アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイコロ切符で松江が出たので行くことになりました。
松江は3回目で松江城や出雲大社等有名観光スポットは行ったので、今回はまだ行っていないフォーゲルパークや島根ワイナリーへ行ったり宍道湖で夕陽を眺めたいと思いますが他に車無しで行ける穴場スポットがあれば教えてください。

和菓子の食べくらべしたいのですが、若草とか山川って1個から買えるんでしょうか?買えるならお店を紹介してほしいです。

A 回答 (1件)

電車・バスで移動されるならば、八重垣神社~神魂神社~風土記の丘~かんべの里を巡られたことがなければ、お薦めですよ。



八重垣神社は、鏡の池占いや宝物殿に収蔵されている板絵著色神像が有名です。また、八重垣神社の鳥居前にある夫婦椿(連理玉椿)は、資生堂の椿のモデルになったとも言われています。
https://yaegakijinja.or.jp/

そこから、神魂神社(かもすじんじゃ)までは、はにわロードと名前が付いている遊歩道になっています(といっても車道の一部を色を変えているだけですけど)。2km弱なので、ゆっくり歩いても30分程度の距離で、沿道に馬や鹿をかたどったはにわが置かれていて、のんびり歩けます。

神魂神社は、日本最古の大社造りの本殿を有する神社で、社殿は国宝に指定されています。八重垣神社に比べて、参拝客が少なく、木々に囲まれた社殿は、凛とした雰囲気を感じることができますよ。
https://www.kankou-shimane.com/destination/20261

神魂神社の隣、数百メートルで、八雲立つ風土記の丘公園があります。竪穴式住居や古墳などがあり、さらにその隣に、『かんべの里』があり、体験工房や民話館があります。個人的に民話館はお薦めです。
https://www.yakumotatu-fudokinooka.jp/
https://kanbenosato.com/

アクセスとしては、松江市営バスが、JR松江駅から八重垣神社行(八重垣線)や、かんべの里・風土記の丘公園行(川津線)が運行されていますので、バスでの移動も可能です。

また、国道まで出ると、風土記の丘入口から一畑バスの八雲線が運行されています。こちらから、八雲方面に向かい、八雲車庫から八雲コミュニティバスに乗り継ぎ、熊野大社に足を伸ばすのもお薦めです(時期によりますが、熊野大社の前で、土日に売られている焼き芋がお薦め)。

和菓子に関しては、持ち帰りの場合、若草が小さいパックで3個入りというのを見かけたことがあります。山川は紅白の大きいサイズしか見たことないですね。

ただ、松江観光協会が、松江駅周辺2時間遊びという題目で、和菓子とお茶を味わうプランを紹介しているので、少量の販売もされているのかと思います。
https://www.kankou-matsue.jp/omoshiro/353

個人的には、三英堂さんが好きですが、若草は彩雲堂さん、山川は桂月堂さんのイメージがありますね。たしか、彩雲堂さんは、喫茶コーナー併設だったと思いますが、いろんな和菓子を楽しむならば、上の観光プランが良さそうですね。

夕日のスポットに関しては、県立美術館や松江しんじ湖温泉周辺が、綺麗ですね。県立美術館は、日没後30分まで開館なので、夕日を見るのにもいい施設だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
風土記の丘公園で古墳見ながら歩くのに興味惹かれました。
ご紹介のあった神社も行ったことないので検討してみます。

和菓子はいくつかのお店で有名どころは一通り買うつもりですが、三英堂さんは菜種の里も、日の出前も一口サイズでは売ってないようで残念。日持ちするなら買って少しずつ食べていくのもありですが。

きれいな夕日が見られること期待しています。

お礼日時:2022/09/27 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!