アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、仲間内で長野旅行をする予定です。
1の案として、8:30位から松本城を見て、移動や縄手通りを経て、大王わさび農場に行き、善光寺に移動してからお昼を食べ、散策して馬刺しを食べて帰る案と、
2の案として、松本城を見てから、ぶらぶらしてお昼(蕎麦倶楽部佐々木の予定)を食べ、わさび園~善光寺に行って、馬刺しを食べようかなと迷っています。2の案だと、善光寺を見るのが大体3時くらい?になって、散策には遅いかなと思います。
考えているうちに、迷宮にはまってしまいました。ただ、おいしい馬刺しと蕎麦は食べたいです。
善光寺周辺・城周辺でおいしい店を知っていたら、教えてください。
また、どちらのプランが現実的か、とか、こうしたほうがいいんじゃない?等アドバイスもお願いします。ちなみに、静岡から、車で行きます。アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。



安曇野でのおすすめは、先にご紹介しました安曇野の池田町にある、翁。


長野で善光寺近くでは、藤木庵がおすすめです。
http://www.fujikian.co.jp/index.php

あと、長野インターから善光寺と反対側になりますが、それほど遠くはありません、
松代の沙羅樹庵。
大きな桜の木が目印です。
長野独特の辛み大根をつかったり、味噌を溶いていただくものもありました。
http://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20003940/


善光寺と反対方向では・・・と思われますか。

松代って、みたところ、しっとりした城下町です。
文武学校が残っていたり、街中無料の休憩所があって、ボランティアの方が案内してくださったり。

そのような優雅な雰囲気とは違った面があります。

その昔、戦争中に大本営をこの松代に移そうとした事があります。
敵に見つからないように、山の中腹に巨大な地下壕を掘ったのです。
天皇陛下のための防空壕まであります。

数年前にひっそりと公開されました。

そのようなものの近くにあるお店です。
ちょっと、立ち寄ってみるのも良いかもしれません。
http://www.geocities.jp/bane2161/matusirotikagou …
    • good
    • 0

松本城近くで、おすすめのランチの店があります。



重要文化財だかの蔵を改修したおせです。
ヒガシとニシがあり、和食とフレンチがあります。
和食は、お蕎麦があるのですが、馬刺しはランチでも頂けるのかどうかは分かりません。
素敵な雰囲気でした。
http://www.hikari-ya.com/higashi_lunch.html

ただ、ここで昼食まで時間をかけると、善光寺が遅くなってしまいますね。

安曇野の大王わさび園をご覧になった後で、安曇野でおそばなどいかがでしょうか。
馬刺しはありますが、お昼も頂けるかどうかはご確認ください。
http://www8.shinmai.co.jp/soba/sobaten/data/84.php

馬刺しにこだわらなければ、池田町の翁のお蕎麦は、かなりお勧めです。
http://azuminookina.com/

大王わさび園でもお蕎麦はいたたげるのですが、カツオだしが効きすぎ、つゆは冷た過ぎてお蕎麦やわさびの香りがあまりわかりませんでしたので、観光的な味に感じました。


経験的には、本当に美味しいお蕎麦を提供している店は、ランチに馬刺しを出しているところは少ないです。
観光的な何でも用意しているような店の方が、蕎麦も馬刺しもあり・・・と言う事が多いです。

ですから、ランチは美味しいお蕎麦にして、帰り際に馬刺しのある郷土料理の店に立ち寄る・・・と言う方が理想的です。

ですから、先に善光寺に行って長野か安曇野でお蕎麦。
松本でお城をみてから、どこかで馬刺しを食べて帰る・・・というのが良いかと思います。



松本で郷土料理のおすすめは、駅近くの「しんざん」です。
ここは、馬刺しに限らず、いろいろな郷土料理がありました。
ネギ一本を焼いてお味噌をつけて食べるとか、蜂の子とか。
早い時間に行ってカウンターはあいていましたが、テーブル席であれば電話一本入れた方が良いかと思います。
どれもおいしくて、リーゾナブルでした。
日曜日が定休日なので、お気をつけて。
http://r.gnavi.co.jp/n815500/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱ先に善光寺ですか~。
午後の城はどのくらい混んでいるかわかりますか?
余り混んでいなければ、先に善光寺に行こうかと思います。
もしよろしければ、長野,安曇野でお勧めの蕎麦屋さんがあれば教えてください。

お礼日時:2013/09/05 17:50

馬刺しは松本のほうがいいと思います。


一応名物は全部(ではないかもしれないが)食べられるところ。
http://e-takagi.net/?page_id=51

長野はそばですね。あとはおやき。長野では馬刺しのあるお店は少ないです。

あと松本~安曇野によって善光寺だと善光寺は午後になると思いますよ。お昼にはちょっと遅い時間になるだろうと思います。昼食は安曇野あたりでというのが時間的にはちょうどいいくらいだと思います。

いっそのこと長野まで一気に行って善光寺参り。その後松本や安曇野をまわるようにしたらどうでしょうか。
また馬の肉じゃなくて野生の鹿肉など(ジビエ料理)だすお店も次第に増えてきているので、そういうお店にいってみるのもいいのではないかと思います。

お肉がお好きなようなので、一応こんなお店もご紹介しておきます。
http://www.jingisu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先に、善光寺に行くってのもありますね。
しかし、城が午後はすごく混みそうなイメージがあるのですが、大丈夫でしょうか?
その点が心配です。検討してみます。

お礼日時:2013/09/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!