電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バチカンでは、奇跡の認定はほとんどありません。
一方、この哲学カテに参加している大多数は、人が生まれことを奇跡として認めます。したがって、日本では年間80万件の奇跡が生じています。

質問は、なぜ、奇跡が、バチカンと日本とでは、このような大差があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

バチカンは商売で宗教をやっています。



奇跡が年間80万件も発生したら
希少価値が無くなり、売り上げが減って
しまいます。

有難味が無くなり、プレミアムとしての
価値がなくなるから、
件数の少ないモノしか、奇跡と認定しない
のです。


方や日本でいう80万の奇跡には
そんな商売気はありません。

不思議だなあ、という程度です。

この世の中、不思議な事が溢れて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
失礼ですが、御回答を思わず笑ってしまいました。
バチカンは<有難味が無くなり、プレミアムとしての
価値がなくなるから>なのですね。
日本は、薄利多売で、<不思議だなあ、という程度で>も、
奇跡として、なのですね。
商魂の際立った素晴らしさですね。

お礼日時:2021/09/17 16:45

バチカンではカトリックが巨大なパワーを独占しており、


片や日本では一般人に巨大なパワーが分散しているからです。
アーメン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御尤も

お礼日時:2021/09/18 10:18

論理の組み立てがめちゃくちゃ


日本が「人が生まれことを奇跡」としているなら
バチカンで生まれた人も奇跡としてカウントされてます
逆にバチカンの常識では日本人の誕生は奇跡ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
何故、奇跡が別な内容であるかの考察が必要、と思いますが。

お礼日時:2021/09/17 14:30

バチカンというのであれば、法王庁の公式な認定でしょうけど、日本の年間80万件の奇跡っていったい誰が認定しているのですか?


そもそも、確率が低いだけでは奇跡とは言いません。例えば、生き別れた親子の再会を奇跡的ということはあっても、奇跡とは言いません。
超自然現象にしても、ただ単にそれが化学的に解明されていないだけであったり、もっというなら、解明されているがそれを知らないだけのことが多いと思いますよ。いずれにせよ、年間80万件というのは玉石混淆で大部分が石であるような奇跡もどきのバーゲンセールの如きもので、ブランド品の正規販売と比較できるものではありまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
奇跡といっても<玉石混淆で大部分が石であるような奇跡もどきのバーゲンセールの如きもの>が大半ですね。

お礼日時:2021/09/17 13:43

宗教的な違いだとおもいますよ



だって海を割ったり
三日後に復活したりするのが!

バチカンでは奇跡として認定されてるからじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
<宗教的な違い>に起因するのですね。

お礼日時:2021/09/17 13:44

「奇跡」の定義というかニュアンス、求めるものが違うように思います。


キリスト教では、モーセやイエスなどの起こした超自然現象など奇跡と呼んでいるようです。アダムとイブなど神の行為は奇跡とは言わないようです。
一方、「人が生まれたこと」とは人類の誕生という意味で使われていると思いますが、その前提として、生命の誕生があります。いまだに、地球以外に生命が発見されないどころか、生命が誕生してもおかしくない星(惑星・衛星問わず)すら見当たらない状況です。そのような意味で、限りなく確率の低い現象=奇跡としては、「人が生まれたこと」は奇跡と呼んでもよいでしょう。ある説では、進化論で人類が誕生した確率は、神がアダムを作った確立と大差がないようです。
「日本では年間80万件の奇跡が生じています。」といいますが、これは、どちらの立場の人も奇跡とは言いませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご解答ありがとうございました。
奇跡の意味が異なっているのですね。
<超自然現象>と<限りなく確率の低い現象>ですね。

お礼日時:2021/09/17 10:14

すみませんが、「哲学カテ」というのはなんでしょうか。


逆質問ですみません。教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
カテゴリーの人文科学の哲学(宗教も)のつもりです。

お礼日時:2021/09/17 09:53

バチカンは政府です。



「この哲学カテ」は日本政府ではありません。
「この哲学カテが認めた」は「日本政府が認めた」ではありません。

バチカンと「この哲学カテ」を比較しても、比較にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
「この哲学カテが認めた」のは、権威や真実性がないのですね。

お礼日時:2021/09/17 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!