プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイバダッタは釈迦への 嫉妬(ジェラシー)の
固まりだったらしい。ダイバダッタは悪人か?
たんなる嫉妬の嵐(ジェラシー)では?
愛の戦士レインボーマンはあまり知らないが
原作の川内氏は、日蓮宗の僧侶だがら(悪人成仏、
女人成仏)を法華経の僧侶として描く。
ダイバダッタは釈迦に嫉妬の嵐だが、
釈迦が仏道修行の一助に考えた、
レインボーマンの敵は、日本人への
嫉妬の嵐で、カルト宗教やら、マルチ商法やら、
麻薬組織やら、非常に先見の明があり、
私は 愛の戦士レインボーマンやら月光仮面は
しらないが、月光菩薩だから、川内氏は法華経の行者だから、三輪明宏のヨイトマケの歌、
ダイバダッタは実は悪人ではない、
法華経の行者らしい解釈で、しねしね団は
嫉妬の嵐と、とらえる。愛の戦士 レインボーマンは
川内氏が日蓮宗の僧侶であり、即身成仏を解く。
お多福会なる マルチ商法 カルト宗教やら
麻薬組織なぞ、ステルス戦略(中華民国 共産党が
得意)など 愛の戦士レインボーマンは
見てないが、川内氏の法華経の僧侶ならでは、
の見解、政府顧問までしたそうな。
ダイバダッタは法華経の行者の解釈では
悪人成仏だから、しねしね団が嫉妬の嵐。
愛の戦士 レインボーマン しねしね団は
時代を超えている、川内氏の日蓮宗の僧侶ならではの
深い見地。
ご意見を。 
南無妙法蓮華経 即身成仏

A 回答 (3件)

妙法蓮華経にはダイバダッタは前世で釈迦の師匠だったという記述があります。

ただそれだけです。悪人ともなんとも書いていないのですよ。ですからこれをもって「『悪人成仏』が書いてある法華経は素晴らしい!!」というのはおかしいんですね。

ダイバダッタが悪人だというのは他の教典にはでています。生きながら地獄に落ちたとかですね、でも紀元400年頃に仏典を求めてインドを訪問した法顕(ほっけん)の旅行記『仏国記』には、ダイバダッタを宗祖とする教団があったことが記されています。本当の悪人だったら教団など残るはずがありません。

近年の研究では、ダイバダッタはより禁欲的な方向をめざして、それにより教団の一部が釈迦の教団から分裂したようですね。また仏教教団の中でもそこまでダイバダッタに批判的でもないグループがあったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

そうなんですよ
ダイバダッタの教団は
今もあります。
ダイバダッタが悪人説は
西遊記 がなんか
広めたらしい。

お礼日時:2022/05/31 09:31

しねしね団のミスターKが日本軍に恨みを持つ朝鮮人の設定だとは知りませんでした。


だから、日本の壊滅だけを狙った組織だったんですね。

当時この設定をした人の先見の明は素晴らしいですね。
今の朝鮮半島の人と日本人の関係を予言した、特撮ヒーローだったのですね。

本物の僧侶は、未来も観えていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

しねしね
日本人の
サル共よ
素晴らしい
脚本だが
日蓮宗の僧侶で
法華経の行者だから
しねしね団は
ダイバダッタの釈迦への
コンプレックス

しねしね団は
カルト宗教 麻薬組織
ステルス戦略 を
描いてます。
愛の戦士 レインボーマンは
非常に今日的 視点がある、

お礼日時:2022/05/31 12:09

♪ダイバ、ダッタの・・・♪と言う歌を思い出しましたが、残念ながら


私は無宗教です(葬儀は仏教、クリスマスはキリスト教など)。時によって変えます。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

戦え レインボーマン
愛の戦士

しねしね団のうた
サルの日本人
しねしね

お礼日時:2022/05/31 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!