アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学ができない哲学者なんていません。逆に本職が数学の人も結構います。数学ができないで哲学なんて馬鹿の極みじゃないですか(´ー`)?

A 回答 (7件)

論理学は数学の一部門ですからね。


積分解けなくても関係なさそうだけど、出来ない人が偉そうに講釈を垂れても信用されないのかもね。
あなたが言う哲学者って 名前の残ってる人たちだけの事でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。一流の哲学者です。

お礼日時:2023/12/28 21:55

縫いさんおはようございます。


 問が哲学は数学の基礎がある上で行うと意味をなしますか?です。
 意味をなすかなさないかわかりませんでした。
 質問者さんの答えが意味をなすです。根拠が数学ができない哲学者がいないです。数学ができない哲学者で検索して適当な人を見つけられませんでした。No.5さんの答えがよかったです。哲学者を解らないことを研究する人たちだとします。数学を研究する哲学者は数学を解らないこととしています。なぜと問い返す質問者さんがなぜ理解できないのか理解できません。なぜなら哲学者は解らないことを研究する人たちだからです。解らなさを説明することに意味があります。やり始めたときに着目するのがNo.5さんです。やり終わったときに着目するのが質問者さんです。
 人と学問の区別があります。哲学者と哲学の区別と数学者と数学の区別です。行うものが2つあります。数学と哲学です。意味をなすかなさないかがあります。『測度論の非可測集合って何?』のNo.1https://oshiete.goo.ne.jp/qa/18944.html#an60436さんが「 アマチュアが数学の醍醐味や哲学性を味わうには、基礎論が一番だと思います(最先端は難しすぎるので)。」と言っていました。
 間に論理学を挟むと話の見通しがつきます。『論理的思考ができる人なら数学もわかる?』https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1261398.htmlさんがあります。哲学から論理学へ論理学から数学基礎論へ数学基礎論から数学へつながります。意味を成さない哲学が哲学に含まれるのかどうか解らないです。Nicky Prince『Don't Let Me Be Misunderstood』

りもさんおはようございます。
 No.5がよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中の法則は数学的に説明できるからです。あるいは、数学の基礎なしに、世の中人生を論じるのは柱のない家のようなものです。

お礼日時:2023/12/30 09:21

数学が出来る哲学者、て


日本にいます?



数学ができないで哲学なんて馬鹿の
極みじゃないですか(´ー`)?
 ↑
理詰めで説明するのが哲学
ですからね。
数学とは相性が良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば、中島義道などです。地道に数学を勉強しています。

お礼日時:2023/12/29 04:50

哲学者は、解らないことを研究する人たちです。


人間が解らないから人生を哲学する。
神が解らないから宗教を哲学する。
数学を哲学する哲学者は確かにいますが、
彼らは数学がさっぱり解っていないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>数学を哲学する哲学者は確かにいますが、
彼らは数学がさっぱり解っていないんです。

Why?

お礼日時:2023/12/29 04:51

「結構います」だって


全員じゃないんだ

なんか言われたら
全員とは言っていないと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構で結構では?

お礼日時:2023/12/28 21:55

あなた文章を読んでいると、頭の悪さが見え見えですね。



大丈夫ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どのへんにそれを感じますか?

お礼日時:2023/12/28 21:56

哲学と言っても、いろいろな分野がある。



数学の知識など不要な分野もある。

そんなことも知らないのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんたは数学を勉強しないで粋がってるのか?

お礼日時:2023/12/28 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A