プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年出産予定の義理妹に年賀状の一言で家族が増えるので楽しみですね。
とかにぎやかになりそうですね。
と言う文章を書いたら非常識でしょうか。

出産は最後まで何があるかわからないので逆にふれないほうがいいのか…

又その両親にも年賀をだしているので初孫誕生が楽しみですね。
と書こうと思ってますがそれもやめたほうがいいでしょうか。
何も一言が浮かばないので困っています。

なかなか調べてもそういったことは書いてないのでお恥ずかしいですが
お教えください

A 回答 (7件)

こんにちは。



現在義妹さんの経過が順調ならば、そのような挨拶をしても良いと思いますよ。
私も妊娠中に「今年は家族が増えて賑やかになりますね」という挨拶を年賀状で頂いて、気にしてもらえて嬉しかったです。

義妹さんの経過がいまいちわからなかったら、「寒いので風邪などひかないように体調には気をつけてください」等と挨拶をすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

大変参考になり、無事に年賀を書き終えました!

やはり何もふれないよりかはいいと思い参考にされていただきました。

色々とお気遣いいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 00:45

「寒い時期なのでお体ご自愛下さいね」でいいのでは?


まあ、人によってはいつもは気にならないけど、出産直前でナーバスになってて
「んなのわざわざ書かなくてもわかってるわよ」って思う妊婦もいるでしょうが。
だからよっぽど仲の良い間柄でない限り、あまり触れないほうがいいのでは?

悩むくらいなら何も書かない、って言うのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

無事に年賀を書き終えました!

とてもよいアドバイスいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 00:52

自分が書くとしたら


義理妹宛:「出産予定×月と聞きました。
急に寒くなりましたので、ともかくお体お大事になさってくださいね。
暖かい春が待ち遠しいですね。」

くらいですね。

義理妹の両親・・・
 自分なら初孫という具体的な単語には触れないで、
 「冬の寒さが急に厳しくなりました。今年の春は早く訪れるそうですよ。
 嬉しいことが舞い込みそうな予感で、暖かい春が待ち遠しいですね。
 お風邪など召されぬようお体お大事に。」程度でボンヤリと書くかなぁ。
 大して仲良くない相手なのであまり地雷踏まないようにします(笑)

ではでは、「寒さにお気をつけて、ご無理なさいませんよう、お気をつけて!」
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変参考になり、無事に年賀を書き終えました!

素敵な文章を色々と教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/12/23 00:51

NO3です



NO1さんお気になさっていたらごめんなさい。
質問者様にもですが、

私も何も考えず書くことがないときよく書いていた言葉ですし
一般的によくつかわれていると思います!

私も2.3年前に知っただけです(^_^;)

新年のあいさつにそういう病名を書いたりするのは縁起でもないと^^

まぁ気になさる方は正直少ないと思いますけど
知った以上は一応気になるので書いてみただけですので
決してNO1様を否定しようと書いたわけではないのでお気になさっていたら申し訳ありません><
    • good
    • 4

#1ですが、補足です。



私が「風邪をひかないように~」と書いたのは、あくまで妊娠中の義妹さんを気遣う意味で書いた言葉です。経過が順調かわからずに、質問者様が迷った時に妊娠中である義妹さんを気遣う言葉を選んだつもりでしたが、否定的な方がいらっしゃるみたいでしたので、どうも失礼いたしました。
    • good
    • 5

妊娠の時期がもうすぐ出産となるのであるのなら、順調であるとわかっているのであれば


ご親戚ですし大丈夫かなと思います。

年賀状のマナーでひとつ。

相手の体を気遣うように、 風邪をひかないようにとか という文章は入れてはダメです。
よく私も昔から学生のころから皆がそういう言葉を書いていた気がしますし
私も良く書いていましたが、
新年のご挨拶に、縁起でもない言葉を入れるのはよくないもので
風邪をひかないように ではなく
今年も健康な一年でありますように とか 言葉を変えて入れてくださいね^^

赤ちゃんの事でもそうです。
健康な赤ちゃんが生まれますように も なんか気になります がこれはまだいいです
風邪ひかないようにと同じく 赤ちゃんに障害がありませんように なんて書きませんよね。
それと同じよな感じです(^_^;)

赤ちゃんのお顔を見るのが楽しみですとか 前向きな明るい言葉にしてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になり、無事に年賀を書き終えました!

マナーを詳しく教えていただきありがとうございました。

自分の無知さが恥ずかしいですが、おかげで出来上がりよかったです。

色々とお気遣いいただきありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 00:48

身内なんですから大丈夫ですよ。


むしろ赤ちゃんの話題に触れないほうが不自然なのでは?
何かあったら・・・と思われるのもごもっともですが普通に考えて、無事に出産する確率のほうが断然高いわけですしね。
何も触れないと、興味ないのかな?と思われそうな気も・・・。


昨年はいろいろお世話になりました・・・のような挨拶のあとに「赤ちゃん楽しみですね。」というような一文を入れるのがいいと思います。

ご両親にも「お孫さんのお誕生楽しみですね。明るい1年になりそうですね。」などと書いていいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になり、無事に年賀を書き終えました!

何もふれない方が確かに不自然ですね!

色々とよいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/12/23 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています