は興味深いかと思います。


奈良井宿とか。
http://www.naraijuku.com/

諏訪湖は、是非立ち寄るとよいスポットです。
湖畔の観光ポイントには無料の駐車場もあります。
湖畔を散策してもよいですし、諏訪大社、水陸両用バス、諏訪湖を眺めながらの無料の足湯、
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …
温泉、間欠泉。
タケヤみそのみそ会館で、みそ汁。
http://www.takeya-miso.co.jp/misokaikan/
「くらすわ」という地元食材の店で、土産物やソフトクリーム、レストランなど立ち寄り。
http://www.clasuwa.jp/
ガラスの里、
http://www.garasunosato.com/

松本の近くでは、美ヶ原高原美術館。
ひろーい高原に、芸術作品が点在しています。
http://www.utsukushi-oam.jp/

諏訪湖から涼しーい霧ヶ峰をドライブ、
http://www.tateshina-ai.co.jp/venusline_b.html
美ヶ原高原美術館を散策、松本市内を散策もよいと思います。

松本市内は、商店街が続いていますので、歩き回るだけでも楽しいと思います。

松本市美術館も人気です。
http://matsumoto-artmuse.jp/

夜も外出する気であれば、諏訪湖は大きな花火大会でなくても、毎日15分程度のミニ花火を打ち上げています。
http://www.suwako-hanabi.com/summer/


松本でのお蕎麦のおすすめは、「くれきの」です。
http://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20008707/
駅に隣接した店「駅舎店」に行ったのですが、駅前なのでたいして期待していませんでした。
しかし、出てきたお蕎麦は本格的な香りのよいそばで、また来たいと思うようなものでした。
美味しい地酒もそろっていて、わさびの茎のおひたしをつまみにしました。
店舗はいくつかありますので、利便性の良いところに行かれるとよいと思います。
http://kurekino.co.jp/tenpo.html
    • good
    • 0

蕎麦なら小諸の草笛がオススメです。


三才山トンネルで1時間(≧▽≦)
    • good
    • 0

松本城から徒歩数分に旧開智学校があります。


http://www.city.matsumoto.nagano.jp/sisetu/marug …
小学生のお子さんがいらっしゃるのなら、見学してもいいでしょうね。
    • good
    • 0

松本城近くの中町通りはおしゃれな店が多く楽しいです


http://nakamachi-street.com
特にてまりやのバームクーヘンは、美味しくて種類が豊富なのでオススメです
http://www.temariya.jp

名古屋から途中で観光するなら
塩尻のワイナリー http://www.nagano-wine.jp/winery/kikyogahara/
駒ヶ根の養命酒工場見学 https://www.yomeishu.co.jp/komagane/study/

なお、松本は綺麗な街ですが、暑いですよ。それだけはご覚悟ください
    • good
    • 0

松本を過ぎますが大王わさび農場が何だか思い出深いです


http://www.daiowasabi.co.jp/
初日に組み込めば問題ないかと思います
わさびソフトクリームおいしかったですよ

蕎麦屋はちょっとわかりませんね すいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!