プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福沢諭吉先生は「低所得はアホ」と言ってますか?

学問のすすめの中で、無学の者は卑しくて貧乏になる的なことを書かれてますよね。
つまりこれは低所得は卑しくてアホって言ってますか?
低所得の方はアホの自覚はありますか?

A 回答 (5件)

学問をすれば賢人・立派になれるが、学問をしないとバカ、貧乏人になるぞという脅しを述べていますね。

  

またその一方で、教育は金持ちの子どもに対してだけおこなえばよく、貧乏人の子どもの教育に国の金を使うのはけしからんとあからさまにいってのけてもいます。 しかも、もっとも恐れるべき相手は「貧にして知ある者(賢い貧乏人)」であり、そういう人間を育てるのは「前金を払うて後の苦労の種子を買うもの」であり、貧乏人に余計な知恵をつけさせる勉強などさせるなともいっています。

福沢諭吉は大変な差別主義者です。
    • good
    • 0

つまりこれは低所得は卑しくてアホって言ってますか?


 ↑
無学は貧乏と言っているかもしれませんが
貧乏は無学とは言っていないでしょう。



低所得の方はアホの自覚はありますか?
 ↑
無いと思います。
社会が悪い、資本主義が悪いと
思っています。
    • good
    • 0

無学とアホは違います。


>つまりこれは低所得は卑しくてアホって言ってますか?
違います。

>低所得の方はアホの自覚はありますか?
低所得とアホは関係ない。
低所得のアホならあなたと同じで自覚できないからアホなのでしょう。
    • good
    • 1

アホとは言っていません、


学問してないヤツは人の下に落ちると言っているだけです。
    • good
    • 1

当時の世相を反映しているのです。



だから「学問のすすめ」です。
明治政府は全国民に必要最低限の学問を与えようと義務教育制度を作りましたが、子供に家業の手伝や住み込み仕事をさせるために学校に行かせない親もいました。

だから、学問しないで無知のままだと貧乏になるよ、と警告したのです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A