アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釈迦のころの初期仏教は、宗教とみなすのが相応しいのですか?、それも哲学と?

A 回答 (2件)

宗教です。

哲学とは学問です。釈迦は学問を問うてはありません。

哲学とは世界・人生などの根本原理を追求する学問。古代ギリシャでは学問一般として自然を含む多くの対象を包括していたが、のち諸学が分化・独立することによって、その対象領域が限定されていった。しかし、知識の体系としての諸学の根底をなすという性格は常に失われない。認識論・論理学・存在論・倫理学・美学などの領域を含む。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<哲学とは学問です。釈迦は学問を問うてはありません。>ですね。
学問と宗教の区別ですね。

お礼日時:2021/11/29 16:16

各々が修行をして悟りをひらくというものですからね。


ですから、やはり宗教でしょう。

今の仏がやたらでてくる大乗仏教とは大違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<悟りをひらく>というのは<やはり宗教>なのですね。

お礼日時:2021/11/29 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す