アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学は哲学であり宗教ではないです。それなのに、哲学カテゴリーにもかかわらず、宗教こそが哲学であると言わんばかりの妄信ぶりを見せる人って結構多くないですか(゜-゜)?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    教えて!gooのカテゴライズとして、哲学と宗教学を分けているのだから妥当な考えだ。

      補足日時:2023/09/19 10:08

A 回答 (8件)

質問への正しい回答は、哲学=宗教ではないが、宗教は哲学ともなる、です。


なぜならば宗教は、入り方に二面があるからです。

一面は感情の面から入り、もう一面は理性の面より入ります。
浄土教は感情的な信仰ですが、禅宗などは理性の面より入ろうとしますね。

その信仰心に、強弱があります。
日本人に植え付けられている“多神教”の信仰心は弱いと云えますが、それが特定の教団に入って、となれば信仰心は結構強いと云えます。

また、教団に属さなくても、お正月には初詣、お盆には送り火をしますし、度合いは低いけれど信仰心の心の表れである、と云って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。それは分かりますが、信仰となった途端にそれはもはや哲学ではないと言うことです。

お礼日時:2023/09/17 18:30

・・・でも集団的になるのが宗教でしょう。



目的を達成するために組織を作るのは宗教に限りません
それは哲学とて同じこと
プラトンはアカデメイアを創設した。

違いを探せばいくらでもある
同じを探してもいくらでもある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

哲学者は一人です。

お礼日時:2023/09/19 12:54

私はこんなふうに考えます。


真実の哲学は宗教になり得る。
真実の宗教は芸術でありうる。
真実の芸術は哲学を含む。

つまり真実の哲学と宗教と芸術は実は一体なのであると。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教が教団や信者の団体にならないのなら、あるいは、哲学が宗教のような集団を作るのであれば、両者は比較しうる。

お礼日時:2023/09/19 09:47

・・・宗教との違いは、金集めのための集団がない・・・



これは鋭いが、浅い。
金集めが目立つメチャクチャな教義の新興宗教は論外です。
伝統ある神社や寺は、金は集めるが、それ程でもない
 名のある神学者や仏教の研究者は、きちっと論理だてて説いている。
霊を乱発するエセ宗教は、哲学とは、似ても似つかないゲテモノです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも集団的になるのが宗教でしょう。

お礼日時:2023/09/19 09:46

もちろん違いはあるが、広く言えば同じなのです。


いずれも、よりよくいきるためのモノである事は間違いない
インド哲学には輪廻や業といった宗教的な考えがあります
東洋哲学と言えば仏教や儒教等の宗教が中心です

違いと言えば哲学は
時流と共に補完、更新されていくのに対し、
宗教は
最終的な答えがいきなり出てしまっていると言う事です

ニーチャは、仏教を
「歴史的に見て、ただ一つのきちんと論理的にものを考える宗教と言っていい」と言っています、哲学と同じですね。

私は、宗教は哲学である。と同一視しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宗教との違いは、金集めのための集団がないことです。

お礼日時:2023/09/18 15:30

ギリシアで発祥した哲学ですが、


それがキリスト教と結合して
今の、西洋哲学になったのです。

だから、哲学と宗教は密接な関係に
あるのです。

クリスチャンでない人間に、
西洋哲学は、理解出来ない、と言われる
所以です。


神は死んだ。

神など信じていない日本人には、こいつ
何言ってんの?

に、なりますが、彼等にとっては
天地がひっくり返るほどの衝撃なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「神は死んだ」はアンチキリスト教の概念です。

お礼日時:2023/09/18 07:46

私の場合は“同一視”ではない、と思っています。



感情の面から向かうなら、それは信仰と云い、理性で捉えるなら、それは哲学となる、と。

※ ここで云う宗教とは、教団なるものを“論の外”としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教団と信仰とは不可分じゃないでしょうか?教団に属さないで信仰している人はいるのでしょうか?

お礼日時:2023/09/17 16:30

どんな話になってるかにもよる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

What sort of talking do you suggest?

お礼日時:2023/09/17 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A