【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今週末、東京から軽井沢のアウトレットに行こうと思っています。知人から道路がまだ凍結しているということを聞いたのですが、本当なのでしょうか?ドライブ初心者なので、スリップしたらと心配しています。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

凍結の可能性は十分にあります。


ただし最近の気温を考えれば大丈夫だと思います。
自分は年間10回以上、軽井沢に行っています。
凍結している道路というのは、上信越自動車道の碓氷軽井沢ICから
軽井沢プリンスへ向かう道の一部の部分です。
碓氷軽井沢ICから5分も走れば、凍結個所は無くなります。
碓氷軽井沢ICからの道が凍結している事がある場合でも、軽井沢には
ほとんど雪が降りませんから、チェーンを付けるとかの事は考える必要は
無いです。夜露が凍結しているレベルです。
東京を何時に出発するのかわかりませんけど、明るくなってからですよね。
だったら大丈夫です。
例:軽井沢プリンスホテルスキー場に行くのに、東京を夜中に出発。
途中のPAで仮眠をして、8時位にスキー場に行くような場合は、
道路が白くなっていると思います。
それから時間が遅くなれはアウトレットの駐車場が混雑します。
駐車場入場待ちの渋滞が発生しますので、なるべく早く軽井沢に来て、
駐車場に入って下さい。駐車料金が発生しますが、東京と比べれば
微々たる物です。12月に6時間駐車しましたが、買い物での無料時間を
差し引いて超過時間の料金は200円でした。
駐車場の料金請求は、かなりアバウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

senna13さん、ありがとうございました!
最近暖かくなったし、大丈夫そうですね。
楽しんできます。

お礼日時:2001/03/22 16:23

はっきりいって、こればっかりはわかりません。



でも、この時期は凍結してません!
なぜそうかと思うかというと、もっと寒い季節に何回もいってますから。

でも、うんが悪ければ凍結しているかもしれません。
ちなみに、上信越道からですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keeさん、ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/22 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽井沢アウトレットまでの道路状況

1月中に軽井沢のアウトレットへ東京から関越で行きたいと思います。
雪は積もっていますでしょうか。チェーンの用意はしていった方がいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェーンではかなり後続車に迷惑が掛かると思いますよ。
これと言ってチェーンの装着、脱着場所も有りませんしみなさん9割の人かスタッドレスで来られますから。
東京から関越で来て渋川伊香保インターでおりる場合まず北軽井沢から雪があります。この道は地元の人も多く地元の方はみな雪道に熟練しているためにとばします。なのでチェーンでとろとろ走っていると煽られる可能性は大です。
そして関越から上信越に抜けて碓井軽井沢インターでおりる場合
まずおりてすぐの峠はノーマルで走ることは出来ませんし万が一
この峠で渋滞に入るとチェーンのみの場合そこから上らなくなってしまいます。
なのでスタッドレスの他にチェーンを持参されて下さい。
この雪道では例え立ち往生しても誰一人助けてはくれません。
長野、群馬北部に欠けてしかも峠道があるような場所にノーマルにチェーンだけは渋滞の原因にもつながりますので必ずスタッドレスで行かれてください。

Q3月末~4月初の軽井沢、スタッドレスタイヤは必要か?

3月の下旬から、4月の上旬に軽井沢へ車で旅行に行きたいと思っています。出発地は、新潟(市内)からで、北陸道~上信越道で行きます。そこで気になるのがスタッドレスタイヤの問題…。

●スタッドレスをつけたままで3月中に行く
 →スタッドレスが減ってしまう、さらに降雪の可能性あり
●スタッドレスを外して4月に行く
 →万が一の降雪の可能性あり
●スタッドレスを4月までつけて4月に行く
 →普段の走行でスタッドレスが減ってしまう

新潟市では3月末になると夏タイヤに履き替えます。ロングドライブや長い間つけているのはスタッドレスが減ってしまうと、ケチくさいんですが(汗)、皆さんはどれがベストだと思われますか?

また、新潟~軽井沢までの道のりで、4月初めごろの状況はどんなものなのでしょうか?特に上越以降の上信越道の状況が分かりません。雪は降りますか?朝晩の凍結はありますか?ノーマルタイヤで行っても大丈夫でしょうか?

いろいろ質問して申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京からその時期ゴルフに軽井沢へいったことが何回かありますが、碓井軽井沢ICから南軽井沢へ行く途中の峠は標高が1000m以上あり朝晩は凍結の可能性があります。しかしそれ以外のところはノーマルタイヤで十分です。佐久ICでおりて、18号線ならノープロブレムじゃないでしょうか。直前の天気には注意が必要ですが。

Q11月下旬の軽井沢の気候と路面について

11月27日に軽井沢のアウトレットに友達と行くことになりました。


群馬を経由して軽井沢にいく予定ですが、高速道路を運転したことがないため下道で行く予定です。車は私が出します。(何度か下道で行ったことがあるため峠を越えていく道は分かります)


しかし、天気予報を見たら雪マークが出ており、雪道を運転した経験が無く、峠を運転したこともないため不安になりました。


タイヤはスタッドレスではなくノーマルです。今の時期、装備のない車で軽井沢行くのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

下道は日陰もありますので
ノーマルでは事故を起こしに行くような物です
軽井沢についてからも凍結もありますので
一番いいのは新幹線ですね

Q3月中旬の軽井沢の路面状況は?

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流...続きを読む


人気Q&Aランキング